健康

人生初のぎっくり腰になったのはコロナ禍の運動不足も一因。予防策、始めます。

投稿日:

今月半ば頃、人生初のぎっくり腰になったことを書きました。

それまで、腰痛はあまり感じたことがなかったのに

ぎっくり腰になってしまったのは、

コロナ禍で運動不足になったのが

大きな原因だっただろうな、と思います。

なので、運動をもっとしなくちゃとは思ってるのですが。

運動不足がなかなか解消できないけど

最後にジムに行ったのが、確か今年の4月で、

ご存知の通り沖縄は5月23日からずっ~と緊急事態宣言発令中。

ジムはお休み、

暑すぎてウォーキングもできないし

家での運動も限界があり。

(まあそれはちょっと言い訳じみてるかな、ちゃんと継続してやれば家トレ効果ありますね)

そもそも、出かける機会が激減しているので

元来、車社会で運動不足になりがちな沖縄で

運動不足が更に加速した感じではありました。

 

ぎっくり腰の原因は色々とあるようですが

運動不足や加齢による筋力低下も大きいようなので

再発を防ぐためにも筋力アップ等、意識してこれからやらなきゃなぁと思ってます。

知っておきたい「ぎっくり腰」の対策と予防

 

ぎっくり腰発症してから10日以上経ち、

今は腰の違和感もほとんど取れたので

腰痛防止のストレッチは少しずつやってます。

NHKのサイトに載っているストレッチをやったり ↓

ぎっくり腰を早く治すウラ技

昔習っていたヨガのポーズを寝る前にやったり。

寝る前にある程度、念入りにストレッチやオイルマッサージ等をやると

やっぱり良く眠れるし、

翌朝の身体の調子が明らかに良い!

40代以上になったら、身体のメンテナンスはほんとに大切ですよね。

(まだ腰に負担が強そうなので、アンクルウェイトはお休み中です)

 

最後に

一応、今月末で沖縄の緊急事態宣言も解除されそうなので

ジムもオープンになりそうです。

そしたら、ジム通いも再開して運動を徐々に始めたい。

ただ、このコロナ禍でジムでもマスク着用必須のため

運動するとちょっと苦しいので

以前のようには運動できないんですよね。

それでもやっぱりジムに行くと

周りも皆運動していてやる気が起きるので

またジムに行ける日が待ち遠しいです。

それまではなんとか家トレで頑張ります(^^)

 

ひまし油もかなり腰に効果があったようです。

丁度昨日、2週目のサイクルが終わったところ。

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.