iHerbでお買い物 防災

非常食にオートミールを備蓄してます・タンパク質も摂れる

投稿日:2022年2月1日 更新日:

オートミール、ここ何年か前からブームになってますね。

我が家でも以前から食べていますが

最近は「非常食」としても余分に備蓄してます。

しまい込むのではなく、ローリングストック法で

「普段の食生活で随時食べ、減ってきたら買い足す」

という方法で備蓄してます。

オートミールを非常食にも

オートミールは水に浸すだけで食べられるので便利です。

普段は朝ごはんによく食べますが

水で戻すだけで食べられるということで

非常時にも食べられますよね。

日持ちも一年以上あるので

ローリングストックの非常食備蓄としてちょうど良い感じです。

 

夏はオーバナイトオーツで冷たいまま食べますが

(と言っても、単に前夜にオートミールに水を足して翌朝まで冷蔵庫に入れるだけ)

今は冬で寒いので

食べる直前にお湯をかけて、あったかくして食べています。

オートミールは電子レンジなどで作るかたも多いかもしれませんが

我が家はそもそも電子レンジを持ったことがなくて

また、鍋にオートミールと水を入れて

加熱してお粥のようにして食べる方法がありますが

それだとオートミールが鍋にくっついてしまって

鍋を洗うのが結構めんどうなんです・・・。

 

なので、我が家では以下のようなカンタンな方法で食べてます。

器にオートミール30g~40gを入れたら

2~3倍の沸騰したお湯を注いで5分位置いておく。

これだけで、柔らかくなります。

クイックオーツ(細かく砕いてある)のほうが

より早く柔らかくなりますが、

普通のオールドファッション・ロールドオーツ(砕いてないもの)でも

この方法で大丈夫です。

私の母も、歯が悪いですがこの方法で食べてます!

あとはシンプルに塩をかけたり

レーズンを足したり

トッピング(後述)をかけたりして食べます。

 

その他の、おすすめのカンタンな食べ方としては

スープに入れるというのも良いです。

我が家では野菜スープを作り置きしてますが

オートミールはスープの具として最初から入れるのではなく

食べる直前に食べる分だけ、スープに入れて加熱

(または上記の方法でお湯でふやかしたオートミールをスープに加える)

という食べ方でよく食べてます。

こちらの写真の一番右のものは

スコティッシュというタイプでより硬いため

火を入れて食べたほうが良いようです。

 

オートミールは基本的にアイハーブで買ってますが

(または楽天のナチュラルキッチンでも ↓ )

種類が多くて迷いますよね。

私はだいたい、Bob's Red Millのオーガニックのものを選ぶようにしてます。

 

▼私のブログのリンクからのご注文で5%オフになります。

Bob's Red Mill, Organic Old Fashioned Rolled Oats, Whole Grain, 16 oz (454 g)

Bob's Red Mill, オーガニック、クイックロールドオーツ、全粒穀物、907g(32オンス)

▼トッピングにはこんなものをかけてます。

Barlean's, オーガニック フォルティフラックス(Forti-Flax), 高級粉挽き亜麻仁, 16オンス(454 g)

Amazing Grass, Organic Kale Powder, 5.29oz (150g)

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

最後に・アイハーブ15%オフセール

以前は備蓄としてご飯パックを用意してましたが

意外と長期保存ができない&普段食べないので

賞味期限が来ると消費しなければならずゴミもたくさん出る。

・・・というのが気になり、最近は買わなくなりました。

パックご飯の代わりにオートミールを備蓄しておけば

主食として炭水化物も摂れるし、食物繊維、タンパク質も結構含まれているので

(45gのオートミールに5gのタンパク質)

栄養的にもよいかなと思います。

ケイシーさんもおすすめしていたと聞いてからは

より積極的に食べるようになりました。

(レクチンフリーではないですが、私は問題なく食べられてます)

 

★アイハーブ15%オフセールのお知らせが来ました。

いつもiHerbをご利用いただき誠にありがとうございます。
以下のセールが間もなく終了いたします。この機会をお見逃しなく!
プロモコードHEALTHY22を使って60USドル以上購入すると15%OFF
日本時間2022年2月3日午前3時(太平洋時間2022年2月2日午前10時)まで開催いたします。

私は先週、オーダーしました!

ご参考まで、今回、私のオーダーしたアイテムのリストです。

セール会場はこちら

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-iHerbでお買い物, 防災
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.