愛用しているもの

【2020年の手帳】迷わず来年もこれにしました!石井ゆかりさんの「星ダイアリー2020総合版」

投稿日:2019年11月12日 更新日:

そろそろ来年の手帳が出そろう季節。

私は今年、手帳は二冊使いしてたのだけど(ミニマリスト志向に逆行してますね(>_<))

来年の手帳は迷わずに石井ゆかりさんの「星ダイアリー」を購入しました!

一年使ってみた星ダイアリー

上にも書いた通り、今年は下記のように手帳を二冊使いしてきました。

その二冊とは

  1. コンパクト・軽量なダイアリー(スケジュール管理 → 持ち歩く)
  2. 星ダイアリー(ホロスコープを見る、日記的に使う → 家に置いておく。ちょっと大きめサイズ)

なるべくモノは減らしたいし、ほんとは一冊にしたかったのだけど、どうしても石井ゆかりさんのダイアリーが使ってみたくなり・・・。

結果、持ち歩く用のスケジュール管理手帳と、星ダイアリーの二冊持ちすることにしました。

星ダイアリーを使いたくなったきっかけは彼女のLINE登録したことで、毎日送られてくる「星占い」がおもしろくて(彼女の文が素敵)、結構当たるし、毎日の生活にホロスコープを取り入れてみたいと思ったこと。

そして一年、星ダイアリーを「日記的に」使ってみた結果、

  • この星の動きのときに、こんな出来事があった とか、
  • ボイドタイムだったから、こういうことが起きたのかも、とか
  • 新月からガラリと雰囲気が変わる!

などの実感があった。

それで、予定を立てるときに、コンパクトな持ち歩き用手帳と星ダイアリーを見比べるのも面倒くさくなり

星ダイアリーを日記だけでなくスケジュール管理にも使いたい~!!

もっとホロスコープを生活に活かしたい!!

という欲求がじわじわとふくれていったのでした。

 

リニューアルされた「星ダイアリー2020総合版」

去年までの星ダイアリーは、星座別になってましたが、今年の星ダイアリーは

  • 総合版
  • 恋愛版

の2バージョン。

ダイアリー一冊で、12星座分になってます。

(星座別のさらに詳しいホロスコープ・占いは別の本(星栞)で見るようになりました。←これも購入しました)

私が買った手帳はもちろん星ダイアリー2020総合版

帯を外せばシンプルなネイビーカラーの手帳。

来年はこの手帳一冊を使うことにします。

 

内容紹介

2020年はあなたにとってどんな年?石井ゆかりの言葉とともに1年が過ごせる、情報満載のダイアリー! これ1冊で全星座対応!

●カレンダー …年間・月間・週間カレンダー(月間ブロック/週間レフト形式)

●掲載されている占い(12星座) …年間占い/月間占い/月間ホロスコープ/12星座プロフィール/毎月の星模様

●星の情報 …毎日の月の満ち欠け/月のボイドタイム/星の星座移動とそれぞれの時刻/水星・金星・火星の逆行(点線表示)/木星~冥王星の順行・逆行の転換日/満月・新月・上弦・下弦の月など月の朔望と、満月新月の時刻/星の動きチャート

 

月の星座、ボイドタイムなどのデータもわかりやすくリニューアル!

との触れ込み。

確かに中身を前年のものと比較すると、より見やすくなりました。

それから、よく読むと、年間カレンダー、月間カレンダー、週間カレンダーの使い方解説も、より具体的に改善されているところがあり、

へーそうやって使うのもおもしろいな・・・と参考になります。

たとえば「今日は休むか、休まないか」「午前中にムリしてでも仕上げてしまうべきか」などの日程的な迷いが生じたとき、「今日は月が第6室にあり、体のメンテナンスの日だから、少しラクをしよう」「今日は第10室で満月だから、今日明日中に仕上げてしまおう」などの決断の目安にできるわけです。

出典:星ダイアリー2020総合版・週間カレンダーの使い方

しかし、あくまでもホロスコープは「目安」と思って使ってます。

生活をちょっと豊かにしてくれるもの、楽しくしてくれるもの。

あるいはうまくいかないときには、ラクにしてくれるきっかけになるかもしれないもの。

というスタンスがいいかな。

著者の石井さんのおっしゃるように

自分で星の位置を見て、今の自分と対話する

そんな使い方ができる自由なツール。

依存するようなものではないと思うので、そのあたりはうまく使いたいですね。

最後に

ホロスコープとかボイドタイムとか書いてますが、基本的に私は星占いの詳しいことはほとんど知りません。

(新月と満月は以前からすごく意識して生活してます。体のバイオリズムに確実に影響してるとおもう。そして今日11月12日は満月。)

それでも、星ダイアリーは親切に解説してくれてあるので、私のような素人でも楽しく使うことができてます。

来年、この新しい星ダイアリーをさらに使いこなして生活に活かすことが、すごく楽しみです。

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳
文具・文房具
手帳パラダイス
効率の良い手帳術・時間管理術

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.