健康

【アラフィフの筋トレ】とりあえず脚の筋肉量が増えた。けど体脂肪は・・・。

投稿日:

久しぶりにジムのinbodyで、体脂肪率や筋肉量を測ってみました。

およそ三か月ぶりの測定です。

inbody 測定結果

まずは、前回(7月)の測定結果から。

(身長は157㎝)

比較:2019年5月19日→7月19日

体重:47.6㎏ →48.6㎏

筋肉量:31.9㎏ →33.0㎏

体脂肪率:28.3% →27.3%

嬉しいことに、筋肉量は1.1㎏も増加、体脂肪李ちうは1%減りました。

 

そして今回の測定。

比較:2019年7月19日→10月30日

体重:48.6㎏  → 49.0kg

筋肉量:33.0㎏ → 32.8㎏

体脂肪率:27.3% → 28.5㎏

なんと、筋肉量が微減。

そして体脂肪率が再び増加💦

またまた軽度肥満ですって。

 

ですが、部分的に見てみると。

前回(7月)と比べて

  • 右脚が5.34㎏ から 5.56㎏へ
  • 左脚が5.25㎏ から 5.44㎏へ

と、両脚でおよそ0.4㎏、筋肉量が増えた!

そのかわり、腕と体幹がなぜか微減です。

全体として筋肉量が微減なのはガッカリだけど、とにかく脚の筋肉量が少しは増えたのでよしとすることにします!

 

原因は

なぜ、筋肉量が微減、体脂肪率が増加したのか?

原因を考えてみると。

  • 最近、ジムには週に1~2回は行っているが、家トレをあまりやってなかった。
  • 暑かったので、外を歩く時間(ウォーキング)もほとんどなし。
  • 糖質制限がかなりゆるくなった。
  • タンパク質の摂取量がちょっと少なめかも。

こんなところでしょうか。

体脂肪は多少、増えてもあんまり気にしないようにしてますが(inbody は比較的、厳しめに出ると聞くし)、次回の測定ではもう少し良い結果が出せるように、少し習慣を変えようと思います。

特に、糖質制限については、白い炭水化物(精白した米や小麦粉食品等)は、控えめにしてみます。

 

最後に

下半身の大きな筋肉(腿)を鍛えることが、身体を支えて健康でいるためには大切なので、とりあえず脚の筋肉が減ってなかったのはよかったです。

それにしても、つくづく筋肉を増やすのは難しい。

脚の筋肉量が増えたとは言っても、2017年11月末に足首を捻挫する前の筋肉量よりもまだ少ないんです(涙)

体脂肪については、年齢的に脂肪が増えやすいというのはあると思うのだけど。

軽度肥満は脱出できるように頑張ります・・・。

 

▼楽天ブックスはこちら。

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫) [ 中野ジェームズ修一 ]

ジムのお供、プロテインドリンクはこちらを飲んでます。↓

Garden of Life, ロープロテイン&青物野菜、天然ローチョコレートカカオ、611g

植物性が好きなのだけど、ピープロテインはあんまりおいしくない・・・。で、探したのがこちらのプロテイン&グリーンミックス。チョコ味でなかなかおいしい。ステビアとビーツが入っていて甘さもあり。ただし分量より薄めに溶いてちょうどいい感じ。iHerbで購入。

詳しくはこちらをどうぞ。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.