愛用しているもの 手作り

お気に入り・リネンのバスタオル、新しく手作り。薄くてかさばらずミニマリストにピッタリです。

投稿日:

リネン(麻)のバスタオルをずっと愛用しています。

布を買って、自分で縫ったものです。

今使っているものが劣化してきたので

新しく作りました。

リネンの良いところ

以前の私のブログより転載。

  • 吸水性が高い(吸水率は、綿の4倍と言われている)
  • 速乾性(中空構造を持つ繊維のため、水分を素早く発散できる)
  • 丈夫で長持ち(リネンに含まれるペクチンが汚れをはじくため汚れにくい。また水に濡れると強度が60%アップ。綿の2倍の強度)
  • 使いこんで洗濯を重ねると柔らかくなる
  • 衛生的(通気性が高く、細菌の発生を防ぐ。バクテリアの発生率が低い)

水に濡れると強度が増すということなので、洗濯にも強いですね。

綿に比べて吸水性が高いというのはちょっと意外ですが、

速乾性もあり衛生的なので、タオルにはぴったりの素材です。

また、普通のパイルのタオルと違ってかさばらないので、

モノを減らしたいミニマリストにも最適。

 

今まで使ってきた私のリネンバスタオルは2017年に縫ったもの。

 

 

最初は固かった布地ですが

今は同じ布とは思えないほどの柔らかさになり

肌ざわりも優しくなりました。

穴もまだあいてません。

なので、まだ使えないことはないのですが・・・

湿度の高い沖縄で使っているためだと思うのだけど

布の一部が黒くなってしまいました( ゚Д゚)

カビだと思います。

速乾性があるとは言え、湿度の高い時期は特に気をつけないといけなかったみたい。

シミになって洗濯しても取れないので新しく作ることにしました。

 

買ってあったリネンの布。

前にリネンバスタオルを作ったのと同じ布地です。

 

出来上がったバスタオル。

夫のと私のと、2枚縫いました。

自宅で使うので、結構大雑把に作ってます(笑)

布の耳の部分はほつれないので

縫わずにそのまま活かしてあります。

 

使った布はこちら。(楽天)

 

作り方はこちら。(すごくカンタンです。ミシンさえあれば作れます)

 

前回は、余った布地でキッチン用のリネンクロスも作り

今でも愛用してます。

 

最後に

リネンのバスタオルやキッチンクロス、

買うとなかなか良いお値段ですよね。

楽天だと、こんな素敵なものも売ってますね。

私は手作りが昔から好きなので

自分で縫ってしまいました。

 

リネンという素材のバスタオルは

使い心地に好みが大きく分かれるところと思いますが

我が家ではこれからも愛用していくつもり。

ただ、湿度の高い時期はカビに気をつけて長く使いたいと思ってます。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの, 手作り

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.