愛用しているもの

【2019年の手帳】ミニマル志向なのに、2つ目の手帳「星ダイアリー」を使い始めた理由。そして使い方。

投稿日:

今年2019年の手帳は、去年と同じもの(プラチナダイアリー)をリフィルだけ買い替えたのですが、

実は今年は人生で初めて、手帳の2冊使いをすることにしたのです。

星ダイアリーを2冊目の手帳として使うことにした

ミニマリスト志向で、なるべくモノを減らそうと努力してますが、にもかかわらず!!今年はなんと2冊目の手帳を買いました。

それが石井ゆかりさんの「星ダイアリー」です。

石井ゆかりさんについてはご存知の方も多いと思いますが、有名な占星術師ですね。

私は昔から、彼女の星占いコラムはネットで読んでいましたが(筋トレ)、特に熱心に読んでいたというわけではなく、なんとなく

「当たるかもしれないし、当たらないかもしれない」

「占いってそういうもの」

という程度の読み方をしてました。

彼女の星占いそのものももちろん楽しめるのですが、何と言ってもすごいのが彼女の文章の魅力。

彼女の文章って普通の星占いコラムと違う・・・語彙が豊富で表現力が素晴らしく、読み物としてもおもしろいので、読み飽きないのです。

そんな感じで、以前からたまに思い出すと、石井ゆかりさんの星占いがのっているネットサイトを見たりしていました。

 

LINEに登録

1か月前くらいだったかな。

何がきっかけだったか忘れたけど、石井ゆかりさんのLINEがあることを知って登録してみたのです。

毎日の星座別の占いが毎朝LINEで届き、また週、月、年の占いも無料で読めるという大盤振る舞いのLINEなのですが、これが結構おもしろい。

というか、意外と当たってたりする。

毎日の占いは、ほんとに短い一文やひとことです。

星ダイアリーを使い始めた理由

実は以前、彼女のダイアリーがまだ星座別ではなかった頃に、一度か二度、石井ゆかりさんのダイアリー(手帳)を買ったことがあったものの、その当時は私には使いきれなくて、

「月が山羊座に移動した」とか

「ボイドタイム」とか

そういうホロスコープを理解して活用することが残念ながらできませんでした。

が、今年はこの「星ダイアリー」を買ってみようと思った理由は

  • LINEで毎日送られてくる星占いが結構当たるしおもしろいので、ホロスコープを生活に取り入れてみるのも面白いかも。
  • LINEでは全体の流れが見にくいので、やはり年間、月間のホロスコープを解説してくれている「星ダイアリー」を使ってみよう。

ということです。

そして星座別の手帳になっているので、以前の手帳に比べてシロウトの私にも理解しやすくなりました。

▼星ダイアリーの内容

星占いを、あくまでも「ひとつの目安」としてホロスコープを採用したら、毎日の暮らしが楽しくなりそうだし、何かトラブルがあっても「ああ、ボイドタイムだったな」と余裕が持てる気がします。

 

星ダイアリーをこんなふうに使っています

使い方としては、ふたつ。

ひとつ目は、スケジュール管理ではなく、1日の終わりに書く日記の役割です。

(スケジュール管理は、プラチナダイアリーで行っています。)

週間ページに、その日にあったことや感じたことなどを書くようにしてます。

 

ふたつめの使い方。

月間のページは、その月全体の星や月の動きを見渡せるようになっているので、スケジュールを立てるときの参考に。

「ホロスコープがこうなっていて、こんなことがあった」と今は見比べて楽しむのが主ですが、月が移動すると、確かに日々の雰囲気がガラッと変わることが実感できたりして、すごく不思議だしおもしろいなぁと感じているところなのです。

(月というのは、ひとつの星座におよそ2日半滞在するそう。つまり、2日半ごとに月の示す「日々の雰囲気」が変化していくということだそうです。これも意識して過ごすと、気持ちや体調など雰囲気の変化が感じられるようになりました。例えば忙しくなったり、のんびりになったり等・・・。そもそも、女性の場合は月と生理周期が連動しているし、若い頃から月の動きと体調の変化の関連については感じていました。)

シンプルな表紙が付いているので、こちらに変えました。↓

また、星ダイアリーは今のところ持ち歩かず、家に置いて使っています。

最後に

ということで、2冊目の手帳のご紹介でした。

毎日の暮らしがちょっと楽しくなったり、気持ちが楽になったりするので、依存するのでなければホロスコープに興味を持って研究してみるのもおもしろいなぁと思います。

ひとつのエンターテインメントでもあり、また日々のプランを立てたり、大きくは人生設計をしたりするための道具になってくれそうです。

興味がある方は、石井ゆかりさんのLINEや占いサイト等をチェックしてみてくださいね。

▼星ダイアリーは星座ごとに分かれています。私は射手座。

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳
文具・文房具
手帳パラダイス
効率の良い手帳術・時間管理術

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

私はアメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)を2009年から愛用していて、オーガニックの食品やコスメなど様々なアイテムを購入してきました。 iHerbは日本で入手しにくい商品も多く、また同じ商 ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.