健康 食生活

【骨粗鬆症の対策】骨密度が上がりました!

投稿日:2019年2月23日 更新日:

去年の2月に、「まちかど健康チェック」で受けた「骨密度測定」。

それよりも前に測ったときは正常値だったのに、ほんの数年で悪化してしまい、ショックを受けたとともに「対策をしなければ」と思い、私なりに対策を1年した結果、先日の検診の結果、骨密度が正常に戻っていました!

骨密度測定 2018年2月

去年の2月の私の骨密度・測定結果は、こんな感じでした。(かかとで測る測定方法)

  • 若年比較=72(C判定)
  • 同年比較=80(B判定)

(注)

  • 若年比較:20歳の値の平均値を100%として比較
  • 同年比較:同年齢、性別、人種の値の平均値を100%として比較

そして私の結果は、要注意という値。

 

骨密度測定 今回(2019年1月)

今回は市の検診で、測定はDXA法と書いてありました。(腕で測定しました。)

結果は

  • 最大骨密度比  95% で 異常なし
  • 同年齢比    100%

★最大骨密度比とは、骨の密度(量)が一番多くなる年齢(20~40歳くらい)の骨量(=最大骨密度)の平均を100として比較した値。

ということで、めでたく「異常なし」判定が出ました。

よかった~!

骨密度を増やす対策

骨密度を上げるため、食べ物や運動などの対策をこの一年、心がけてきました。

骨粗鬆症を予防するためにも、治していくためにも、カルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含む食品をとることが大切です。カルシウムは乳製品や大豆製品、小魚、緑黄野菜、海草などに多く含まれています

最低限、毎日の食卓にあと200ミリグラムのカルシウム、目安として牛乳1本分、豆腐なら半丁を加えてください

どうすれば予防できるの? | 公益財団法人 骨粗鬆症財団 より引用

カルシウムを多く含む食品

成人に必要な一日のカルシウム量は600mgです。

日本人のカルシウム摂取量は少ないそう。

意識して食べないと、足りなそうですね。

f:id:karinasa:20180215220325j:plain

出典:どうカルシウムをとればよいの? | 公益財団法人 骨粗鬆症財団

私がよく食べるのは小魚(じゃこ)、干しエビ、大豆製品、葉野菜、タヒニ(練ごま)です。

じゃこはサラダにそのままかけて食べたりもします。

写真は、カルシウム豊富な、大根葉とじゃこで作ったもの。ご飯にあいます(^^)

また、母が時々お惣菜を作ってくれるのですが、お惣菜(煮物など)にカルシウム粉(サプリ)を入れてくれています。

母も骨粗しょう症対策をしているのです。

 

運動

筋トレは骨密度を上げるためにもよいそうですよ!

運動で骨に力がかかると、骨に弱いマイナスの電気が発生し、カルシウムを呼び寄せるのだそうです。

前にブログでご紹介したパワープレートも、ジムで週一回は最低乗っていますが、これも「骨密度を上げる」と効能があるので、効果が出たのだと思います。

 

最後に

骨密度はなかなか上がらないと聞いているので、食事や運動、パワープレートでどれ程効果があるか、半信半疑でしたが、結果が出て嬉しいです!

これからも気を抜かず、骨を減らさない努力、続けます。

骨粗しょう症の8割は女性ということなので、女性の皆さまには若いうちからの予防・対策をおすすめします!

にほんブログ村テーマ めがね・サングラスへ
健康
生活に役立つ健康情報
+ 40代50代60代のビューティー +
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.