健康

アラフィフ・骨密度の検査結果。骨粗しょう症対策、続けてます!

投稿日:2022年2月7日 更新日:

前回のブログ(3回目ワクチンは打たない)は多くのアクセスがありました。

やっぱり、気になりますよね・・・

命にかかわることですから。

迷ってる方も多いのかな、と思いました。

今日は、先日受けた骨密度測定の結果についてです。

骨密度測定 

今回は市の特定健診のオプションで受けました。

なので無料です。

測定はDXA法と書いてありました。(腕で測定)

結果は

  • 最大骨密度比  94% で 異常なし
  • 同年齢比    103%

★最大骨密度比とは、骨の密度(量)が一番多くなる年齢(20~40歳くらい)の骨量(=最大骨密度)の平均を100として比較した値。

★同年比とは、同年齢、性別、人種の値の平均値を100%として比較した値。

 

というわけで、

結果はすごく良かった!

 

2018年に簡易検査で測ったときに結果が悪かったので

骨密度対策を始めましたが

2019年には正常値になり、対策した効果が出てきてました。

ちなみに2019年の数値は

  • 最大骨密度比  95% で 異常なし
  • 同年齢比    100%

でしたが、今回は最大骨密度比は1%減り

絶対量はやはり減ってはいるみたいですね。

でも同年齢比では3%増えているので

良い結果になっていると思います!

 

母が骨粗しょう症になってしまい

圧迫骨折をして苦しんでいるのを見てきているので

骨密度ってすごく大事なんだな、というのを思い知らされました。

骨粗しょう症は命に係わる重篤な症状です

と整形外科で知るまでは

結構あまく見てました・・・。

 

高齢になった時に

骨密度が少ないと、増やすのはかなりたいへんなことである、と

これも母の骨粗しょう症の治療を見て実感したので

今後も、骨密度をキープする対策を続けていきます!

 

骨粗しょう症の対策

私の以前のブログより

以下、転載です。(加筆修正済)

骨粗鬆症を予防するためにも、治していくためにも、カルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含む食品をとることが大切です。カルシウムは乳製品や大豆製品、小魚、緑黄野菜、海草などに多く含まれています

最低限、毎日の食卓にあと200ミリグラムのカルシウム、目安として牛乳1本分、豆腐なら半丁を加えてください

どうすれば予防できるの? | 公益財団法人 骨粗鬆症財団 より引用

カルシウムを多く含む食品

成人に必要な一日のカルシウム量は600mgです。

日本人のカルシウム摂取量は少ないそう。

意識して食べないと、足りなそうですね。

f:id:karinasa:20180215220325j:plain

出典:どうカルシウムをとればよいの? | 公益財団法人 骨粗鬆症財団

 

★現在は、乳製品は基本的に摂ってません。

全く食べないわけではないけれど、

たまに飲む、少量のオーガニックのホエイプロテイン以外には

お菓子や外食などで少し食べるだけです。

また、レクチンフリー食(低レクチン食)を心がけているので

豆腐も週に1回程度、

納豆はもう少し食べます。

発酵大豆は問題があまりないようなので。

じゃこ、干しエビ、骨ごといただけるししゃも等は食べるようにしてます。

 

★追記:乳製品は乳がんと関係があると再認識したので

摂取はできるだけ控えるようになりました。

 

カルシウムが多い大根の葉、

(生の大根葉100gあたり260mgのカルシウム。牛乳(110mg)よりもグラム当たりの含有量が多い)

私は乾燥のものも常備してスープに入れたりしています!

無茶々園の有機大根葉がお気に入りです。

運動

筋トレは骨密度を上げるためにもよいそうですよ!

運動で骨に力がかかると、骨に弱いマイナスの電気が発生し、カルシウムを呼び寄せるのだそうです。

★それから最近は、カンタンにできる運動として、かかとの上げ下げ運動のときに、少し勢いをつけて床にストンと落とし、負荷がかかるようにしてますよ~。

 

最後に

骨粗しょう症対策が効いているようで

安心しました。

結果が数字に現れると嬉しいです。

母が骨粗しょう症になってしまったので

体質的に似ている私もリスクが高そうだし・・・。

特に閉経後はガクッと骨密度が減り始めるようです。

皆さまもどうぞお気を付けくださいね。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.