自然栽培

【自然栽培】ベランダ菜園。台風で一部枯れてしまったけど、元気に育ってます。

投稿日:

今年2年目のベランダ菜園、

農薬はもちろん、有機肥料も入れない自然栽培でやってます。

今月に沖縄に襲来した強烈な台風6号のせいで

一部は枯れてしまったけれど

元気に育っている植物もあります。

台風の後のベランダ菜園

台風6号が強烈というので、直前にゴーヤーは収穫しました。

これは台風前の様子。

こんな感じで育っていた。

 

が、台風6号が来た後・・・

この通り、ゴーヤーはすべて枯れてしまいました(涙)

台風後、ゴーヤーは全くスーパーに並ばなくなったので

(今週に入ってからようやく少し、見かけるようになった)

県内農家さんのゴーヤーも(それ以外の農作物も)

台風でやられてしまったものがかなり多かったようです。

沖縄の場合、台風の雨は海の塩を含んでいるので

その雨が植物を枯らすらしい。

(台風後は車も早めに洗車しないと、サビの原因になる)

 

ゴーヤーは残念なことになってしまったけど

他の植物たちは元気です。

ツルムラサキもよく茂ってくれている。(左のはパパイヤ)

 

ツルムラサキは、生のままサラダに添えたり。

 

あとはオクラが少しずつ出来てきてます。

 

 

その他、ハンダマ、ハーブ色々・・・育ってます。

 

一部ですが、固定種の種も買って育ててます。

 

 

「自然栽培」ではないけれど、無農薬、減肥料(無化学肥料)でのベランダ栽培の本、参考になります。ミミズコンポスト、やってみたい!

 

 

最後に

ベランダ菜園は、農作業が大好きな夫が率先して管理してくれてます。

来年にはなんとか、ベランダ菜園だけでなく

畑で地植えで育てられるようにしたいと思ってます。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-自然栽培

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.