iHerbでお買い物 食生活

ココナッツアミノ★おいしい&ヘルシーで自然な甘さの調味料!醤油の代替?グルテンフリー・大豆フリー

投稿日:2021年5月29日 更新日:

2019年の末頃レクチンフリー食・低レクチン食を始めてから

体調が劇的に良くなったことは

何度もこのブログで書いてきました。

レクチンフリー食では、醤油もNG食材なため、

代替品として「ココナッツアミノ」があげられています。

ココナッツアミノはアイハーブで人気食品のひとつであることは以前から知ってましたが

レクチンフリーをきっかけに試してみたら

すごくおいしくてヘルシーで、自然な甘さがやみつき。

今では大のお気に入りです。

ココナッツアミノ

低レクチン食になってからの変化のひとつに

「発酵していない大豆製品」を控えるようになった

ということがあります。

私も夫も大豆アレルギーというわけではないので

豆腐はレクチンフリー食を始める前よりは少なめに食べてますが

豆乳はやめました。

納豆、醤油、味噌は食べていて、

こんな感じの食生活で今のところ体調は良い感じです。

発酵している大豆なら、私たちには特に問題はなさそうなんですが。

でも、レクチンフリーのガンドリー博士がOK食材としてリストにあげている

「ココナッツアミノ」は興味があったので

アイハーブで買ってみました。

Coconut Secret, ココナッツシークレット, 生ココナッツ・アミノ類、大豆フリーの調味料、8液量オンス(237 ml)

材料はココナッツの樹液と塩だけ

 

こんな商品です(アイハーブの説明より)

  • 醤油より65%ナトリウムが少ない!
  • 液体アミノ類の高供給源
  • 100%オーガニック
  • グルテンフリー
  • 非遺伝子組み換え
  • 米国農務省認証のオーガニック

ココナッツの木の樹液から作られる伝統的な甘味料

ココナッツ・アミノ類の健康の秘密

ココナッツの木が叩かれる時、ココナッツからしみ出る栄養豊富な"樹液"が生成されます。この樹液は、GI値が非常に低く、ミネラル、17種のアミノ酸、ビタミンC、広域スペクトルビタミンB群が豊富な供給源で、ほぼ中性のpHを有しています。ココナッツの木の樹液と大豆を比べると、ココナッツ樹液は、大豆の2~14倍のアミノ酸含有量です。

少量生産であるのは、私たちのオーガニックで低血糖のココナッツ・アミノ類が、天然の樹皮から作られていて、生で酵素的に生きていて、フィリピン沿岸の南の島々の近くで自然のままの海から手で採取した天日のミネラル豊富な塩と時間をかけてブレンドした製品だからです。

サラダドレッシング、マリネ、ソテー、寿司などの醤油のように使うのための大豆フリーの調味料!

うま味成分であるアミノ酸が豊富

塩分は控えめ(醤油に比べてナトリウムが65%少ないということなので)

特徴的なのは、砂糖が入っていないのに甘いということ!

砂糖なしで甘いというのは、

甘いモノ好きにとっては嬉しい(^^)

しかも発酵食品。

 

味としてはみたらし団子のタレのような・・・

台湾の甘い醤油にも近いような・・・

塩分は控えめですが、少し酸味も感じられる味。

(ココナッツ風味はありません)

 

みたらし団子のタレっぽいな~と思ったので、

(実際のみたらし団子はもっと甘いでしょうが)

焼いたお餅に醤油替わりにかけてみた。

これ、おいしいです!

義親が東北出身で、うちの夫の実家ではお餅を食べるときに

砂糖と醤油を混ぜて甘くして食べることがあるらしいんですが

ココナッツアミノ餅は、懐かしの「砂糖醤油餅」の味を思い出した、

と夫が言っていました。

 

あと、ほうれん草とか青菜を茹でて

醤油の代わりにココナッツアミノをかけるのもおいしい。

 

醤油の代わりになるか?と言えば

ココナッツアミノは正直、別ものです。

が、醤油っぽくて甘い、というのは、好きな味なので

ハマりました。

アイハーブのでは他のブランドのココナッツアミノも出ているので

味比べしてみようかな~と思ってます。

 

▼アイハーブのリンク。私のブログのリンクからのオーダーで5%オフになります。

Coconut Secret, ココナッツシークレット, 生ココナッツ・アミノ類、大豆フリーの調味料、8液量オンス(237 ml)

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

iHerbのアプリを使ってお買い物すると、20%OFFになるセールはもうすぐ終了です。

割引を適用するには、こちらのリンクからどうぞ。

あるいは、カート内にてプロモコードSHOPAPPをご入力ください。

アプリはアイハーブのトップページにリンクがありますので、お持ちではない方はそちらからどうぞ(^^)

:本プロモプロモコードはアプリでのご購入のみに有効です。お一人様一回限りご利用可能となります。また、プロモコードがカート内にて適用されていることを、ご注文完了前にお確かめいただけますようお願いいたします。一部対象商品を除きます。他のセール・キャンペーンとの併用はできない場合がございます。本セールは日本時間2021年6月1日午前2時(太平洋時間2021年5月31日午前10時)に終了します。

 

最後に

アイハーブはまだまだ、知らない面白いアイテムがあって楽しいです。

ココナッツアミノは醤油に比べるとちょっとお高いし

と思って、買ったことがなかったのだけど

レクチンフリーがきっかけで試してみて良かったです。

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.