健康

人生初、まさかのぎっくり腰で激痛。早く治す裏ワザに助けられました。

投稿日:

前回のブログで書いた通り、

今週の火曜日に二回目ワクチン接種が終わり、

副反応にも一日耐えて体調が回復して安堵したのも束の間、

今度はなんとぎっくり腰になってしまいました。

元来、腰痛持ちではなかったのに・・・でも兆候はあったのです。

ぎっくり腰って、こんな激痛とは

相当な痛みでたいへんそうだなぁと他人事だったぎっくり腰。

今のところは無縁と思っていた私に突然やってきました。

経緯としては、

火曜日にワクチン、

水曜日に副反応で一日、布団に横になっていた、

それで、水曜日の夜、木曜日の朝、と腰に違和感を感じてはいたのです。

腰痛ってあまりそれまでなかったものの、

実はこの一か月ほど、以前には感じなかった「腰の違和感」を感じたことが

2~3回かな、ありまして。

それが兆候だったんですね。

 

それで、木曜日の夕方、スーパーの買い物から帰ってシャワーを浴びていた時、

くしゃみを一回。

その瞬間に腰にギクッと激痛が走りました💦

身体を動かそうとすると腰に激痛が来るので動けなくなり、

風呂場の床に膝をついて数分じっと耐えて

少しずつ動けるようになり、無事に風呂から脱出。

 

その後、洗濯ものを入れたり、ちょっと家事をして

でもまだ腰の違和感が消えてはいなかったので

「あれってぎっくり腰ってやつかな」と思い

ネットで対応を調べたらNHKのページが見つかり

そこに出ていたストレッチをやったら、かなり腰が良い感じになったのです。

 

その後、パソコンを置いてある私のデスクの椅子(背もたれのないスツール型)に座ってパソコン作業をしていたときに

また来ました、ギクッと。

今後はほんとに全く動けない。

脚を1ミリでも動かそうとすると、腰に激痛。

腕をパソコンに伸ばそうとちょっと動かしても激痛。

脂汗が出るような激痛とはまさにこのこと。

いやーぎっくり腰ってこんなに痛いんですね、知りませんでした。

それにしても、脚や腕のほんとうに微妙な、数ミリの動作が

腰にこんなに響くなんて

人間って全身の骨や筋肉が連動しあって、身体を動かしているものなんだな、

って、ものすごく実感して関心してました・・・。

 

しかし、椅子に座ったまま動けず、1メートル先にスマホが置いてあるのに手が届かず

その時、夜の6時過ぎだったので

とにかく夫がもうすぐ仕事から帰ってくるから待とう、と思って

身体を動かす試みをしつつ(でも実際には激痛が走るのでほとんど動かせず)

ひたすら待って、ようやく夫が帰宅、

彼がシャワーを浴びて出てきたのが7時半。

トータルで1時間半、椅子の上でじっと動けず耐えていたのでした。

 

夫にやってもらったことは、

目の前の床にクッションを3つ積み上げてもらい

それを使って先ほどもやったNHKサイトで見た

ぎっくり腰の応急処置的なストレッチをやること。

詳しくはNHKのサイトを見ていただきたいのですが

ぎっくり腰を早く治すウラ技

要はヨーガのコブラのポーズ、腹ばいになって腰を反らせるストレッチですね。

「コブラのポーズなんてやって大丈夫なの?」と夫に言われながら

その前にどうやってこの椅子から床に降りよう、と考え

まず、そろそろと膝を床について、それからデスクを支えに少しずつ手を床に、

この時も、体勢によっては激痛が走るので苦しかった。

そしてなんとかクッションの上に胸をのせてコブラのポーズ。

10秒を10回位、時間をかけて。

だんだん曲がるようになり、その後立って歩けるようになりました(ホッ)

このストレッチの即効性には驚きました!!

ネットがあってほんとに良かった。

こんなにネットの恩恵に感謝したことはありません。

このストレッチを知らなかったら、回復がかなり遅れたことでしょう。

NHKさんありがとう。

 

その後、夕飯、でも座っているときは痛みもなく良いのだけど

ちょっと動いたり、立とうとするとまた激痛。

この日は夜寝る時も寝返りをうとうとするとやはり腰が痛くなるので

結構たいへんでした。

 

最後に

木曜日の夕方にぎっくり腰を発症して

今日が土曜日、

当初の激痛は和らいだけれど

まだ動き方によっては相当に強い痛みが腰に走ります。

座ったところから立ち上がるときが一番たいへん。

 

実は夕べ、別の療法を試してそれがすごく良かったのですが

(ケイシー療法です)

これについては長くなるので次回に続きを書きますね。

皆さまも腰にはお気をつけください(^^)

 

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.