お金のこと 防災

今夏の電気代は、これくらい&10月から値上がり。

投稿日:

今年の夏は暑かった。

沖縄でも、去年までと比べて最高気温が1~2度高い印象でした。

(だけど、意外なことに県庁所在地では沖縄の最高気温の平均値が一番低かったらしい)

我が家では、家での仕事時(英語のリモートレッスン)&就寝時のみ、

冷房をつけてます。

ここ数日、朝晩は涼しくなってきたので

もうそろそろ冷房はつけなくても大丈夫になりそうです。

(夕べはまだ、冷房つけて寝ました。)

そんな我が家の今夏の電気代について。

夏の電気代

 

先日来た、10月分の電気代は(9月9日から一か月分)

226Whの使用量で7075円でした。

ちなみに その前月、9月請求分はなぜか安くて5366円、

8月請求分は7680円でした。

まあ、去年とだいたい同じような感じかな。

 

寝る時の冷房は、朝までつけっぱなしです。

普段は色々と工夫して電気を節約しているつもりなので

(ソーラーパネルでの発電もそのひとつ)

2人暮らしの平均値よりは電気代は安く抑えられているようです。

 

 

ソーラーパネルも、雨が降らない日は基本、毎日発電中。

 

 

最後に

10月から、政府の補助額が減ってしまうため、

電気代が上がるそうですが・・。

何から何まで値上がり、は仕方ないのだけど

同時に賃金が上がらないから苦しいですよね、ほんとに。

電気代については、これからも工夫しておさえていくしかないです。

遮熱カーテンもすごく良いですよ~。

使うようになってから、明らかに冷房効率が上がりました!

冬は寒い外気に対して部屋の暖かさをキープする機能もあるため

一年中、メリットがあるカーテンです。

我が家ではニトリのものを愛用中。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-お金のこと, 防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.