健康

アラフィフ・骨密度の検査結果。骨粗しょう症対策、続けてます!

投稿日:2022年2月7日 更新日:

前回のブログ(3回目ワクチンは打たない)は多くのアクセスがありました。

やっぱり、気になりますよね・・・

命にかかわることですから。

迷ってる方も多いのかな、と思いました。

今日は、先日受けた骨密度測定の結果についてです。

骨密度測定 

今回は市の特定健診のオプションで受けました。

なので無料です。

測定はDXA法と書いてありました。(腕で測定)

結果は

  • 最大骨密度比  94% で 異常なし
  • 同年齢比    103%

★最大骨密度比とは、骨の密度(量)が一番多くなる年齢(20~40歳くらい)の骨量(=最大骨密度)の平均を100として比較した値。

★同年比とは、同年齢、性別、人種の値の平均値を100%として比較した値。

 

というわけで、

結果はすごく良かった!

 

2018年に簡易検査で測ったときに結果が悪かったので

骨密度対策を始めましたが

2019年には正常値になり、対策した効果が出てきてました。

ちなみに2019年の数値は

  • 最大骨密度比  95% で 異常なし
  • 同年齢比    100%

でしたが、今回は最大骨密度比は1%減り

絶対量はやはり減ってはいるみたいですね。

でも同年齢比では3%増えているので

良い結果になっていると思います!

 

母が骨粗しょう症になってしまい

圧迫骨折をして苦しんでいるのを見てきているので

骨密度ってすごく大事なんだな、というのを思い知らされました。

骨粗しょう症は命に係わる重篤な症状です

と整形外科で知るまでは

結構あまく見てました・・・。

 

高齢になった時に

骨密度が少ないと、増やすのはかなりたいへんなことである、と

これも母の骨粗しょう症の治療を見て実感したので

今後も、骨密度をキープする対策を続けていきます!

 

骨粗しょう症の対策

私の以前のブログより

以下、転載です。(加筆修正済)

骨粗鬆症を予防するためにも、治していくためにも、カルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含む食品をとることが大切です。カルシウムは乳製品や大豆製品、小魚、緑黄野菜、海草などに多く含まれています

最低限、毎日の食卓にあと200ミリグラムのカルシウム、目安として牛乳1本分、豆腐なら半丁を加えてください

どうすれば予防できるの? | 公益財団法人 骨粗鬆症財団 より引用

カルシウムを多く含む食品

成人に必要な一日のカルシウム量は600mgです。

日本人のカルシウム摂取量は少ないそう。

意識して食べないと、足りなそうですね。

f:id:karinasa:20180215220325j:plain

出典:どうカルシウムをとればよいの? | 公益財団法人 骨粗鬆症財団

 

★現在は、乳製品は基本的に摂ってません。

全く食べないわけではないけれど、

たまに飲む、少量のオーガニックのホエイプロテイン以外には

お菓子や外食などで少し食べるだけです。

また、レクチンフリー食(低レクチン食)を心がけているので

豆腐も週に1回程度、

納豆はもう少し食べます。

発酵大豆は問題があまりないようなので。

じゃこ、干しエビ、骨ごといただけるししゃも等は食べるようにしてます。

 

★追記:乳製品は乳がんと関係があると再認識したので

摂取はできるだけ控えるようになりました。

 

カルシウムが多い大根の葉、

(生の大根葉100gあたり260mgのカルシウム。牛乳(110mg)よりもグラム当たりの含有量が多い)

私は乾燥のものも常備してスープに入れたりしています!

無茶々園の有機大根葉がお気に入りです。

運動

筋トレは骨密度を上げるためにもよいそうですよ!

運動で骨に力がかかると、骨に弱いマイナスの電気が発生し、カルシウムを呼び寄せるのだそうです。

★それから最近は、カンタンにできる運動として、かかとの上げ下げ運動のときに、少し勢いをつけて床にストンと落とし、負荷がかかるようにしてますよ~。

 

最後に

骨粗しょう症対策が効いているようで

安心しました。

結果が数字に現れると嬉しいです。

母が骨粗しょう症になってしまったので

体質的に似ている私もリスクが高そうだし・・・。

特に閉経後はガクッと骨密度が減り始めるようです。

皆さまもどうぞお気を付けくださいね。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.