健康

血液検査で亜鉛不足が発覚!あなたは大丈夫?その症状は亜鉛欠乏かも⁉ 対策をスタートしました。

投稿日:2020年8月30日 更新日:

亜鉛という微量ミネラルが人間の体にとって大切であるということは知っていましたが、

亜鉛不足になると具体的にどんな症状が出るのか、知りませんでした。

そんななか、最近ずっと体調不良が続いている私の母の「亜鉛不足」が血液検査で発見されたので

「母の不調の一因が亜鉛だったとは・・・」とビックリしたと同時に、対策を考えてスタートし始めたところなのです。

亜鉛不足が血液検査で発覚

圧迫骨折とコロナ禍のダブルパンチで、体調がすぐれない日が多い私の母(70代)

最近、こんな症状に悩まされています。

  • お腹の調子がずっと良くない(母はもともと過敏性腸症候群でお腹がゆるいことが多い)、
  • 精神的に不安定、やる気がでない(コロナのストレスもあると思いますが)
  • 今まではお肌ツルツルだったのに肌の調子も良くない、
  • 口内炎ができやすい

母がお世話になっているクリニックのドクターが母を診察して

もしかしたら亜鉛が足りてないのかも」と血液検査をしてくださいました。

その結果、やはり先生の思ったとおり、母の体の中の亜鉛は必要量よりかなり少ないことが分かり、驚きました。

(先生の勘はすごい!)

亜鉛が足りないときの症状が、まさに母にドンピシャで当てはまるものが多い。

ネットで調べてみましたが、

亜鉛不足の症状には下記のようなものがあるそうです。

日本臨床栄養学会が2018年に作成した亜鉛欠乏症の診療指針に示された臨床症状には

皮膚炎、口内炎、脱毛症、褥瘡(難治性)、食欲低下、発育障害(小児で体重増加不良、低身長)、性腺機能不全、易感染性、味覚障害、貧血、不妊症」が挙げられています。

引用:亜鉛欠乏症状について

このほか、

  • 慢性下痢
  • 精神的に不安定(うつ症状)

なども見られるそうなので、精神的に落ち込んだり、情緒不安定になっている場合には

原因として亜鉛不足の可能性があるとのこと。

栄養が足りなくて、精神的にも影響が出るのは怖いし、こういうことが起き得るのだと知っておいたほうがいいですね。

それから、蚊に刺された跡がいつまでも残ったり、化膿しやすい時、爪が割れやすい時は亜鉛不足の場合があるそうです。

さらに、アトピー性皮膚炎、風邪をひきやすい人にも亜鉛不足が見られる場合があるとのこと。

 

亜鉛不足になる原因は

上で紹介したサイトによると、亜鉛不足になる原因は

  • 偏食・ファーストフードや加工食品の普及で亜鉛摂取不足
  • 慢性肝疾患の亜鉛吸収障害
  • アルコール過飲や多剤内服による亜鉛過剰消費

があるそうです。

加工食品、コンビニ弁当などに含まれる添加物が、亜鉛の吸収を妨げるらしい。

レトルトなどの加工品やファストフードをよく食べる人、お酒をたくさん飲む人が特に亜鉛不足になりやすいということ・・・

ですが、どれも母には当てはまらない。

調べてみると、高齢者の場合は

  • 食事の摂取量が減る
  • 亜鉛の吸収率が悪くなる

ということもあるようですね。

母の場合はもともと痩せていてお腹がゆるくなりやすく、吸収が悪いというのが大きいのかもしれません。

それから、今年に入ってレクチンフリー食になり、

体調が改善した面もあるのだけど、食べる物が変わったりしたので(大豆加工品を食べなくなったりとか)

そういう理由で亜鉛が十分に摂れなくなってたのかも。

とは言っても、レクチンフリー食にする前に亜鉛の検査はしてないので、比較はできないのですが。

 

対策

母の体調不良が長引き、対策は急を要するので、とりあえず亜鉛不足が分かった時点で

私が普段飲んでいるビタミンミネラルのサプリ(Garden of Life)を少し分けました。

もともと、このサプリを母にも買ってあげようと思ってたのだけど

アメリカのカプセルって大きくて母には飲み込めなかったんですよね~。

(喉に詰まると危険!)

それであきらめてたんだけど、今回は少しでも亜鉛を摂ってもらうために

カプセルの中身を出して水に溶かして飲んでもらうことにしました。

あとはもちろん、亜鉛を含む食品を積極的に食べるということで

食生活に取り入れられそうな食材を調べたり。

亜鉛が豊富な食品と言えば、牡蠣、牛肉、豚肉のレバー、卵等

母は、肉はあまりたくさんは食べられないし、

牛肉は苦手、豚肉もあまり食べない。

鶏肉は比較的食べるので、亜鉛の量を考えて

むね肉やササミよりは、鶏のモモ肉を選ぶとか、

時々は豚肉も食べるようにするなどのアドバイスをしました。

 

でも亜鉛不足が血液検査でハッキリ出るレベルともなると、

食べものだけではなかなか追いつきそうがないから、やっぱりサプリがあれば安心。

急遽、iHerbで亜鉛サプリ&亜鉛トローチをオーダーしました!

 

▼私が前に飲んでたのがMegaFoodのマルチビタミンミネラル、このメーカーさんはオーガニック野菜などを原料とするサプリを作ってます。

MegaFood, 亜鉛, 60 錠

 

▼こちらは手軽に食べられるトローチタイプ、グルコン酸亜鉛というのが入っていて、一粒で5㎎の亜鉛が摂れる。

Zand, ハーブトローチ、エキナセア亜鉛、ベリーチェリー、80個

 

▼こちらも良さそうだったのだけど、欠品中でした。

Garden of Life, Vitamin Code(ビタミンコード)、未加工亜鉛、ビーガンカプセル60粒

 

▼ちなみに私が今、摂ってるビタミンミネラルサプリはこれ。母のために追加オーダーいれました。

Garden of Life, Vitamin Code(ビタミンコード)、50歳以上の女性用、未加工の自然食品マルチビタミン、ベジカプセル120粒

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

今、12%オフセール中なので、オーダー間に合って良かったです♪日本時間2020年9月1日午前2時でセールは終了です。

現在、2,017円以上の注文で送料無料になります。

 

ご参考まで、私の前回オーダー分全アイテムはこちらから見られます。

 

最後に

亜鉛不足で様々な体調不良が起こると知って、私も気を付けなきゃ~と今は思ってます。

気分の落ち込みまであるなんて・・・。

微量ミネラルって思った以上に重要ですね、ほんとに。

私も亜鉛は足りない傾向がある気がするので、これから意識して摂ってみます。

(シャンプーのとき、髪がすごく抜けるのですよ~季節的なものかもしれないけど、とにかくよく抜ける)

免疫力にも関係するので、このコロナ禍では特に注意したい栄養素のひとつかもしれません。

私は自分の食べているものの栄養バランスを、下記のサイトでチェックしています。

私は、ビタミンB1、B2が足りない傾向があるみたいです。

栄養計算・カロリー計算

現代人は特にミネラル不足になりやすいと聞くし、皆さまも亜鉛不足、お気をつけください。

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.