健康

【アラフィフの筋トレ】とりあえず脚の筋肉量が増えた。けど体脂肪は・・・。

投稿日:

久しぶりにジムのinbodyで、体脂肪率や筋肉量を測ってみました。

およそ三か月ぶりの測定です。

inbody 測定結果

まずは、前回(7月)の測定結果から。

(身長は157㎝)

比較:2019年5月19日→7月19日

体重:47.6㎏ →48.6㎏

筋肉量:31.9㎏ →33.0㎏

体脂肪率:28.3% →27.3%

嬉しいことに、筋肉量は1.1㎏も増加、体脂肪李ちうは1%減りました。

 

そして今回の測定。

比較:2019年7月19日→10月30日

体重:48.6㎏  → 49.0kg

筋肉量:33.0㎏ → 32.8㎏

体脂肪率:27.3% → 28.5㎏

なんと、筋肉量が微減。

そして体脂肪率が再び増加💦

またまた軽度肥満ですって。

 

ですが、部分的に見てみると。

前回(7月)と比べて

  • 右脚が5.34㎏ から 5.56㎏へ
  • 左脚が5.25㎏ から 5.44㎏へ

と、両脚でおよそ0.4㎏、筋肉量が増えた!

そのかわり、腕と体幹がなぜか微減です。

全体として筋肉量が微減なのはガッカリだけど、とにかく脚の筋肉量が少しは増えたのでよしとすることにします!

 

原因は

なぜ、筋肉量が微減、体脂肪率が増加したのか?

原因を考えてみると。

  • 最近、ジムには週に1~2回は行っているが、家トレをあまりやってなかった。
  • 暑かったので、外を歩く時間(ウォーキング)もほとんどなし。
  • 糖質制限がかなりゆるくなった。
  • タンパク質の摂取量がちょっと少なめかも。

こんなところでしょうか。

体脂肪は多少、増えてもあんまり気にしないようにしてますが(inbody は比較的、厳しめに出ると聞くし)、次回の測定ではもう少し良い結果が出せるように、少し習慣を変えようと思います。

特に、糖質制限については、白い炭水化物(精白した米や小麦粉食品等)は、控えめにしてみます。

 

最後に

下半身の大きな筋肉(腿)を鍛えることが、身体を支えて健康でいるためには大切なので、とりあえず脚の筋肉が減ってなかったのはよかったです。

それにしても、つくづく筋肉を増やすのは難しい。

脚の筋肉量が増えたとは言っても、2017年11月末に足首を捻挫する前の筋肉量よりもまだ少ないんです(涙)

体脂肪については、年齢的に脂肪が増えやすいというのはあると思うのだけど。

軽度肥満は脱出できるように頑張ります・・・。

 

▼楽天ブックスはこちら。

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫) [ 中野ジェームズ修一 ]

ジムのお供、プロテインドリンクはこちらを飲んでます。↓

Garden of Life, ロープロテイン&青物野菜、天然ローチョコレートカカオ、611g

植物性が好きなのだけど、ピープロテインはあんまりおいしくない・・・。で、探したのがこちらのプロテイン&グリーンミックス。チョコ味でなかなかおいしい。ステビアとビーツが入っていて甘さもあり。ただし分量より薄めに溶いてちょうどいい感じ。iHerbで購入。

詳しくはこちらをどうぞ。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.