防災

食糧備蓄が増えてきたので、収納を工夫して賞味期限を管理しやすくしました。

投稿日:2022年4月25日 更新日:

非常時に備えて、以前からそれなりに多めに食糧備蓄をしてきましたが

ここのところ、インフレや食糧危機の可能性が言われるようになり、

少しずつ買い足して、食糧備蓄を増やしてきました。

今までの収納場所だけでは、さすがに足りなくなってきて

また備蓄が増えて、賞味期限の管理なども

もっと効率的にしたほうがよいな、と感じるようになったので

収納場所を少し増やしたところです。

食糧備蓄の収納場所

以前のブログでも少し書きましたが、

ちょっと前の収納は、こんな感じ。

 

吊戸棚。

 

食器棚の下の引き出し、ふたつ。

 

引き出しもパンパンでした💦

 

この他にも乾物を入れているプラ引き出し、

瓶ものを置いてあるキッチンカウンター下などの備蓄収納があります。

それと、お米はキッチンの隅に積んであります。

 

ローリングストックで備蓄を回しているのだけど

こういう状態だと下のほうが見えず

食品の出し入れがしにくいし

パンパンなのは収納方法としても良くないですよね。

 

しかも、前回の楽天お買い物マラソンでまとめ買いした食品が届いて

さらに備蓄がじわじわと増えてます。

 

そこで登場したのが、このプラケース。

以前、季節ものの服をしまっておいたケースです。

今は服の数がかなり減って、衣替えもしなくなり

(手持ちの服は、すべてハンガーと、少しの引き出しに収納)

ケースにしまい込む服が全くなくなってしまいました。

数年前から、空の状態でクローゼットの上段に置いてあったものです。

(捨てなくて良かった~)

 

このプラケースに、食糧備蓄の一部を移動、保管することにしました。

透明のケースで光を通してしまい、食品の劣化がより激しくなると思い、

以前はこのケースの中の服を包んでいたインド綿のクロスを敷き詰めて・・・。

 

中に入れたのは、比較的長くもつ食品類。

賞味期限が2023年末頃から、2024年末(またはそれ以上先)までのものです。

 

オーガニックパスタが10袋くらい、ビーフンも。

それから、オートミール、ドライ野菜(オニオン)、瓶詰トマトソース、サーディン缶詰、レトルトカレー、餅、ビーツパウダー、ケールパウダー、乾燥豆、梅干し、カカオマスなどなど。

結構大きなケースなので、まだ余裕があります。

こちらのケースに入れるものは、

普段から食べるローリングストックにはせず

少なくともあと1年位(あるいは2年)は手を付けずに保管しておこうと思っています。

こうしてまとめておけば、賞味期限の管理もラクです♪

 

★備蓄食料は基本的にすべて、パッケージにマジックで見やすい所に賞味期限を書くようにしています。

パッと見て賞味期限が分かりやすいので、食べ損ねることが減ります。

 

まとめ買いしているお店のひとつが、

楽天のナチュラルキッチン(こだわり食材・粉に砂糖)。

安心安全な商品にこだわっていて

生産者さんを直接訪ねることもしているそうです。

品質管理がしっかりしていて、梱包も丁寧、

いつも1キロの袋でナッツ、ドライフルーツ、乾燥豆、粉類など買ってます。

 

楽天のお買い物マラソンがまた先週末から始まり

前回買いきれなかった乾燥豆類がセールになっているので

今日、追加のオーダーを入れます!

 

大事なタンパク源の豆類。

浸水の必要なく、煮るのが簡単なレンズ豆(オーガニック)や、その他の豆類何種類か、色々買う予定。

 

ひよこ豆も。

輸入の豆なので、お店の在庫がなくなったら

次の入荷分は値上げになりそうだし

いつもよりも多めに買います。

 

オーガニックのオートミールも、かなりお得価格な大袋で買ってます。

 

食品をまとめ買いしているもうひとつのお店が

ヘルスケア館。

今回のお買い物マラソンでもオーダーすでに入れました。

 

有機の小倉あんも、砂糖は入ってますが

タンパク質もとれて非常時にも良い。

 

普段からよく食べている切り干し大根もこちらのお店で。

賞味期限は短いですが、我が家には必須です。

 

他にも、マルクラの米麹、ペーマプンパーニッケル、葛粉(母用)、ムソーのカレーレトルト、乾燥豆類、粉類・・

まだまだ色々買ってます。

 

 

最後に

楽天お買い物マラソンは終了までまだ時間があるので

母に頼まれているものも含め、

ヘルスケア館でも、もう一回オーダー入れる予定。

今後の物不足、更なる物価上昇の前に、

買っておけるものは、なるべく買ってしまうつもりです。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-防災
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.