iHerbでお買い物 レシピ

オートミール甘酒・手軽に作れる!甘くておいしい。レシピ

投稿日:

甘酒を時々、手作りしています。

最近は小豆を麹で発酵させる「発酵あんこ」もお気に入りですが

小豆を圧力鍋で煮たり、少々手間がかかるんですよね。

その点、オートミールで作る甘酒なら

煮る必要もなく、一番手軽にできてしかもおいしい。

思い立ったらすぐに作れます♪

オートミール甘酒・レシピ

オートミール甘酒の材料は3つだけ。

オートミール、乾燥米麴、水です。

作り方はふつうの甘酒と基本的に同じ。

私の場合は、いつもシャトルシェフで作りますが

少量で手軽に作るなら、スープジャーでも作れます。

スープジャーで作るレシピは ↓

 

オートミール甘酒レシピ(シャトルシェフ使用)

【材料】

  • オートミール 150g
  • 乾燥米麹 150g
  • 水 800㏄

【作り方】

  1. オートミールをシャトルシェフ調理鍋に入れ、水800㏄を加えて60度まで加熱する。
  2. 1に米麹を加えて混ぜる。温度が下がったら、60度位まで弱火で加熱する。
  3. 保温容器に入れ、55~60度で2~4時間保温する。
  4. 保温容器から調理鍋を取り出し、再び弱火で60度まで加熱し、さらに保温する。
  5. 外気温に応じて、保温と加熱を繰り返し、8~10時間で出来上がり。

★オートミールはふつうのロールドオーツでも、クイックタイプでもOKです。

★水が多めのレシピなので(水が多いほうが温度が下がりにくくて作りやすい)

出来上がりは薄めずにそのまま食べられると思いますが、お好みで薄めてください。

 

60度まで加熱したオートミールと水に、米麹を加えて混ぜる

 

10時間保温して出来上がりました!

 

甘い。そしてオートミールの風味が香ばしくて、お米だけで作った甘酒とはまた違うおいしさ!

なんというか、ちょっとメープルっぽいような風味です。

 

 

注意:出来上がった甘酒は、火入れ(沸騰)するとより長くもちますが、

せっかくの麹菌は60度以上で死んでしまうとのこと。

なので、私は60度以上にならないように、

出来上がった甘酒はそのままガラスの保存容器で冷蔵保管して4~5日で食べきるようにしています。

また冷凍だと麹菌は死滅しないそうなので(ただしゆっくりと発酵は進む)、

飲みきれない分は一部冷凍して、2週間以内に飲むようにしています。

 

 

材料の入手

オートミールはアイハーブで買うことが多いです。

 

▼私のブログのリンクからのご注文で5%オフになります。

Bob's Red Mill, Organic Old Fashioned Rolled Oats, Whole Grain, 16 oz (454 g)

Bob's Red Mill, オーガニック、クイックロールドオーツ、全粒穀物、907g(32オンス)

★アイハーブ20%オフセールは3月31日午前2時までです。

 

オートミールは非常食にも良いと思って、ストックしています。

 

米麹はいつもマルクラで。産地限定で安心です。

 

シャトルシェフのメリット:ガス代と時間の節約

甘酒作りに使っているシャトルシェフ。

数年来愛用しています。

ステンレス製魔法びんと同じ高い保温力がある保温調理鍋です。

シャトルシェフの特徴は(サーモスHPより引用)

サーモスが提案する真空保温調理は、火を使わずにじっくり火を通せる、エコな調理方法。調理に関わる時間とエネルギーが節約できる上、煮崩れなく素材本来の旨味を活かします。忙しい現代だからこそ、時間を節約できる「保温調理」が便利です。

 

シャトルシェフのメリット

  • ガス代が節約できる(沸騰したら保温鍋に入れるだけで加熱調理できる)
  • 時間が節約できる(火にかけた鍋をずっと見ていなくてよいので外出もできる!)

シャトルシェフは甘酒のほか、煮込み料理(スープやカレーなど)また、パンを作るときの発酵にも使っています。

 

最後に

甘いものが好きなので、どうしても食べたくなってしまいます・・・。

が、砂糖はあまり摂りたくないので

砂糖なしでこれだけ甘くておいしい甘酒、

ときどき作って楽しんでいます。

発酵あんこもおいしいですよ~。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.