iHerbでお買い物 レシピ

オートミール甘酒・手軽に作れる!甘くておいしい。レシピ

投稿日:

甘酒を時々、手作りしています。

最近は小豆を麹で発酵させる「発酵あんこ」もお気に入りですが

小豆を圧力鍋で煮たり、少々手間がかかるんですよね。

その点、オートミールで作る甘酒なら

煮る必要もなく、一番手軽にできてしかもおいしい。

思い立ったらすぐに作れます♪

オートミール甘酒・レシピ

オートミール甘酒の材料は3つだけ。

オートミール、乾燥米麴、水です。

作り方はふつうの甘酒と基本的に同じ。

私の場合は、いつもシャトルシェフで作りますが

少量で手軽に作るなら、スープジャーでも作れます。

スープジャーで作るレシピは ↓

 

オートミール甘酒レシピ(シャトルシェフ使用)

【材料】

  • オートミール 150g
  • 乾燥米麹 150g
  • 水 800㏄

【作り方】

  1. オートミールをシャトルシェフ調理鍋に入れ、水800㏄を加えて60度まで加熱する。
  2. 1に米麹を加えて混ぜる。温度が下がったら、60度位まで弱火で加熱する。
  3. 保温容器に入れ、55~60度で2~4時間保温する。
  4. 保温容器から調理鍋を取り出し、再び弱火で60度まで加熱し、さらに保温する。
  5. 外気温に応じて、保温と加熱を繰り返し、8~10時間で出来上がり。

★オートミールはふつうのロールドオーツでも、クイックタイプでもOKです。

★水が多めのレシピなので(水が多いほうが温度が下がりにくくて作りやすい)

出来上がりは薄めずにそのまま食べられると思いますが、お好みで薄めてください。

 

60度まで加熱したオートミールと水に、米麹を加えて混ぜる

 

10時間保温して出来上がりました!

 

甘い。そしてオートミールの風味が香ばしくて、お米だけで作った甘酒とはまた違うおいしさ!

なんというか、ちょっとメープルっぽいような風味です。

 

 

注意:出来上がった甘酒は、火入れ(沸騰)するとより長くもちますが、

せっかくの麹菌は60度以上で死んでしまうとのこと。

なので、私は60度以上にならないように、

出来上がった甘酒はそのままガラスの保存容器で冷蔵保管して4~5日で食べきるようにしています。

また冷凍だと麹菌は死滅しないそうなので(ただしゆっくりと発酵は進む)、

飲みきれない分は一部冷凍して、2週間以内に飲むようにしています。

 

 

材料の入手

オートミールはアイハーブで買うことが多いです。

 

▼私のブログのリンクからのご注文で5%オフになります。

Bob's Red Mill, Organic Old Fashioned Rolled Oats, Whole Grain, 16 oz (454 g)

Bob's Red Mill, オーガニック、クイックロールドオーツ、全粒穀物、907g(32オンス)

★アイハーブ20%オフセールは3月31日午前2時までです。

 

オートミールは非常食にも良いと思って、ストックしています。

 

米麹はいつもマルクラで。産地限定で安心です。

 

シャトルシェフのメリット:ガス代と時間の節約

甘酒作りに使っているシャトルシェフ。

数年来愛用しています。

ステンレス製魔法びんと同じ高い保温力がある保温調理鍋です。

シャトルシェフの特徴は(サーモスHPより引用)

サーモスが提案する真空保温調理は、火を使わずにじっくり火を通せる、エコな調理方法。調理に関わる時間とエネルギーが節約できる上、煮崩れなく素材本来の旨味を活かします。忙しい現代だからこそ、時間を節約できる「保温調理」が便利です。

 

シャトルシェフのメリット

  • ガス代が節約できる(沸騰したら保温鍋に入れるだけで加熱調理できる)
  • 時間が節約できる(火にかけた鍋をずっと見ていなくてよいので外出もできる!)

シャトルシェフは甘酒のほか、煮込み料理(スープやカレーなど)また、パンを作るときの発酵にも使っています。

 

最後に

甘いものが好きなので、どうしても食べたくなってしまいます・・・。

が、砂糖はあまり摂りたくないので

砂糖なしでこれだけ甘くておいしい甘酒、

ときどき作って楽しんでいます。

発酵あんこもおいしいですよ~。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-iHerbでお買い物, レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.