防災

火山噴火への備え。結局ゴーグルはこれにしました&ベンリーポンチョ

投稿日:

先日、火山の噴火に備えて買ったつもりのゴーグル、

間違えて気孔ありのものを買ってしまったため

そちらは夫の仕事用にしてもらい、

あらためて無気孔のゴーグルを買い直しました。

火山の噴火に備える、ゴーグル

その後、オーダーしてすぐに届いたのがこちら。

山本光学 セーフティゴーグル密閉タイプ YG-5090 HF N

 

山本光学のゴーグルなので、品質は問題ないかと思います。

夫がもともと仕事用に持っているのも山本光学のもの。(YG-6000)

こちらはカッチリとしたタイプで、無気孔なので

これも噴火の備えとしてはOKです。

今回、私が買ったゴーグルは、これよりも簡易的なタイプで

お値段もYG-6000の半額以下です。

柔らかい素材なので、より顔に着けやすい感じです。

メガネの上から装着できます。

夫にも、この新しいゴーグルをつけてもらいましたが

着け心地も良いし、これで充分。

良いゴーグルだと言ってました。

 

火山が噴火した場合、火山灰はガラスの粉。

目に入ったりしたらたいへん・・・万が一の備えなので

防災アドバイザーさんも言うように

1000円程度の簡易的なゴーグルで大丈夫かなと思います。

 

 

 

ベンリーポンチョ

もうひとつ、オーダーついでに買ったもの。

ベンリーポンチョ。

これも防災アドバイザー高荷さんが

特に女性は災害時に持っていたほうが良い、

とアドバイスされていたので買いました。

非常用のトイレの目隠しに、備えておくとよいとのこと。

 

商品紹介
●目隠し・雨対策・寒さ対策に
●いろんな用途に備えて安心
●目隠し(非常時トイレ、避難所)、雨対策(レジャー、スポーツ観戦)、寒さ対策(災害時、アウトドア)などに。
●人目から身体を隠したい時、簡単に隠せる透けないポンチョです。
●軽くコンパクトで手軽に持ち運びできる携帯用です。
●頭からかぶるだけで誰でも簡単に装着できます。
●簡易トイレを使用するとき、座っても下が広がりやすいピラミッド型の設計で、めくれる事もなく安心です。

 

こういったアイテムは、言われれば

「なるほど、あったら便利だな」

と思うけれど

自分ではなかなか思いつきませんよね。

防災アドバイザーのようなプロの方の発信はありがたいです。

 

 

最後に

沖縄在住なので、

火山の噴火は沖縄にいる限り

あまり影響ないかもしれません。

が、県外に行くこともあるし

どんな時に火山が噴火するか分からないので

いざと言う時のためにゴーグルを買っておきました。

非常用、防災用に必要なものは他にも様々あるので

これからも見直していきます!

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.