南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

夏にむけて。リネンの座布団カバーを新調しました【ファスナーなしの簡単手作り】

子供の頃から手芸が大好きで色々と手芸関係のものを持っているので、先日手持ちの布の整理・断捨離をしました。

www.karinkalife.com

このとき6月末までに作りたいもののリストを載せたのですが、早速このリストの中でも至急必要だった座布団カバーを作りました!

(今まで使っていたカバーは2年程前から使っていて、擦り切れそうになってきたので・・・)

 

座布団カバーを簡単に手作り

うちにある座布団やクッションのカバーはほとんど私が自分で作っています。

以前はファスナーを縫い付けていましたが、最近はファスナーなしデザインで簡単な作り方で作っています。

座布団カバー用にできる布は残念ながらうちにはなかったので、リネンが欲しくてネットで探しましたが、良さそうなものは沖縄への運賃が高すぎて諦めました(>_<)

それで、県内の手芸屋さんがちょうどセール中だったので、結局その店で買うことに。

買ったのがこちら。

f:id:karinasa:20170522220456j:plain

リネン(麻)100%の生地、ベージュに白いラインが入っています。

f:id:karinasa:20170523085656j:plain

 

うちにある座布団は無印のもの。55cm x 57cmくらいの大きさです。

今回、座布団カバー2枚分の生地として143cm 幅 x 120cm買い、材料費は1600円位。セールで3割引きで買えてラッキーでした!

ファスナーなしでできる座布団カバー

私は以前にお店で見たクッションカバーをマネして自己流で作ってきましたが、検索してみたら詳しく作り方を書いてくださっている方がたくさんいて、私の作り方は

この方の紹介している作り方と基本的に同じです。

 

出来上がりはこんな感じ。縫った後に洗って、完全に乾く前にアイロンがけしてますが、リネンなのでシワは残ります。

f:id:karinasa:20170523085654j:plain

これは裏側から見たところ。

 

この隙間から座布団を入れます。

f:id:karinasa:20170523085653j:plain

 

座布団を入れたところ。

f:id:karinasa:20170523092344j:plain

この方法ならとっても簡単にできるので、自分で作ってみたい方にはおすすめです。

最後に

リネンの座布団カバーをお店で買ったら結構なお値段ですが、自分で手作りすれば安くできたりします。

今回のは一枚分で800円でした。

前のはリネンの濃いブラウン生地で作った座布団カバーでしたが、今回薄い色で作って夏にピッタリな感じ。

f:id:karinasa:20170523085655j:plain

しかも新しい生地なのでクタッとせずシャリ感があり、座ってみても夏向きの涼しげな感じで気に入りました!

 

関連記事です。リネンでタオルも手作りしました。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

 お読みいただき、ありがとうございました。