健康 食生活

今年始めた健康に良い習慣・まとめ。ケイシー療法や食事法・オステオパシー等々・・・

投稿日:

2021年もとうとう最終日。

今年もコロナ禍がおさまらず、

また個人的には母のメンタル不調のケアがあって、と

色々と激動の一年ではありましたが

母の不調がひとつのきっかけとなり

新しい健康習慣もいくつか始めることができた一年でした。

一年のまとめとして振り返ります!

2021年に始めた、健康に良い習慣

もともと、夫婦そろって健康には関心が強いほうで

夫も独身時代から自然栽培をやったり

身体に良い食事をいつも自炊してた人です。

今年に関しては、母の体調不良にともない

母のために様々な療法などを探したり試したりしてきました。

 

その中で、中心的な存在はやっぱりケイシー療法です。

食事もさらに気をつけるようになり

低レクチン食に加えてケイシー流食事法を取り入れるようになりました。

砂糖断ちに関しては、ちょいゆるめですが💦

なるべく摂らないように心がけてはいます。

(外食のときなど、安心できる材料ならスイーツも食べますけどね~)

 

ケイシー療法の中核と言えばひまし油湿布。

これは母にやってあげるだけでなく

私自身もやってみてかなり効果を感じている療法で

私の様子を見て、夫も始めました。

私は特に眠りが良くなった実感があります。

▼ひまし油湿布について

 

テンプルビューティフルさんのケイシーグッズ専門オンラインショップは

こちら

▼私が買ったのと同じAセットは、楽天のこちらのお店でも売ってました。(値段も一緒)

 

ケイシー療法の中で、もうひとつすごく気に入って習慣になったのが

オイルマッサージです。

これは母にもやってあげていて

自分でもセルフマッサージを手の届く範囲でやってますが

とにかく気持ち良いし、こちらも睡眠改善に役立っていると感じてます。

 

ケイシー療法の処方で作られたオイルを使っていて

上にリンクをつけたテンプルビューティフルさんのサイトで買えます。

楽天などでも買えるようです。無香料もありますが、私はラベンダーを買いました。

 

以前にも使っていたオイル、オーラグロウも最近使い始めましたが

これもおすすめです。

オーラグロウもケイシー療法のオイルです。

私がお世話になっているサイキックのRさんにも

オーラグロウはおすすめされました。

これを使うとオーラが輝くと言われているマッサージオイルですね。

アイハーブで買っています。

Heritage Store, オウラ・グロウ、 ボディ& マッサージオイル、 無香料、 8液量オンス (240 ml)

ローズの香りのものを以前は買いましたが

今回は無香料のものを買いました。

 

食習慣では、野菜スープが食事の基本のひとつになったのも今年から。

 

生野菜もケイシー流食事法に則って多めに食べ始めましたが

ジュース生活も始めました。

 

その他に、オステオパシーの施術も今月から受け始めて

ふだんの姿勢にも気をつけるようになりました。

 

最後に

こうして振り返ってみると

ほんとに様々な新しいことを始めた一年でした。

母の不調は本人にとっても、

家族にとってもたいへんなことではありましたが

(そして少しずつ改善はしていても、まだ続いていますが)

それをきっかけとして、心と体の健康により気をつかうようになったのは

結果として良いことだったと思ってます。

コロナ禍はまだ落ち着かないですが

来年はどうなるでしょうね。

少しずつウイルスが弱体化して

ふつうの風邪のようになってくれることを願っています。

今年もブログを読んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 食生活
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.