防災

食糧備蓄が増えてきたので、収納を工夫して賞味期限を管理しやすくしました。

投稿日:2022年4月25日 更新日:

非常時に備えて、以前からそれなりに多めに食糧備蓄をしてきましたが

ここのところ、インフレや食糧危機の可能性が言われるようになり、

少しずつ買い足して、食糧備蓄を増やしてきました。

今までの収納場所だけでは、さすがに足りなくなってきて

また備蓄が増えて、賞味期限の管理なども

もっと効率的にしたほうがよいな、と感じるようになったので

収納場所を少し増やしたところです。

食糧備蓄の収納場所

以前のブログでも少し書きましたが、

ちょっと前の収納は、こんな感じ。

 

吊戸棚。

 

食器棚の下の引き出し、ふたつ。

 

引き出しもパンパンでした💦

 

この他にも乾物を入れているプラ引き出し、

瓶ものを置いてあるキッチンカウンター下などの備蓄収納があります。

それと、お米はキッチンの隅に積んであります。

 

ローリングストックで備蓄を回しているのだけど

こういう状態だと下のほうが見えず

食品の出し入れがしにくいし

パンパンなのは収納方法としても良くないですよね。

 

しかも、前回の楽天お買い物マラソンでまとめ買いした食品が届いて

さらに備蓄がじわじわと増えてます。

 

そこで登場したのが、このプラケース。

以前、季節ものの服をしまっておいたケースです。

今は服の数がかなり減って、衣替えもしなくなり

(手持ちの服は、すべてハンガーと、少しの引き出しに収納)

ケースにしまい込む服が全くなくなってしまいました。

数年前から、空の状態でクローゼットの上段に置いてあったものです。

(捨てなくて良かった~)

 

このプラケースに、食糧備蓄の一部を移動、保管することにしました。

透明のケースで光を通してしまい、食品の劣化がより激しくなると思い、

以前はこのケースの中の服を包んでいたインド綿のクロスを敷き詰めて・・・。

 

中に入れたのは、比較的長くもつ食品類。

賞味期限が2023年末頃から、2024年末(またはそれ以上先)までのものです。

 

オーガニックパスタが10袋くらい、ビーフンも。

それから、オートミール、ドライ野菜(オニオン)、瓶詰トマトソース、サーディン缶詰、レトルトカレー、餅、ビーツパウダー、ケールパウダー、乾燥豆、梅干し、カカオマスなどなど。

結構大きなケースなので、まだ余裕があります。

こちらのケースに入れるものは、

普段から食べるローリングストックにはせず

少なくともあと1年位(あるいは2年)は手を付けずに保管しておこうと思っています。

こうしてまとめておけば、賞味期限の管理もラクです♪

 

★備蓄食料は基本的にすべて、パッケージにマジックで見やすい所に賞味期限を書くようにしています。

パッと見て賞味期限が分かりやすいので、食べ損ねることが減ります。

 

まとめ買いしているお店のひとつが、

楽天のナチュラルキッチン(こだわり食材・粉に砂糖)。

安心安全な商品にこだわっていて

生産者さんを直接訪ねることもしているそうです。

品質管理がしっかりしていて、梱包も丁寧、

いつも1キロの袋でナッツ、ドライフルーツ、乾燥豆、粉類など買ってます。

 

楽天のお買い物マラソンがまた先週末から始まり

前回買いきれなかった乾燥豆類がセールになっているので

今日、追加のオーダーを入れます!

 

大事なタンパク源の豆類。

浸水の必要なく、煮るのが簡単なレンズ豆(オーガニック)や、その他の豆類何種類か、色々買う予定。

 

ひよこ豆も。

輸入の豆なので、お店の在庫がなくなったら

次の入荷分は値上げになりそうだし

いつもよりも多めに買います。

 

オーガニックのオートミールも、かなりお得価格な大袋で買ってます。

 

食品をまとめ買いしているもうひとつのお店が

ヘルスケア館。

今回のお買い物マラソンでもオーダーすでに入れました。

 

有機の小倉あんも、砂糖は入ってますが

タンパク質もとれて非常時にも良い。

 

普段からよく食べている切り干し大根もこちらのお店で。

賞味期限は短いですが、我が家には必須です。

 

他にも、マルクラの米麹、ペーマプンパーニッケル、葛粉(母用)、ムソーのカレーレトルト、乾燥豆類、粉類・・

まだまだ色々買ってます。

 

 

最後に

楽天お買い物マラソンは終了までまだ時間があるので

母に頼まれているものも含め、

ヘルスケア館でも、もう一回オーダー入れる予定。

今後の物不足、更なる物価上昇の前に、

買っておけるものは、なるべく買ってしまうつもりです。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-防災
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.