健康

睡眠不足・中途覚醒が改善してきて嬉しいこの頃。効果を感じている習慣は。

投稿日:

私は子供の頃から寝つきの悪い子で

保育園でもお昼寝の時間が嫌いでした・・・。

社会人になってからは

英会話学校の仕事をしていたので夜型生活ではあったものの、

30代まではちゃんと睡眠がとれていました。

が40代になってから、急に睡眠不足の日が増えた感じ。

結婚を機に生活リズムに変化があったことも原因だとは思うけど。

アラフィフの今、更に睡眠不足になりがちなんですが

最近始めた色々な習慣で、睡眠がかなり改善されてきました!

睡眠不足が続いていた

もともと寝つきが悪いほうなので

夜は早めに電気を暗めにするとか

遅くまでPCや映画などを見ないようにするとか

以前から気をつけてはいます。

 

それで、最近はたいてい寝つきは良いのだけど

12時頃に寝て、3時とか、どうしてもトイレで目が覚めてしまう。

多いときで夜中から明け方に2回はトイレに起きてしまうし

特に明け方、何度も目が覚めてしまうこともある。

3時、4時頃に目が覚めた場合には

布団に戻ればすぐに眠れるので

深刻な症状はもともとないのだけど

5時に目が覚めるとその後、あんまり眠れない。

それで、睡眠が5時間取れない日もあったりして

なんとかもう少し寝たいな~と思ってました。

 

睡眠不足が改善してきた

コロナ禍によるストレスも、睡眠が悪くなった原因のひとつだと感じてます。

そんななか、母の精神的、身体的不調を治すべく

スタートしたケイシー療法。

私もずっと前から興味があったけど、面倒くさそうで手を付けられなかったひまし油湿布でした。

これが私にとっては睡眠改善にかなりよかったみたいです。

 

9月の半ば頃から始めました。

ひまし油湿布の基本スケジュールは

3日ひまし油湿布して4日休む、を3週間続け4週目はお休み

これが1クールで、今、2か月目の2週が終わったところ。

合計で15回ひまし油湿布をやりました。

私の場合は、朝、ふだん起きる時間の一時間前にひまし油湿布を始め

一時間の湿布の後、いつも通りに起きる、というパターンです。

基本の肝臓周辺(右腹中心)に温湿布しています。

ひまし油湿布の効果について、ケイシーさんはたくさんのリーディングを残してますが

(特に多いのが「排泄の増加」「肝臓への刺激」)

  • 神経系の不調和改善
  • 精神的リラックス
  • リンパの循環が向上

などもあり、私の心身への効果としては

睡眠改善、という形で出てきたのかなと思ってます。

夕べは12時過ぎに寝たのですが

今朝は6時過ぎまで目が覚めなかった!!

6時間近く、中途で起きずに眠れるようになったのは

すごく嬉しいです。

 

ひまし油湿布は夫も2週間前から始めました!

元来、健康オタクで身体に良いと聞けば色々と試してみたい人なので

喜んでひまし油湿布やっています(^^)

彼は腰痛持ちなのだけど、ひまし油湿布をやった日は

腰の状態がかなり良くなるとのことで

夫のほうも目に見える変化が出てきています!

ひまし油湿布のセットは、テンプルビューティフルさんで購入しました。

テンプルビューティフルさんのケイシーグッズ専門オンラインショップは

こちら

そして夫もひまし油湿布を始めたので

我が家専用のヒーターをひとつと、1リットル弱の大瓶のひまし油を追加オーダーしました!

 

▼私が買ったのと同じAセットは、楽天のこちらのお店でも売ってました。(値段も一緒)

 

最後に

睡眠が改善した理由は、ひまし油湿布の他に

更に2つあるのですが

それら習慣は、夜寝る前のルーティンになってます。

こちらについては長くなるので

次のブログで書きますね。

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.