健康

人生初のぎっくり腰になったのはコロナ禍の運動不足も一因。予防策、始めます。

投稿日:

今月半ば頃、人生初のぎっくり腰になったことを書きました。

それまで、腰痛はあまり感じたことがなかったのに

ぎっくり腰になってしまったのは、

コロナ禍で運動不足になったのが

大きな原因だっただろうな、と思います。

なので、運動をもっとしなくちゃとは思ってるのですが。

運動不足がなかなか解消できないけど

最後にジムに行ったのが、確か今年の4月で、

ご存知の通り沖縄は5月23日からずっ~と緊急事態宣言発令中。

ジムはお休み、

暑すぎてウォーキングもできないし

家での運動も限界があり。

(まあそれはちょっと言い訳じみてるかな、ちゃんと継続してやれば家トレ効果ありますね)

そもそも、出かける機会が激減しているので

元来、車社会で運動不足になりがちな沖縄で

運動不足が更に加速した感じではありました。

 

ぎっくり腰の原因は色々とあるようですが

運動不足や加齢による筋力低下も大きいようなので

再発を防ぐためにも筋力アップ等、意識してこれからやらなきゃなぁと思ってます。

知っておきたい「ぎっくり腰」の対策と予防

 

ぎっくり腰発症してから10日以上経ち、

今は腰の違和感もほとんど取れたので

腰痛防止のストレッチは少しずつやってます。

NHKのサイトに載っているストレッチをやったり ↓

ぎっくり腰を早く治すウラ技

昔習っていたヨガのポーズを寝る前にやったり。

寝る前にある程度、念入りにストレッチやオイルマッサージ等をやると

やっぱり良く眠れるし、

翌朝の身体の調子が明らかに良い!

40代以上になったら、身体のメンテナンスはほんとに大切ですよね。

(まだ腰に負担が強そうなので、アンクルウェイトはお休み中です)

 

最後に

一応、今月末で沖縄の緊急事態宣言も解除されそうなので

ジムもオープンになりそうです。

そしたら、ジム通いも再開して運動を徐々に始めたい。

ただ、このコロナ禍でジムでもマスク着用必須のため

運動するとちょっと苦しいので

以前のようには運動できないんですよね。

それでもやっぱりジムに行くと

周りも皆運動していてやる気が起きるので

またジムに行ける日が待ち遠しいです。

それまではなんとか家トレで頑張ります(^^)

 

ひまし油もかなり腰に効果があったようです。

丁度昨日、2週目のサイクルが終わったところ。

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.