食生活

チョコを遠慮なく食べてもいいかも⁉と思った話。

投稿日:

チョコレートが大好きなのでよく食べるのですが、やっぱり「甘いもの」を食べてる罪悪感ていうのがあるんですよね・・・。

でも、最近聞いた「チョコブリ」についての話から、「チョコレートを食べる罪悪感」がちょっと減り「積極的に食べてもいいのかも!」と思うようになりました。

 

チョコブリ

f:id:karinasa:20181124214719j:plain

チョコブリ。

初めて聞いたときは「何のこと?」と思いましたが、最近TVでも紹介されているので認知度が上がってる気がします。

養殖魚のブリのエサに、チョコレートを混ぜて育てたのが「チョコブリ」だそうですね。

愛媛県で開発したとのこと。

出荷前のブリに20日間、チョコを10%配合した飼料を与えると効果が得られる。

通常のブリは切り身にして2日で血合いが変色するが、チョコブリは5日持つ。

ブリの筋肉中の色素の酸化をカカオポリフェノールが抑制することで、変色を抑える仕組みだ。

出典:チョコブリ、色味長持ち 愛媛県、養殖魚の変色防ぐ新技術 :日本経済新聞

 このチョコブリのことを初めて聞いたときに「これはすごい!!」とビックリしました。

普通のブリは、切り身にすると2日で色が変わる(=酸化する)けど、

チョコブリは5日も酸化しないとは!

ほんとにカカオポリフェノールって抗酸化作用があるんだ・・・。

チョコに含まれる「カカオポリフェノール」は抗酸化作用があって身体によい、とは以前から聞いて知っていたけれど、実際にブリの切り身の酸化がこんなに抑えられる、というのは驚きでした。

 

人間の場合は?

チョコブリにカカオポリフェノールの抗酸化作用が認められるということは、人間もチョコを食べるとカカオポリフェノールの恩恵が受けられて、身体の酸化が抑えられる、ということですよね⁉

これ、チョコを食べる立派な理由になりますよ~。

ほんとに健康に良いとなれば。

ただ、ブリは身体が小さいし、体重に対してどの位の量のチョコを与えるのか、(人間の体重に対してどの位の重さのチョコが効果があるのか?)などは不明です。

(新聞記事などによると、チョコブリに与えているのは特に高カカオのビターチョコではなくて普通の甘いチョコらしい)

ですが、私はチョコブリのことを知ってから

「チョコは実際に健康に良いから積極的に食べてもいいんだ」

と思うことにしました(笑)

ちなみにダークなチョコが好きなので、いつもカカオ70%以上のものを食べてます。

 

最後に 

チョコにカカオポリフェノールがあるとはいえ、気になるのは砂糖のこと。

それにカカオには脂肪分も結構含まれるし。

いくら身体に良いとは言っても、砂糖入りのチョコは、食べ過ぎないに越したことはなさそうですね。

 ▼我が家では、こちらのチョコレートを通販で買っています。1キロは結構な量と思いますが、板チョコが一枚50g位なので、20枚分。

瓶に小分けにして、旦那と2人で少しずつ食べるので食べ過ぎることもないです。

 あるいはカカオマスを食べることもあります。やっぱりチョコの方がおいしいですけどね。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com 

にほんブログ村テーマ + 40代50代60代のビューティー +へ
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.