健康

ワクチン2回目、終了。予想はしてたけど副反応がきつかった!

投稿日:

ファイザーワクチンの二回目、火曜日の午後に接種してきました。

副反応は予想以上につらかった・・・けど今朝にはほぼおさまりました。

ワクチン2回目

一回目のワクチン接種でも

頭痛と微熱が出たし、二回目の副反応がキツイのは周りから聞いていました。

(夫もかなりつらそうだった)

二回目接種してくてた看護師さんにも

「一回目どうでした~?」と聞かれ

「微熱が出た」と答えたら

「あ~じゃあ二回目は発熱すると思うので、今日帰宅したら即シャワー浴びて

寝込む準備してくださいね~。水を充分飲んでね」

と明るく言われ、そうだよね・・・と。

一回目と同じく、夫が仕事を休んで接種会場まで送り迎えしてくれたので

助かりました。

接種前の準備としては、一回目と同じように

作り置きおかずを少し

それから接種前後はいつもよりも水をよく飲みました。

(副反応を和らげるそうです)

 

私は抗生物質でアナフィラキシーショックを起こしたことがあったので

二回目も接種後は30分待機にしました。

 

二回目の副反応

ワクチン接種の副反応は正常な「免疫応答」で

身体がきちんと反応してくれているのだから良いことだ・・・

とは分かっていても。

これはホントに、きつかった。

昨日(接種の翌日)は一日寝込んでました。

でも、布団に横になってるだけで

全く眠れないんですよね。

 

症状としては

腕の痛み、頭痛、倦怠感、発熱、動悸、吐き気(嘔吐←昨日の夜)

が出ました。

アラフォーの友達が吐いた、と言っていたので

わーそれはたいへんだったね、と言っていたのだけど

まさか自分も同じ目に合うとは。

熱は最高で38度だったので、カロナール(解熱剤)は飲まずになんとかガマンしました。

問診してくれた看護師さんによると

「熱が上がったら解熱剤飲んでね。でも、解熱剤は飲まないほうがワクチンの効果は高まります」

ということでした。

一番つらかったのは頭痛と発熱。

スマホのメモで体温と食事を記録しておきました。

昨日は朝ごはんだけ、いつもほど食欲なく、控えめに食べました。

昼と夜は食べるどころじゃなかったので食事抜き。

朝食べといてよかった。

あと、寝ている間も枕元に水を置き

こまめに飲んでました。

午後になって大量に汗をかいたので

そこで熱が下がったみたいです。

 

今日の朝ごはん

今朝は4時前に目が覚めてしまい

それから眠れず・・・。

昨日朝ごはんしか食べなかったので

お腹がすいた(ってことは回復したという証拠でもある)

 

だけどいきなりフルで朝食食べるのもどうかしら、と思い、

昨日夫に頼んで買っておいてもらった県産のミカンを一個だけ食べました。

以前にやっていたナチュラルハイジーンでも果物は空腹時に食べて

次の食事と20分位は間をあける、というルールがあって

最近少しずつ取り入れているケイシー流食事法でも

柑橘類は単独で食べる、特に穀物と食べるのはNG(穀物が未消化になる)

なので、ミカンだけ食べました。

みずみずしくておいしかった!

 

最後に

今朝はまだ少しだけ頭痛が残っていて

本調子とは言えませんが

あと2週間もすればワクチンの効果が出てくるので

少し安心です。

副反応はきつかったとは言え、

比較的早く回復したので

日頃の養生(食事)や水をたくさん飲んだことが功を奏したのかな。

もちろん、感染症予防対策は今まで通り、やっていきます。

 

それにしても今回のワクチンの副反応はきつすぎて

同じタイプのワクチンはもう受けたくないです💦

 

▼アップルブランデー吸入は毎日の習慣になりました。

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.