体のケア 食生活

【骨粗鬆症の対策】骨密度が上がりました!

投稿日:

去年の2月に、「まちかど健康チェック」で受けた「骨密度測定」。

それよりも前に測ったときは正常値だったのに、ほんの数年で悪化してしまい、ショックを受けたとともに「対策をしなければ」と思い、私なりに対策を1年した結果、先日の検診の結果、骨密度が正常に戻っていました!

骨密度測定 2018年2月

去年の2月の私の骨密度・測定結果は、こんな感じでした。(かかとで測る測定方法)

  • 若年比較=72(C判定)
  • 同年比較=80(B判定)

(注)

  • 若年比較:20歳の値の平均値を100%として比較
  • 同年比較:同年齢、性別、人種の値の平均値を100%として比較

そして私の結果は、要注意という値。

 

骨密度測定 今回(2018年1月)

今回は市の検診で、測定はDXA法と書いてありました。(腕で測定しました。)

結果は

  • 最大骨密度比  95% で 異常なし
  • 同年齢比    100%

★最大骨密度比とは、骨の密度(量)が一番多くなる年齢(20~40歳くらい)の骨量(=最大骨密度)の平均を100として比較した値。

ということで、めでたく「異常なし」判定が出ました。

よかった~!

骨密度を増やす対策

骨密度を上げるため、食べ物や運動などの対策をこの一年、心がけてきました。

骨粗鬆症を予防するためにも、治していくためにも、カルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含む食品をとることが大切です。カルシウムは乳製品や大豆製品、小魚、緑黄野菜、海草などに多く含まれています

最低限、毎日の食卓にあと200ミリグラムのカルシウム、目安として牛乳1本分、豆腐なら半丁を加えてください

どうすれば予防できるの? | 公益財団法人 骨粗鬆症財団 より引用

カルシウムを多く含む食品

成人に必要な一日のカルシウム量は600mgです。

日本人のカルシウム摂取量は少ないそう。

意識して食べないと、足りなそうですね。

f:id:karinasa:20180215220325j:plain

出典:どうカルシウムをとればよいの? | 公益財団法人 骨粗鬆症財団

私がよく食べるのは小魚(じゃこ)、干しエビ、大豆製品、葉野菜、タヒニ(練ごま)です。

じゃこはサラダにそのままかけて食べたりもします。

写真は、カルシウム豊富な、大根葉とじゃこで作ったもの。ご飯にあいます(^^)

また、母が時々お惣菜を作ってくれるのですが、お惣菜(煮物など)にカルシウム粉(サプリ)を入れてくれています。

母も骨粗しょう症対策をしているのです。

 

運動

筋トレは骨密度を上げるためにもよいそうですよ!

運動で骨に力がかかると、骨に弱いマイナスの電気が発生し、カルシウムを呼び寄せるのだそうです。

前にブログでご紹介したパワープレートも、ジムで週一回は最低乗っていますが、これも「骨密度を上げる」と効能があるので、効果が出たのだと思います。

 

最後に

骨密度はなかなか上がらないと聞いているので、食事や運動、パワープレートでどれ程効果があるか、半信半疑でしたが、結果が出て嬉しいです!

これからも気を抜かず、骨を減らさない努力、続けます。

骨粗しょう症の8割は女性ということなので、女性の皆さまには若いうちからの予防・対策をおすすめします!

にほんブログ村テーマ めがね・サングラスへ
健康
生活に役立つ健康情報
+ 40代50代60代のビューティー +
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

私はアメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)を2009年から愛用していて、オーガニックの食品やコスメなど様々なアイテムを購入してきました。 iHerbは日本で入手しにくい商品も多く、また同じ商 ...

-体のケア, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.