お金のこと

オリックス株の配当金のこと&株主優待カタログが届いた!

投稿日:

株主優待狙いの株、現在オリックス一銘柄のみ保有しています。

去年の7月に購入した100株のみですが、それでも去年12月と今年6月の二回、配当金が入金されました!

そして最近、株主優待のカタログ「ふるさと優待」も届いたところです。

オリックスの配当金

楽天証券で購入した100株のみ保有中(購入できる最低単位です)、コロナのせいで株価そのものは下がってますが・・・

そのうち回復するでしょう。(おそらく)

配当金は、2019年12月と2020年6月の計二回を合わせた一年分が

7,600 円 税引き後 → 6,057 円

でした。

なかなかいい感じ。

 

オリックスの株主優待

株主優待は年に2回あるのですが、

春は「株主カード」という優待カードが届き、こちらはもともと期待してなかったものなのだけど、

野球、ホテルや水族館などの施設の優待です。

(これは正直使ってません・・・私の行動範囲で使えそうなのは北谷ヒルトンのレストランくらいかな)

 

が、夏の優待はちょっと楽しみに待ってました♪

郵便で届いた「ふるさと優待」のカタログ。

ここから好きな商品を選んで送ってもらえます。

食品が大多数。

3年以上、株を保有していると、ランクアップしたカタログが届くらしいです。

何を申し込もうか、考え中。

自分では買わないような洋菓子とかもたまにはいいかな、なんて思ったりして。

こういうカタログ、商品を選ぶのが楽しいですね。

 

最後に

株価のほうはまだ下がってますが、投資信託は結構回復してきました。

(株価が暴落したときにイオン株を買おうかと思って、でものんびりしてたら株価がまた上がってしまい、タイミングを逃しました💦)

まだコロナのことがどうなるか分からないので、また暴落するかもですが・・・。

焦らず見守ることにします。

にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
エコノミニマルな暮らし
仕事術・ライフハック

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-お金のこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.