お金のこと

何十年もローンを組んで家を買うのは、今の時代、狂気の沙汰かも?ってどう思いますか。

投稿日:2020年12月9日 更新日:

元朝日新聞記者のアフロえみ子さんが

アエラに書いていた記事「まもなく訪れる老後ライフ目前に家を売却したワケ(その2)」を読みました。

「ローンを組んで家を買うのは今や狂気の沙汰かもしれない」というえみ子さんの主張、

私は大いに共感できました・・・。

老後ライフを目前に家を売却したえみ子さん

えみ子さんと言えば、冷蔵庫も洗濯機もエアコンもない部屋に住んでいて

なかなか興味深い生活を送っている方だなぁと思ってましたが

(私には絶対マネできません💦)

30歳のときにローンを組んで買った家を、ワケあって売却、

それが購入価格のなんと6分の1の価格だったという・・・

そこまで大損しても家を売らざるを得なくなったということで

今の時代、「何十年ものローンを組んで家を買う」ことは狂気の沙汰かもしれない、と

これから家の購入を考えている方に向けて心からの忠告をしています。

いわく

  • 不動産の価格というのは、当てにならないというリスク。今やゼロ円物件もある時代。(えみ子さんの場合は価格が1/6に暴落)
  • 家を買ったときに考えている「将来のプラン」が、その通りに進む可能性は低いかも。(えみ子さんの場合は家のある関西に住めなくなった)

「家賃を払うつもりでローンを払う」(投資ではなく)

そしてその家に住み続けられるならいいんですよ、とえみ子さんもおっしゃっていますが

その通りだと思います。

彼女のコラムはこちら

 

我が家の場合

我が家の場合は、結婚した10年前、

旦那は「土地を買って家を建てる」というのは当たり前のことと考えていて

候補の土地もあり、彼は実際に購入を検討していたようです。

が、私があまり乗り気ではなくて。

その頃は、今ほどは「持ち家はいらない!」と強く思っていたわけではないのだけど

ひとつには、彼が候補に挙げた土地を見に行ってもピンとこなかった、ということがありました。

そんなこんなしているうちに

2011年の東日本大震災が起こり

それをきっかけに沖縄に移住することを決めたわけでした。

もしも、持ち家が関東にあったら

移住したいと思ったときに足かせになって

移住できなかった可能性が高い。

災害も多発する現在の日本、私たち夫婦の現在の考えとしては

「持ち家はリスクが大き過ぎる」から買わない

それに、怖いご近所トラブルもあるし、

持ち家だと、賃貸のようには引っ越せないのは、万が一迷惑隣人だったらリスクが大きすぎます・・・。

また、私たち夫婦の親を見ると

  • 私の実家 → 東日本大震災の一年後に、東京の持ち家を売却(中古で購入・リフォームした家でしたが、購入価格よりも高く売れた)
  • 旦那の実家 → 義両親が2人ですんでいるけれど、子供たち(私の旦那や兄弟家族)が、将来的に住む予定は全くなし。

という状況。

旦那の実家はいずれ売ることになりますが

近所の家の状況を見ると、最寄り駅も遠く、簡単には売れなさそうな地域です。

 

持ち家をすべて否定するわけでは全くないし

ライフスタイルや財産、家族構成によっては持ち家があるほうが良い場合ももちろんあると思います。

高齢になったときに家があるというのは安心材料でもありますね。

が、少なくとも、私は実家や親戚、知人の、持ち家の有無を観察してきた限り

えみ子さんの言うように「ローンで家を買うのはリスクが高すぎる」という意見に賛成です。

雇用、収入も不安定な時代だし、ローンを安定して返せるか?も分かりません。

 

キャッシュで買える価格、

そして「価値がゼロになるかもしれない」買い物である、と割り切ることができるなら

家を買うのもアリだとは思っています。

 

最後に

私の親世代では「家を持つことが一人前の証」という時代でした。

「土の時代」でしたからね。

でも、この年末に訪れる「風の時代」は「移動」がキーワードのひとつ。

財の蓄積がキーワードだった「土の時代」から、

軽やかに移動する「風の時代」へ。

「物質に縛られず」また「フットワーク軽く生き」

風の時代に乗って進んでいきたい、と願っています。

 

▼「風の時代」のキーワード検索でこの記事を読んでくれる方が最近増えています。

 

▼yujiさんの最新本、読みました。風の時代を生きるための指南書!

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-お金のこと
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.