沖縄 自然栽培

食料自給率が低い日本、始めてよかったベランダ菜園。夏野菜の収穫もそろそろ終わり。

投稿日:

今年の春から始めたベランダのプランターでの自然栽培。

自然栽培とは、有機栽培とも異なり、

農薬はもちろん、有機肥料なども使わずに育てる栽培方法なので

ベランダでどこまで可能か、半信半疑ではありました。

が、菜園担当の夫の努力のおかげで

ちょこちょこと収穫できています。

そろそろ夏野菜の収穫も終了

もともとは食料難の可能性を知って始めたベランダ菜園。

日本は食料自給率が極端に低いので

自分たちの食べるものにもっと関心をよせるためにも

プランター栽培から野菜の栽培を始めるのは良いことと思ってます。

スピリチュアリストの江原啓之さんもそうおっしゃってます

 

沖縄は暑い季節が長いので

つい最近まで暑い日々が続いていました。

先週くらいからようやく涼しさを感じる日がでてきたところ。

それでも昨日は27度まで気温が上がったので結構暑かった。

今日は25~6度で、家の中では半袖です。

 

我が家のベランダ菜園では、

先月、ゴーヤーがひとつ、収穫できました。

自然栽培のため、あまり大きくはならないゴーヤー。

なるべく大きくなるまで収穫しないでいたら

急に黄色く熟し始めたので、

あわてて収穫。

 

黄色く熟したゴーヤーは、スライスして生でサラダに。

熟してるので柔らかく、苦味も少ないです。

 

オクラも時々とれます。

オクラはきれいな花が咲いてくれるので、眼も楽しませてくれます。

 

ゴーヤーは結局、トータルで2本だけ収穫で今年は終わりそう。

オクラは何本もとれましたが、こちらもそろそろ収穫の季節は終了になりそうです。

様々な葉物野菜は結構、収穫できました。

あと、宮古黒小豆は実がなってます!

 

夏野菜は終わりですが

最近また、夫が色々と種を植えたりしているので

今後が楽しみ。

 

私が買ってきたセージとパセリも、ツルムラサキのプランターに夫が植えてくれました。

メディカルミディアムのプロトコルで使いたいハーブなどは

あまりスーパーでは売ってないものも多いし

(売っていたとしても高かったり、農薬や化学肥料の心配があったり)

やっぱりうちで栽培するのが一番。

今、欲しいのは重金属デトックスに欠かせないコリアンダーやパセリ、セージなどです。

 

食料難の可能性を知り、始めたベランダ菜園・自然栽培のゴーヤーの今。収穫少なくても始めてよかった理由。

 

最後に

ベランダ菜園、とても楽しいのですが

自然栽培だし、どうしてもベランダだと限界があるので

畑を借りて野菜を作りたい、という気持ちは夫も私も変わりません。

今のところ、まだ畑をできる見通しはないのだけど・・・。

しばらくはベランダで頑張ります(^^)

 

スプラウトも空き瓶で簡単に作れるのでおすすめ。

 

 

「自然栽培」ではないけれど、無農薬、減肥料(無化学肥料)でのベランダ栽培の本、参考になります。ミミズコンポスト、やってみたい!

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-沖縄, 自然栽培

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.