健康

ステイホームの後遺症⁉長引くアキレス腱の痛み。石灰化?骨から溶け出すカルシウム⁉

投稿日:

実は2か月位前から、右脚のアキレス腱が痛いのです・・・。

常に痛いわけではなくて、座った姿勢から立ち上がったりとか、動き始めが痛くて。

右脚を引きずるように歩かないと動けない感じなのです。(しばらく動くと治る)

これがどうも「石灰化」ではないか?とのこと。

アキレス腱の石灰化?

1月に私の母が背骨を圧迫骨折し、今も整形外科に通っているのですが

私が毎回、通院の送り迎えをして診察にも付き添っています。

 

アキレス腱の痛みが続いている私、整形外科で診てもらったほうがいいのか?整形外科の範疇なのかもわからなかったので

母の診察の際に、主治医の先生にカンタンに自分の症状を言って、ちょっと質問してみました。

そうしたら、先生の回答は

それは整形外科で診る症状ですけど、結局、対症療法しかないんですよね。

マッサージとかストレッチ、アイシングとか。

レントゲンを撮ったら石灰化が認められると思います。

炎症を起こしていて痛いということなんだそうですが

「アキレス腱の石灰化」、初めて聞きました・・・。

対症療法しかない、と聞いたので、今のところまだ整形外科で受診せずに様子見してます。

というのが、痛みが悪化はしてないので。

(痛みがあまりにひどくなるとステロイド注射をする場合もあるそう)

 

もちろん、ちょっと先生と話しただけで、正確に診断してもらったわけではないので、

断定はできないけど、その後ネットでも調べてみた結果、

アキレス腱の石灰化というのが私の右脚で起こっているのではと考えています。

 

アキレス腱の石灰化の原因と対策

ネットで調べたところ、アキレス腱の石灰化の原因は

  1. カルシウムの摂取量が不足する
  2. 骨のカルシウムが溶け出し、あふれたカルシウムが血液中に流れる
  3. 余分なカルシウムが骨や血管、細胞に沈着し、石灰化の原因となる

ということのようです。

カルシウムサプリを摂りすぎると、血液中の余分なカルシウムが血管に沈着して動脈硬化の原因になるというのは聞いたことがあったけど

結果的にそれと同じことが起きるらしい。

いやはや、こわいですね・・・。

余分なカルシウムが、肩や膝の軟骨、腱に沈着して痛みを引き起こすとのこと。

体を動かさないのも原因らしく、今回の私の症状が出始めたのが

コロナで外出がほとんどできなくなって、いつものジムも行けなくなってから、しばらく経った頃。

私はそもそも、運動不足でアキレス腱が痛くなったのかなぁと思ってました。

ということで、ステイホームで身体を動かすことが極端に減ったことも、原因のひとつかもしれません。

(カルシウム摂取については、母の圧迫骨折以来、特に気をつけて小魚やシシャモ、胡麻、ケールその他、カルシウムを多く含む食品を前よりも食べるようになったので、カルシウム不足ってことはないと思ってますが・・・。また余剰になるほどは摂ってないし)

 

予防法としては体の酸性化を防ぐ、ということが大切なようで

  • 酢、野菜、海藻などのアルカリ性食品を食べる
  • 夜遅く食べない
  • 適度に身体を動かす

など。

参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。ありがとうございます。

 

最後に

整形外科の先生と話してから、

とりあえずストレッチを入念にしたり、なるべくこまめに姿勢を変えるなど(座りっぱなしにしない)

気をつけています。

その後、痛みが少しだけ以前よりは和らいできたので、もう少し様子を見てみるつもり。

ネットで調べると、2~3か月で治る場合もあるとのことなので、期待してるのですが。

それにしても石灰化、怖いですね。

皆さまもどうぞお気をつけください。

 

▼お買い物マラソンもうすぐですね、今回は買うものを検討中です。

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.