健康

睡眠不足・中途覚醒が改善してきて嬉しいこの頃。効果を感じている習慣は。

投稿日:

私は子供の頃から寝つきの悪い子で

保育園でもお昼寝の時間が嫌いでした・・・。

社会人になってからは

英会話学校の仕事をしていたので夜型生活ではあったものの、

30代まではちゃんと睡眠がとれていました。

が40代になってから、急に睡眠不足の日が増えた感じ。

結婚を機に生活リズムに変化があったことも原因だとは思うけど。

アラフィフの今、更に睡眠不足になりがちなんですが

最近始めた色々な習慣で、睡眠がかなり改善されてきました!

睡眠不足が続いていた

もともと寝つきが悪いほうなので

夜は早めに電気を暗めにするとか

遅くまでPCや映画などを見ないようにするとか

以前から気をつけてはいます。

 

それで、最近はたいてい寝つきは良いのだけど

12時頃に寝て、3時とか、どうしてもトイレで目が覚めてしまう。

多いときで夜中から明け方に2回はトイレに起きてしまうし

特に明け方、何度も目が覚めてしまうこともある。

3時、4時頃に目が覚めた場合には

布団に戻ればすぐに眠れるので

深刻な症状はもともとないのだけど

5時に目が覚めるとその後、あんまり眠れない。

それで、睡眠が5時間取れない日もあったりして

なんとかもう少し寝たいな~と思ってました。

 

睡眠不足が改善してきた

コロナ禍によるストレスも、睡眠が悪くなった原因のひとつだと感じてます。

そんななか、母の精神的、身体的不調を治すべく

スタートしたケイシー療法。

私もずっと前から興味があったけど、面倒くさそうで手を付けられなかったひまし油湿布でした。

これが私にとっては睡眠改善にかなりよかったみたいです。

 

9月の半ば頃から始めました。

ひまし油湿布の基本スケジュールは

3日ひまし油湿布して4日休む、を3週間続け4週目はお休み

これが1クールで、今、2か月目の2週が終わったところ。

合計で15回ひまし油湿布をやりました。

私の場合は、朝、ふだん起きる時間の一時間前にひまし油湿布を始め

一時間の湿布の後、いつも通りに起きる、というパターンです。

基本の肝臓周辺(右腹中心)に温湿布しています。

ひまし油湿布の効果について、ケイシーさんはたくさんのリーディングを残してますが

(特に多いのが「排泄の増加」「肝臓への刺激」)

  • 神経系の不調和改善
  • 精神的リラックス
  • リンパの循環が向上

などもあり、私の心身への効果としては

睡眠改善、という形で出てきたのかなと思ってます。

夕べは12時過ぎに寝たのですが

今朝は6時過ぎまで目が覚めなかった!!

6時間近く、中途で起きずに眠れるようになったのは

すごく嬉しいです。

 

ひまし油湿布は夫も2週間前から始めました!

元来、健康オタクで身体に良いと聞けば色々と試してみたい人なので

喜んでひまし油湿布やっています(^^)

彼は腰痛持ちなのだけど、ひまし油湿布をやった日は

腰の状態がかなり良くなるとのことで

夫のほうも目に見える変化が出てきています!

ひまし油湿布のセットは、テンプルビューティフルさんで購入しました。

テンプルビューティフルさんのケイシーグッズ専門オンラインショップは

こちら

そして夫もひまし油湿布を始めたので

我が家専用のヒーターをひとつと、1リットル弱の大瓶のひまし油を追加オーダーしました!

 

▼私が買ったのと同じAセットは、楽天のこちらのお店でも売ってました。(値段も一緒)

 

最後に

睡眠が改善した理由は、ひまし油湿布の他に

更に2つあるのですが

それら習慣は、夜寝る前のルーティンになってます。

こちらについては長くなるので

次のブログで書きますね。

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.