沖縄

ベトナムカフェ・モクアソ(Mở cửa sổ)レトロかわいいカフェでヘルシーなバインミーをいただく

投稿日:

開店当初から「行ってみたいなぁ」と思いつつ、ずっと機会を逃していた、ベトナムのバインミー(ベトナム風サンドイッチ)のカフェ「モクアソ」。

念願かなって、週末にやっと行ってきました!

 ベトナムカフェ・モクアソ(Mở cửa sổ)

沖縄市の比屋根にあります。

沖縄に多い、外人住宅をカフェにしたお店です。

f:id:karinasa:20170821093643j:plain

 

入り口からしてオシャレ。ミントグリーンと白を基調にした外観です。

f:id:karinasa:20170821093640j:plain

窓についている鉄格子も、とっても素敵・・・。

 

お店の中は、昔の足踏みミシンが置いてあったり。

f:id:karinasa:20170821093637j:plain

 

窓の外に見える緑が気持ちいい。

f:id:karinasa:20170821093633j:plain

 席はテーブルが3つ、椅子が8個あり、ゆったりとした空間です。

 

モクアソのメニュー

手書きのメニュー。

イラストや文字も素敵なんですが、裏に布張りしてある丁寧な作りもいい。この手作り感が好きです。

f:id:karinasa:20170821093747j:plain

f:id:karinasa:20170821093744j:plain

この他にも、チラガー(豚の顔の皮)やミミガー(豚の耳)で作ったハムを使ったメニューなどがあります。

 

頼んだのは

レバーパテと卵のバインミー。

f:id:karinasa:20170821093456j:plain

 

旦那は、チキンのレモングラス炒めのバインミー。

f:id:karinasa:20170821093453j:plain

 

私が頼んだバインミー、レバーパテがあまりレバー臭くなくて、目玉焼きと合わせて食べるとほんのりレバー風味。

ひとくち噛むと、新鮮な葉野菜(香菜など)の香りが口のなかに広がります。

レバーパテはもちろん店主さんの手作りなのですが、パンもこだわっていらして、米粉と全粒粉の入った外はパリッ、中はモッチリの手作りパンがこのサンドイッチをに合うんですよね。

f:id:karinasa:20170821093449j:plain

旦那の頼んだ「チキンのレモングラス炒め」、ひとくち味見させてもらったけど、レモングラスのさわやかさがチキンにぴったり!

自家栽培のレモングラスの茎の部分を使うのだそうです。

作り方をざっくり教えてもらったので、うちでもマネして作ってみようかな~。

ゴーヤーや人参などで作った付け合わせの「小さな一品」も、ハーブなど使った味でおいしいかったです。

ひとつひとつ、店主の方が丁寧に作っているのがわかるお料理です。

 

旦那が頼んだセットの、スイーツとベトナムコーヒー。

f:id:karinasa:20170821093446j:plain

スイーツは、ココアのクッキーと、緑豆のケーキ。

緑豆の味、台湾で食べた緑豆のらくがんを思いだしました。

ベトナムコーヒーは追加料金(150円)で頼めます。

練乳が入った甘いコーヒーで、とってもおいしい。この甘い味が暑い場所では好まれるのでしょうね。

 

バインミーだけだと、男性にはちょっと軽すぎるかもしれません。

麺を追加で頼むこともできます。

値段的には、沖縄としては安くはないほうですが、この丁寧な料理を考えればこの値段は妥当だと思います!

スポンサーリンク

最後に

今回頼んだバインミーがとってもおいしかったので、今度はチラガーとミミガーのハムを使ったバインミーを食べてみようかな。

ミミガーのようなコリコリした食感だそうです。

このお店の店主さん、ベトナムに7年も住んでいらしたそうで、ベトナム旅行のことや料理のことなど、いろいろおしゃべりして教えていただきました!

f:id:karinasa:20170821093629j:plain

場所がちょっと分かりにくいですが、スマホのナビでたどりつけると思います。

モクアソのFBページ

https://www.facebook.com/mocuaso8/

モクアソカフェ / 沖縄市)

にほんブログ村テーマ カフェへ
カフェ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ
あなたの街のオススメグルメ
沖縄 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

こんにちは。かりんかです。 ミニマリストという言葉、広く知られるようになりましたが、ちょっと分かりにくいのがミニマルとミニマムの違い。 言葉が似ていてややこしい!整理したいと思います。

3

私はアメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)を2009年から愛用していて、オーガニックの食品やコスメなど様々なアイテムを購入してきました。 iHerbは日本で入手しにくい商品も多く、また同じ商 ...

-沖縄

Copyright© 南国シンプルライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.