食生活

健康を考えるなら食べるべからず。海外では禁止・規制も、日本ではよく食べられている食品

投稿日:

子供の頃から、母が食品添加物をとても気にしていたので、私も自然と添加物が入っていない食品を買う習慣ができています。

避けている食品添加物や食品(加工食品)はそれこそたくさんありますが、昔は「良い」と思っていて食べていた食品に「マーガリン」があります。

植物性だし、自然食品店でも売ってたから。

でも、十数年前からマーガリン(それからショートニング等のトランス脂肪酸を含む油脂)を含む食品(パンやクッキー等)は一切食べないようにしています。

トランス脂肪酸とは

厚生労働省のサイトからまとめると、トランス脂肪酸とは

  • トランス脂肪酸は、脂質の構成成分である脂肪酸の一種
  • 植物油などからマーガリンやショートニングなどを製造する際や植物油を高温にして脱臭する工程で生じる
  • また、天然でも、牛などの反すう動物に由来する乳製品や肉に含まれている

加工食品の原材料をチェックしてみればよく分かりますが、

日本でふつうにスーパー等で売られているお菓子類(クッキー、ケーキ、パイ、ドーナツ等)、パンにはほとんどすべてと言っていいくらいトランス脂肪酸(植物由来で健康に害があるもの)が含まれています

コーン系スナックや揚げ物にも、含まれていることがあります。

表示名は「マーガリン、ショートニング、加工油脂、ファットスプレッド」など。(加工油脂は、トランス脂肪酸を含まないものもあり)

安価で、食品の味や食感が良くなることから、食品業界でよく使われている原材料です。

 

トランス脂肪酸の危険性

厚生労働省のHPによると

平均的な日本人より多いトランス脂肪酸摂取量を基にした諸外国の研究結果によると、トランス脂肪酸の過剰摂取により、心筋梗塞などの冠動脈疾患が増加する可能性が高いとされています。

また、肥満やアレルギー性疾患についても関連が認められていますが、糖尿病、がん、胆石、脳卒中、認知症などについての関連は分かっていません。

 

さらに、最近、アルツハイマー病との関連性も指摘されています。

(CNN)菓子パンやマーガリンなどの加工食品に含まれるトランス脂肪酸の血中濃度が高い人は、低い人に比べてアルツハイマー病や認知症を発症する確率が50~75%高くなる可能性があるという研究結果が、23日の米神経学会誌に発表された。

引用: 血中トランス脂肪酸濃度が高いと認知症になりやすい 米研究

ただし、平均的な日本人のトランス脂肪酸摂取量では、健康への影響は小さいとされているのですが・・・でも。

トランス脂肪酸は諸外国では厳しい規制の対象になっているのですよね。

例えば

  • アメリカでは、米食品医薬品局(FDA)が2015年にトランス脂肪酸を禁止
  • 台湾では、食品の栄養成分にトランス脂肪酸を表示させる義務があり、また、部分水素添加油脂の食品への使用禁止(2018年7月より)
  • EUでは、トランス脂肪酸(天然由来のものを除く)の含有量の規制を導入、水素添加油脂を使用した食品の表示義務

私はよく台湾に行きますが、こんな感じの表示になってます↓ (台湾の即席めんです)

反式脂肪、というのがトランス脂肪酸のこと。

 

これに対して、日本では全くの野放し状態。

いくら「日本人が食べてる量なら健康に影響ない」と言われても。

禁止や規制している国もあるような食品ですよ?

日本の現状では、トランス脂肪酸を摂らないように、私たちが自分で気をつけるしかありません。

 

食べないようにしている食品は

ということで、私は加工食品を買うときには、トランス脂肪酸をかなり厳しくチェックしています。

基本的には「マーガリン、ショートニング、ファットスプレッド」が原材料に入っている加工食品は買いません。

(「加工油脂」表示に関しては、商品によってはメーカーさんに問い合わせることもあります。)

海外で食品を買う時も、日本国内と同様に厳しくチェックしてます。

おいしそうだな~と、思わず買いたくなるようなお菓子に出会っても、材料に「ショートニング」とあったらそこでNG。

妥協して買うことはないです。

(外食の場合はチェックしきれませんが、だいたいふだんは健康に気をつけているお店で食べるようにしています。)

 

最後に

最近ではトランス脂肪酸の危険性が以前に比べて知られてきて、イオンなどでも「マーガリン不使用」の食パンを売ってますね。

(知り合いの「こだわりのパン屋さん」にきいたところによると、町のパン屋さんでもほとんどがマーガリンやショートニング使ってるんだそうです。バターに比べて安いですから。)

あまり神経質になり過ぎてもよくないですが、日本でもせめて、トランス脂肪酸の含有量を表示してほしいです・・・。

▼ローカーのウエハースはトランス脂肪酸ゼロでおいしいですね。イタリア製。

 

▼iHerbならトランス脂肪酸含有量表示もあるので、安心。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.