健康 食生活

スーパーで人気のあのチョコレートも。チョコのカドミウム汚染。バレンタインを前に考えたいこと。

投稿日:

もうすぐバレンタインデー、

街ではチョコレート商戦の真っただ中ですが

チョコを食べる前に考えたいことがあります・・・。

チョコレートのカドミウム汚染

チョコ大好きだった(特にダークチョコが)私ですが

大きすぎるショックを受けたのが

チョコのカドミウム汚染を知ったこと。

この記事で書きました。

 

この記事を検索で見つけてくださる方が多くなりました。

どこかのメディアでカドミウム汚染のことが取り上げられたのでしょうか。

バレンタインを前に、更に訪問が増えています。

以前から私のブログを読んでくださっている方はもうご存知と思いますが

アイハーブで高評価の人気チョコ、

日本のスーパーで売っているあのダークチョコも。

カドミウムが結構含まれていまして、

カカオ分が多いダークなチョコほど、カドミウム含有量も多くなる傾向があるのです。

ショックなことにオーガニックチョコも汚染が高かったりするので

産地が問題みたいです。

国民生活センターの調査でも

「明治チョコレート効果」「森永カレドショコラ」その他で高めのカドミウムが出てます.

このことを知ってからも

チョコ好きの私はチョコを食べることを完全にやめてはいなくて

食べる量はかなり減りましたが

アイハーブで比較的汚染の低いチョコを選んで買ったりしてました。

汚染があると理解した上で少量食べればいいかな、と。

が、メディカルミディアムの情報を知ったことで

その認識もアップデートされました。

汚染についての詳しいデータなどは、私の以前の記事に載せました。

 

※カドミウムは発がん性があり、カドミウムが多く含まれた食品を長期にわたって摂取すると腎臓機能障害を起こす。イタイイタイ病の原因となった重金属。

 

メディカルミディアムの情報・カフェインの害

メディカルミディアムによると

コーヒー、お茶、チョコなどに含まれるカフェインは、身体にかなり悪い・・・。

カフェインの身体に対するマイナスの作用としては

  • 体を脱水状態にする。
  • 副腎が不要なレベルのアドレナリンを血流に送り込むよう促し、脳、肝臓、腎臓にさまざまな障害を引き起こす。

詳しくはこちら

ということで、つまり

カフェインは老化を促す物質だそうなのです。

カフェインを摂れば摂るほど、

身体は疲労し老化が進む、

ということを知ってから、

やっぱりチョコは基本的にやめよう、と思うようになりました。

わざわざカドミウムを含む老化促進の食品を摂るのはやめよう、と。

 

あとはデトックスが大切ですね。

 

メディカルミディアムの食事法については、本でご確認をお願いします。

最後に

バレンタインでチョコの消費がぐんと伸びる季節ですが

カドミウムのことやカフェインのことを知った上で

食べるか食べないか、決めるのが良いのではと思います。

うちの夫はコーヒー好きで毎日飲んでましたが

メディカルミディアムの情報を知ってから

コーヒーはたまにデカフェを飲むだけになりました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.