防災

災害用・携帯浄水器を購入。災害時に飲み水を確保する。選んだポイントは。

投稿日:

災害時の備えとして

携帯型の浄水器を買い足しました。

地震や大雨などの災害後は

水道水に泥水が混じったりして

水道水すら使えないこともあるそうで

そんな時に「命の水」飲み水を確保するためのグッズです。

元々、携帯用浄水器はひとつ、災害時の持ち出し袋に入れてありましたが

夫が10年以上前に買ったもので

フィルターなどの劣化は大丈夫なのか?

気になっていたので、新しいものを購入しました。

OHKEYの携帯用浄水器

買ったのは、こちら、OHKEYの携帯用浄水器です。

 

セットの内容。

 

携帯用の浄水器は様々な商品が出ていて迷いました。

以前から持っているものはデリオスという浄水器で

こちらは下でご紹介する動画でも紹介されていました。

 

 

が、今回は別のアイテムを買ってみよう、ということで

色々と調べ、最終的に買ったのが

【防災士推奨】OHKEY 携帯浄水器

 

ソーヤー浄水器もいろんなYouTuberさんが紹介しているらしく

かなり人気のようで迷いましたが、

(商品のページからスペック等、必要な情報を探すのが意外とたいへんで💦)

 

OHKEYの携帯用浄水器と仕様をよく比べてみると、

ソーヤーのろ過(フィルター)は0.1ミクロンの穴

それに対してOHKEYは0.01ミクロンの中空糸膜フィルター

と書いてあったので、断然OHKEYのほうがいいね、ということで購入しました。

 

 

特徴としては

  • 厚生労働省が定める食品衛生法適合品の日本仕様 指定検査機関にて検査済
  • 大腸菌などの細菌は99.9999%除去
  • 雨水や池、風呂の残り湯、プールの水などをろ過して飲める
  • ペットボトルにつけても使用可

ということで、性能的には申し分ないかなと思いました。

 

 

 

非常用浄水器の基本的な種類や選び方については

知らないことが多かったので

こちらの動画で学びました。

特に、ろ過膜の種類と、除去対象の説明がすごく参考になったので

いざという時に自分の命を守るために

ご覧になっておくことをおすすめします(^^)

 

この防災アドバイザー高荷さんは

かなり詳細な解説をして下さっていて

勉強になります。

いくつか動画を見ました。

備蓄関連の解説もとても参考になりました。

 

 

 

最後に

今回買った浄水器は開封せずに

災害用の持ち出し袋に入れておくことにしました。

ところで、この浄水器を買ったのは

ちょうど1週間前、Amazonですが2980円でした。

なんと今日見たら、値段が1割ほど上がってました(>_<)

Amazonは需要と供給により価格が変動するというけれど

それにしても何でも値上がり続き・・・

これから食品だけでなく、様々なものが値上がりしてきそうですね・・・。

買う必要があるものは

引き続き、早めに買っておくことにします。

 

ちなみに普段、家では高性能の浄水器と蒸留水器を併用して飲料水を作ってます。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.