健康 食生活

今年始めた健康に良い習慣・まとめ。ケイシー療法や食事法・オステオパシー等々・・・

投稿日:

2021年もとうとう最終日。

今年もコロナ禍がおさまらず、

また個人的には母のメンタル不調のケアがあって、と

色々と激動の一年ではありましたが

母の不調がひとつのきっかけとなり

新しい健康習慣もいくつか始めることができた一年でした。

一年のまとめとして振り返ります!

2021年に始めた、健康に良い習慣

もともと、夫婦そろって健康には関心が強いほうで

夫も独身時代から自然栽培をやったり

身体に良い食事をいつも自炊してた人です。

今年に関しては、母の体調不良にともない

母のために様々な療法などを探したり試したりしてきました。

 

その中で、中心的な存在はやっぱりケイシー療法です。

食事もさらに気をつけるようになり

低レクチン食に加えてケイシー流食事法を取り入れるようになりました。

砂糖断ちに関しては、ちょいゆるめですが💦

なるべく摂らないように心がけてはいます。

(外食のときなど、安心できる材料ならスイーツも食べますけどね~)

 

ケイシー療法の中核と言えばひまし油湿布。

これは母にやってあげるだけでなく

私自身もやってみてかなり効果を感じている療法で

私の様子を見て、夫も始めました。

私は特に眠りが良くなった実感があります。

▼ひまし油湿布について

 

テンプルビューティフルさんのケイシーグッズ専門オンラインショップは

こちら

▼私が買ったのと同じAセットは、楽天のこちらのお店でも売ってました。(値段も一緒)

 

ケイシー療法の中で、もうひとつすごく気に入って習慣になったのが

オイルマッサージです。

これは母にもやってあげていて

自分でもセルフマッサージを手の届く範囲でやってますが

とにかく気持ち良いし、こちらも睡眠改善に役立っていると感じてます。

 

ケイシー療法の処方で作られたオイルを使っていて

上にリンクをつけたテンプルビューティフルさんのサイトで買えます。

楽天などでも買えるようです。無香料もありますが、私はラベンダーを買いました。

 

以前にも使っていたオイル、オーラグロウも最近使い始めましたが

これもおすすめです。

オーラグロウもケイシー療法のオイルです。

私がお世話になっているサイキックのRさんにも

オーラグロウはおすすめされました。

これを使うとオーラが輝くと言われているマッサージオイルですね。

アイハーブで買っています。

Heritage Store, オウラ・グロウ、 ボディ& マッサージオイル、 無香料、 8液量オンス (240 ml)

ローズの香りのものを以前は買いましたが

今回は無香料のものを買いました。

 

食習慣では、野菜スープが食事の基本のひとつになったのも今年から。

 

生野菜もケイシー流食事法に則って多めに食べ始めましたが

ジュース生活も始めました。

 

その他に、オステオパシーの施術も今月から受け始めて

ふだんの姿勢にも気をつけるようになりました。

 

最後に

こうして振り返ってみると

ほんとに様々な新しいことを始めた一年でした。

母の不調は本人にとっても、

家族にとってもたいへんなことではありましたが

(そして少しずつ改善はしていても、まだ続いていますが)

それをきっかけとして、心と体の健康により気をつかうようになったのは

結果として良いことだったと思ってます。

コロナ禍はまだ落ち着かないですが

来年はどうなるでしょうね。

少しずつウイルスが弱体化して

ふつうの風邪のようになってくれることを願っています。

今年もブログを読んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.