食生活

今日の朝ごはん。ゆるレクチンフリーの食卓で身体のバランスを整える。

投稿日:

去年の11月からレクチンフリーを始めた我が家。

現代の食事の主流が「レクチンを含む食材」なので(米、小麦、大豆etc)

完全なレクチンフリーを継続して実践するのは難しいし

やる気もないのだけど

なるべく低レクチンにするとやっぱり夫婦ともに体調が良くなるので

出来る限りレクチンを低く抑える食事を心がけてます。

今日の朝食は・・・

こちらが私の今朝の朝ごはん!

ドラゴンフルーツにシークワーサーのしぼり汁をかけて

野菜は、アマランサスのおひたし と

青パパイヤ・エリンギ・鶏ササミのウォーターソテー、ニンニク味噌味。

そして、もちろん大好きなサツマイモ、タヒニ(胡麻ペースト)とシナモンかけ。

今朝のイモは、熊本産の紅はるかと沖縄産の茜イモ。

 

紅はるか以外は、すべて県産!

サツマイモは、たくさん食べなくてもお腹いっぱいになって

食べ過ぎないし

レジスタントスターチが豊富で脂肪を減らす効果がある。

実はダイエットしたい人には最適の食材。

 

そして青パパイヤは、沖縄ならではの食材ですよね。

関東に住んでいた頃はベトナム料理店でしか食べたことがなかった。

これもレジスタントスターチが豊富ということで

なるべく食べたい食材ですが、

スーパーにはあんまり売ってない。

私はほとんどファーマーズマーケットで買ってます。

 

フルーツ以外は、昨夜夕飯用に作った作り置きなので

朝はフルーツを切っただけ。

カンタンに用意できます。

今朝はいつもよりも野菜が少なめ、

その分、ドラゴンフルーツを食べました。

 

ちなみにドラゴンフルーツは、ガンドリー博士のHPにも記述がないですが

控えめに食べる分にはOKなはず。

 

 

★iHerbで購入しているタヒニは我が家の定番。冷蔵庫に必ず常備。こちらのアイテムはオーガニックなのにこの量でこのお値段ってかなりお得です。(日本で買うとかなり高い)

Kevala, オーガニックゴマタヒニ 16 oz (454 g)

Frontier Natural Products, オーガニック セイロンシナモン, 粉挽き, 1.76オンス(50 g)

 

 

最後に

10月になっても暑い沖縄ですが、

ようやく先週金曜日あたりからぐっと涼しくなってきて

冷房なしで寝られるようになりました。

低レクチンの食事法のおかげで、

身体のパランスを崩しやすい季節の変わり目にも

体調を崩すことなく、夫婦ともに元気で過ごしてます。

暑すぎる季節が終わったので、そろそろ遠出でもしたいなぁ・・・

(と言っても本島内だけど)

今年はコロナでほんとにどこにも行ってないので、

どこかに行きたくてウズウズしてます。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.