健康

【髪質の変化が気になる40代】朝シャンすると抜け毛の原因になるらしいのでやめました。

投稿日:

皆さまは朝シャン派、それとも夜シャン派ですか?

私は基本的に夜シャン派ですが、夜シャワー浴びるのが遅くなったときなどには、洗髪は翌朝にすることが時々ありました。

(髪を乾かしてから寝なくちゃいけないからめんどくさくて・・・)

が、最近知ったのですが、朝シャンって「抜け毛の原因になる」らしいですね。

朝シャンしてました

朝、シャワー浴びて髪洗うのって、カラダも気分もスッキリして良い一日の始め方だなって思っていたんですが。

でも、朝シャンって、頭髪に良くないんだとか('Д')

これって常識なんでしょうか?

私は全然知りませんでした。

 

f:id:karinasa:20171024215643j:plain

朝シャンが頭髪に悪い理由

ふだんの頭皮や髪のお手入れについては、かなり適当な私。

(数か月に一回、ヘアカットとヘアエステは昔からの習慣で行ってますが、ふだんは適当)

朝シャンが頭髪に良くないというのは、この間ラジオを聞いていて初めて知りました。

ラジオに出ていた髪の専門家(毛髪診断士の本山典子さん)のお話によると

髪の毛が伸びる時間は午前3時~午前9時頃といわれている。

その際、毛穴が開いて伸びているので、そこにシャンプーに含まれる界面活性剤などが入り込むと抜け毛の原因にもなる。

 ということなのだそうです!

髪が伸びる時間なんていうのがあるっていうのも、考えたことなかったわ・・・。

皆さまご存じでしたか?

 

もし寝癖などが気になる場合は

寝癖などを直したい場合は、夜に髪を洗って朝は水でぬらす程度がよいそうですよ。

 

シャンプーのポイント

二度洗いが良いそうです。

1回目は「汚れを浮かす」イメージで軽く、2回目はしっかり泡立てて。

毛穴をふさぐ汚れや皮脂を落とすのがシャンプーの目的ですが、シャンプーが残っていると頭皮に良くないので、すすぎは特にしっかりと。

汚れを落とすのが良いとは行っても、一日に何度も洗うと必要な脂分まで落としてしまい、トラブルの原因になるそうなので、シャンプーは一日一回が良いとのこと。

 

▼シャンプーとリンスは10年以上、パックスオリーのものを愛用してます♪

せっけんシャンプーですが、柑橘系の良い香りで使用感もよいです。

パックスオリー リンス 550ml paxOlie 太陽油脂

 

最後に

私は髪の量が多めでしっかりとした髪質なので、多少の抜け毛とかはあまり気にしてなかったのですが、40代も半ばを過ぎた今、髪質が変わってきました。 

前よりも細い毛が多くなったなぁという印象です。

白髪は比較的少ないので、染めることもなく今まできてますけども。

でもこれから年齢とともに、もっと髪が細くなったり量が減ったりするのが自然なのであれば、髪にももっと気を使おうと思いました。

というわけで、この「朝シャンが抜け毛の原因になる」と知って以来、朝シャンはストップしました!

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

にほんブログ村テーマ + 40代50代60代のビューティー +へ
+ 40代50代60代のビューティー +

にほんブログ村テーマ 枯れない女になりましょう♪へ
枯れない女になりましょう♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.