ワードローブ

【ミニマル・ワードローブ】秋~冬服コーデ。お気に入りは年間を通して着回す!

投稿日:

10月も半ばを過ぎ、本土のほうではかなり寒くなったきたそうですね。

ここ沖縄はまだまだ暑いのですが(早く夜は冷房なしで寝たい・・・!)、秋から冬にかけての服のコーデについて考えています。

夏の間着ていたお気に入りの服があり、寒い季節も着たいんですよね。

 

お気に入りの夏服を、秋バージョンに

うさとのリネン&コットンのトップとボトムが、私のお気に入りです。

どちらもベージュ系で、手織りの布で作ってあり、ほぼ一点もの。

ファストファッション全盛の時代ですが、この手織りの服のような長く愛用できる服をなるべく着たいと思っています。(ファストファッションも服も買うことはあります)

 

このうさとのリネンブラウス(ベージュ)、夏は涼しくて汗をかいてもサラッとしていて着やすいので、頻繁に着ています。

これを秋から冬にかけての寒い季節にも活躍させたいので、先日買った無印のボルドーカットソーを合わせて着ます。

f:id:karinasa:20171020081644j:plain

 

うさとのブラウスの生地はこんな感じです。

繊細なグラデーションになっています。

f:id:karinasa:20171020084817j:plain

 

お気に入りボトムもうさとのしましまリネン・パンツ(膝下丈・ガウチョのような形)

これも着やすくて大好き。

寒くなってきたら、無印のウール混のあったかレギンスを下に履いて着ることにします。

f:id:karinasa:20171020081650j:plain

(無印のウール混レギンス、HP見たらないみたいです。廃番になっちゃったんでしょうか)

▼足元はニューバランスのスニーカー(ブラウン)です。

www.karinkalife.com

 

冬バージョン

うさとの上下の秋バージョン(↑上記)、沖縄なら11月から12月でちょうどいい感じかな?(多分。今年は特に暑いのでどうかな~)

もっと寒くなると、さすがに沖縄でもこれでは薄着過ぎるので、ジャケットを羽織って。

フェアトレードブランド、People Tree の厚手オーガニックコットンのもの(ベージュ)です。

これ、アウターではあるんですが、デザイン的にはふつうにジャケットとして着てもOKと思っています。

f:id:karinasa:20171020081657j:plain

袖が太めなので、うさとのふんわりした袖の上から羽織っても大丈夫です。

最後に 

秋、冬のコーデとは言っても私は沖縄に住んでいるので、私の「冬服」が本土では「秋服」としてちょうどいい感じでしょうね~。

(沖縄の冬の最低気温は12~13度くらい。風が強かったりするので、体感温度はもっと低いですが)

ミニマリストを意識するようになってから服を断捨離して、新しく買う服も少ないのでワードローブの数がかなり絞られてきています。

半袖の(本来は)夏服でも、季節を問わず着る工夫をできるのであれば、さらに服の数を増やさずにすみますよね。

▼おすすめの関連記事です。

 

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

 

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
大人ナチュラルファッションが好き
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.