お金のこと 未分類

70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本・改訂版

投稿日:2019年6月27日 更新日:

年金だけでは老後資金が足りない問題、これは主に自分の老後の問題ですが、その前にやってくるのが「親の老後のこと」。

我が家の場合、私の両親は70代前半から半ば。2人とも元気です。

私の母はかなり老後について考えているほう、父はそれなりに、というところですが、様々な制度のことや相続など、よく理解していないことが私自身多すぎるし、親の老後のことを考えると言っても、どこからどう手をつけてよいのか分からず。

そこで読んだのが「70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本 改訂版 (入院、死亡、認知症、介護、相続の対応がすべてわかる)」です。

親が元気なうちに考えて、やっておくべきこと。

親が「元気なうちに」というのがミソですね。

身体が弱ってきたり介護が必要になったり、というのはなるべく考えたくないけれど、万が一そうなってしまったときでは遅いということがたくさんあります。

やっぱりこういう老後の話というのは、親子間でもなかなか話しにくかったり、何を話してどうしたらよいか分からないもの。

「どうにか対策しなきゃ」と思っても、何もしていないお宅も多いのではないでしょうか。

うちの旦那の両親は80代で幸いなことに二人とも元気ですが、今後さらに歳をとっていく中、住まいはどうするのか、財産管理はどうなっているのか、など息子である旦那も把握していないことが色々とあります。

近いうち、旦那が関東の実家に行くので、そういう老後の話をするために旦那と一緒にこの本を読みました。

 

70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本 改訂版

以下、本の内容紹介です。

親の介護と死亡がいっぺんにやってきた!
父:認知症→要介護認定→施設選び→成人後見人
母:末期がん→入院→死亡→葬式→遺産相続

認知症になった親、病気になった親の銀行口座からお金を引き出す方法わかりますか?
親の老後と安心して向き合うために、今のうちから準備しておこう

知らないと損をする万一のことが起こる前にやっておくこと&知っておきたい制度・手続き
チェックシートで一目瞭然  最新情報を追加してバージョンアップ

【 本書の内容 】
第1章  親が少し弱ってきたら
第2章  親が重い病気になったら
第3章  親が死亡したら
第4章  親が認知症になったと感じたら
第5章  親が元気なうちから暦年贈与を行う

著者である永峰英太郎の実体験をもとに、漫画ページと解説ページで分かりやすく、項目ごとにまとめられていて、とても読みやすい本です。

著作権があるので少しだけ。

財産をいっぺんに贈与すると、高額な贈与税がかかるのは知っていたけど、具体的にはいくらかかるのか?知りませんでした。

(幸いなことに私の父がこういう「お金関係」は詳しいので、対策は考えてくれているようですが)

贈与税や相続税の話については、ぼーっとして何も対策していなかったら、ガッポリ税金で持ってかれてしまう・・・。

事前の手続き等で、税金は何百万円も変わってきたりします。

それから、「実家の整理」の重要性についても、この本では書かれているのだけど、その際、大切なのは

  • 「親の価値観を尊重する」
  • 「これはいらないでしょ」と勝手に決めつけて捨てたりしない

とありました。

単なる制度的なものの説明や、介護の実際など、実務的な事柄だけでなく、親との関係をうまく進めるための心構え的なアドバイスもあり、とても参考になります。

(私の実家は、事情があって引き払ってしまったので、私は実家を片付けるという心配はないのですが、旦那の実家のほうはかなり片付けが必要。こういうお宅は多いと思いますが、ほんとに実家の片付けはたいへんですよね。)

 

最後に

老後について、どのように義父母と話をするか・・・いっぺんに色んなことはできないので、優先順位をつけて何から手をつけるか。

実家に帰る前、これから旦那がじっくりと考えなくてはいけないことです。

この本を読んで、考えるべきことや、準備すべきことについて、トータルに基本的な知識を得ることができたので、読んでよかったです。

▼アマゾンリンク

▼楽天ブックスはこちら。
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本改訂版 入院、死亡、認知症、介護、相続の対応がすべてわかる [ 永峰英太郎 ]

にほんブログ村テーマ 老後の備え:お金に関する心配を減らす方法へ
老後の備え:お金に関する心配を減らす方法
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
エコノミニマルな暮らし

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-お金のこと, 未分類

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.