愛用しているもの

【2020年の手帳】迷わず来年もこれにしました!石井ゆかりさんの「星ダイアリー2020総合版」

投稿日:2019年11月12日 更新日:

そろそろ来年の手帳が出そろう季節。

私は今年、手帳は二冊使いしてたのだけど(ミニマリスト志向に逆行してますね(>_<))

来年の手帳は迷わずに石井ゆかりさんの「星ダイアリー」を購入しました!

一年使ってみた星ダイアリー

上にも書いた通り、今年は下記のように手帳を二冊使いしてきました。

その二冊とは

  1. コンパクト・軽量なダイアリー(スケジュール管理 → 持ち歩く)
  2. 星ダイアリー(ホロスコープを見る、日記的に使う → 家に置いておく。ちょっと大きめサイズ)

なるべくモノは減らしたいし、ほんとは一冊にしたかったのだけど、どうしても石井ゆかりさんのダイアリーが使ってみたくなり・・・。

結果、持ち歩く用のスケジュール管理手帳と、星ダイアリーの二冊持ちすることにしました。

星ダイアリーを使いたくなったきっかけは彼女のLINE登録したことで、毎日送られてくる「星占い」がおもしろくて(彼女の文が素敵)、結構当たるし、毎日の生活にホロスコープを取り入れてみたいと思ったこと。

そして一年、星ダイアリーを「日記的に」使ってみた結果、

  • この星の動きのときに、こんな出来事があった とか、
  • ボイドタイムだったから、こういうことが起きたのかも、とか
  • 新月からガラリと雰囲気が変わる!

などの実感があった。

それで、予定を立てるときに、コンパクトな持ち歩き用手帳と星ダイアリーを見比べるのも面倒くさくなり

星ダイアリーを日記だけでなくスケジュール管理にも使いたい~!!

もっとホロスコープを生活に活かしたい!!

という欲求がじわじわとふくれていったのでした。

 

リニューアルされた「星ダイアリー2020総合版」

去年までの星ダイアリーは、星座別になってましたが、今年の星ダイアリーは

  • 総合版
  • 恋愛版

の2バージョン。

ダイアリー一冊で、12星座分になってます。

(星座別のさらに詳しいホロスコープ・占いは別の本(星栞)で見るようになりました。←これも購入しました)

私が買った手帳はもちろん星ダイアリー2020総合版

帯を外せばシンプルなネイビーカラーの手帳。

来年はこの手帳一冊を使うことにします。

 

内容紹介

2020年はあなたにとってどんな年?石井ゆかりの言葉とともに1年が過ごせる、情報満載のダイアリー! これ1冊で全星座対応!

●カレンダー …年間・月間・週間カレンダー(月間ブロック/週間レフト形式)

●掲載されている占い(12星座) …年間占い/月間占い/月間ホロスコープ/12星座プロフィール/毎月の星模様

●星の情報 …毎日の月の満ち欠け/月のボイドタイム/星の星座移動とそれぞれの時刻/水星・金星・火星の逆行(点線表示)/木星~冥王星の順行・逆行の転換日/満月・新月・上弦・下弦の月など月の朔望と、満月新月の時刻/星の動きチャート

 

月の星座、ボイドタイムなどのデータもわかりやすくリニューアル!

との触れ込み。

確かに中身を前年のものと比較すると、より見やすくなりました。

それから、よく読むと、年間カレンダー、月間カレンダー、週間カレンダーの使い方解説も、より具体的に改善されているところがあり、

へーそうやって使うのもおもしろいな・・・と参考になります。

たとえば「今日は休むか、休まないか」「午前中にムリしてでも仕上げてしまうべきか」などの日程的な迷いが生じたとき、「今日は月が第6室にあり、体のメンテナンスの日だから、少しラクをしよう」「今日は第10室で満月だから、今日明日中に仕上げてしまおう」などの決断の目安にできるわけです。

出典:星ダイアリー2020総合版・週間カレンダーの使い方

しかし、あくまでもホロスコープは「目安」と思って使ってます。

生活をちょっと豊かにしてくれるもの、楽しくしてくれるもの。

あるいはうまくいかないときには、ラクにしてくれるきっかけになるかもしれないもの。

というスタンスがいいかな。

著者の石井さんのおっしゃるように

自分で星の位置を見て、今の自分と対話する

そんな使い方ができる自由なツール。

依存するようなものではないと思うので、そのあたりはうまく使いたいですね。

最後に

ホロスコープとかボイドタイムとか書いてますが、基本的に私は星占いの詳しいことはほとんど知りません。

(新月と満月は以前からすごく意識して生活してます。体のバイオリズムに確実に影響してるとおもう。そして今日11月12日は満月。)

それでも、星ダイアリーは親切に解説してくれてあるので、私のような素人でも楽しく使うことができてます。

来年、この新しい星ダイアリーをさらに使いこなして生活に活かすことが、すごく楽しみです。

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳
文具・文房具
手帳パラダイス
効率の良い手帳術・時間管理術

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.