防災

火山噴火への備え。結局ゴーグルはこれにしました&ベンリーポンチョ

投稿日:

先日、火山の噴火に備えて買ったつもりのゴーグル、

間違えて気孔ありのものを買ってしまったため

そちらは夫の仕事用にしてもらい、

あらためて無気孔のゴーグルを買い直しました。

火山の噴火に備える、ゴーグル

その後、オーダーしてすぐに届いたのがこちら。

山本光学 セーフティゴーグル密閉タイプ YG-5090 HF N

 

山本光学のゴーグルなので、品質は問題ないかと思います。

夫がもともと仕事用に持っているのも山本光学のもの。(YG-6000)

こちらはカッチリとしたタイプで、無気孔なので

これも噴火の備えとしてはOKです。

今回、私が買ったゴーグルは、これよりも簡易的なタイプで

お値段もYG-6000の半額以下です。

柔らかい素材なので、より顔に着けやすい感じです。

メガネの上から装着できます。

夫にも、この新しいゴーグルをつけてもらいましたが

着け心地も良いし、これで充分。

良いゴーグルだと言ってました。

 

火山が噴火した場合、火山灰はガラスの粉。

目に入ったりしたらたいへん・・・万が一の備えなので

防災アドバイザーさんも言うように

1000円程度の簡易的なゴーグルで大丈夫かなと思います。

 

 

 

ベンリーポンチョ

もうひとつ、オーダーついでに買ったもの。

ベンリーポンチョ。

これも防災アドバイザー高荷さんが

特に女性は災害時に持っていたほうが良い、

とアドバイスされていたので買いました。

非常用のトイレの目隠しに、備えておくとよいとのこと。

 

商品紹介
●目隠し・雨対策・寒さ対策に
●いろんな用途に備えて安心
●目隠し(非常時トイレ、避難所)、雨対策(レジャー、スポーツ観戦)、寒さ対策(災害時、アウトドア)などに。
●人目から身体を隠したい時、簡単に隠せる透けないポンチョです。
●軽くコンパクトで手軽に持ち運びできる携帯用です。
●頭からかぶるだけで誰でも簡単に装着できます。
●簡易トイレを使用するとき、座っても下が広がりやすいピラミッド型の設計で、めくれる事もなく安心です。

 

こういったアイテムは、言われれば

「なるほど、あったら便利だな」

と思うけれど

自分ではなかなか思いつきませんよね。

防災アドバイザーのようなプロの方の発信はありがたいです。

 

 

最後に

沖縄在住なので、

火山の噴火は沖縄にいる限り

あまり影響ないかもしれません。

が、県外に行くこともあるし

どんな時に火山が噴火するか分からないので

いざと言う時のためにゴーグルを買っておきました。

非常用、防災用に必要なものは他にも様々あるので

これからも見直していきます!

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.