健康

【熱中症対策その2】クーラー苦手な義母へ、冷風機に加えて送った2点。体感温度はあてにならないから・・・。

投稿日:

前回のブログで、義実家に冷風機を送って喜ばれた話を書きましたが、

その続きです。

温湿度計

クーラーが嫌いな義母、部屋のエアコンが壊れっぱなしで

熱中症が心配なので、冷風機を送りましたが、問題が。

それは、多少の暑さだと、義母はガマンして冷風機をつけない、ってこと。

高齢になると、暑さ寒さを感じにくくなるというし

80代の義母も我慢強いので、暑いはずなのに「大丈夫」って言っているかもしれない・・・。

体感温度は意外とあてにならないので、

我が家でも温湿度計を置いてチェックしてますが

義実家には一個もないということで💦

リビング用と寝室用として、温湿度計を2個、送りました。

熱中症アラートを顔でお知らせしてくれるタイプが分かりやすそうなので、

こちらを選びました。

 

商品説明

  • 【室内の環境管理に】温度計と湿度計の両方が備わったデジタル温湿度計。エアコンや加湿器などをつける目安になります。赤ちゃんやお年寄り、ペットがいるご家庭におすすめです。10秒ごとに温湿度を測定しているので、ほぼリアルタイムで状況を把握できます。
  • 【熱中症・インフルエンザ対策に】温度と湿度の関係性から、熱中症・インフルエンザの危険度目安を顔マークで表示します。表情は7段階! 体感ではわかりにくくても表情をチェックするだけで室内環境を知ることができます。
  • 【小さめタイプ】デスクの上や玄関、窓際、ベッドサイドなど気になるところに置けます。手のひらサイズなので置いても邪魔になりません。小さくても画面が大きめに設計されているため、表示がみやすい!机に置いたり、壁に掛けて使える2wayタイプです。
  • 【シンプルでおしゃれなデザイン】四角く無駄のないフォルム。カラーバリエーションがホワイト、ブラック、木目調(ダークウッド、ナチュラルウッド)の4色!お好みの色合いやインテリアに合わせて選べます。
  • 【こんな用途に】梅雨のカビ対策やお肌の乾燥対策、赤ちゃんの健康管理、風邪対策など温湿度に関わるシーンで役立ちます。

 

 

冷感敷パッド

義母が、前から興味あったという、冷感敷パッドも送ることにしました。

しかし、ネットを見ると、種類が多すぎて迷う・・・。

それで、近くのニトリで実際に夫が商品を見て、これなら良いだろうという商品を送りました!

それがこちらの敷パッド。

(クリックで楽天のニトリに飛びます。)

私たちはこういうアイテムを使ったことがないし、

しかも化繊素材なので、どうかな~と思うところもありますが、

義母は寝汗をかくこともあるみたいなので

とりあえず使ってもらうことにしました。

義母の手元に着いてから、すぐ使いだしたようで

「ヒヤッとして気持ちいい」と好評です。

 

最後に

沖縄在住の私たち夫婦、義実家(関東)と離れているので、

なかなかあちらの様子が分からず

もどかしい思いをすることも多いですが

今回送った3点を活用してもらって

義父母が夏を健やかに乗り切ってくれれば・・・と思います!

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.