食生活

人生初⁉クリスマスにホールケーキを食べた!クリスマスは毎年スルーしてたけど、今年は特別な年ということで。

投稿日:

クリスマスは昨日でしたが

我が家では、仕事の都合などで今日26日にクリスマスケーキを食べました!

私にとっては生まれて初めて(覚えている限りでは)のクリスマスのホールケーキでした♪

クリスマスだからといって特別なイベントはなし

日本はクリスチャンが多くを占める国ではないし

クリスマスはほとんどの人にとって「コマーシャルな」イベント・・・

なので私は(自身もクリスチャンじゃないし!)クリスマスだからと言って特別なことはしたことなくて

そもそも、英会話学校に勤めていた独身時代には

毎年、クリスマスも夜遅くまで仕事だったし

子供の頃は、家でもクリスマスケーキを食べる習慣がなかった。

(ちょっとした小さいカットケーキは食べた記憶がある)

 

が、今年はコロナ禍で外食も控えて旅行も行けない。

特に高齢の母にとっては、圧迫骨折の後遺症とコロナ禍で辛い一年でした。

そんな状況なので

「今年はせめて母も交えて私たち夫婦と三人でクリスマスにおいしいケーキでも食べよう!」

と思いつき

我が家としてはめずらしく(誕生日のホールケーキに続き)ホールのクリスマスケーキをオーダーしたのでした。

 

私は午前中、家でスカイプレッスンの仕事があったため

旦那にケーキ屋さんまで車でひとっ走り、取りに行ってもらい、

それから昼に母のところへ2人で行き、お昼ご飯を食べた後にお待ちかねのケーキ。

 

ドイツ風のケーキ、シュヴァルツヴェルダー。

 

ドイツ語ではSchwarzwälder Kirschtorte と言い、「黒い森のさくらんぼのケーキ」という意味。

ドイツに留学していた私にとっては、ドイツ風のケーキっていうのが嬉しい♪

(実際のドイツのケーキは、カットがもっと大きかったと記憶してますけども)

 

誕生日ケーキと同じケーキ屋さんの、こだわりケーキです。

 

甘酸っぱいダークチェリーと、ピスタチオのクリーム、そしてココア入りのスポンジに

たっぷりのクリーム。

クリームが多いリッチなケーキですが、このケーキ屋さんのクリームは軽くておいしくて食べやすいのです。

油っぽい食事が苦手で、お腹の弱い母に、このケーキはヘヴィ過ぎ?

どうかなぁと少しだけ心配だったのだけど

ひと口食べて「おいしい!」と喜んでくれたのでよかった。

しかも、ビックリしたことに、おかわりまでしてました(笑)

 

私も自分のうちで食べるのであれば

半分は残して夕飯の後に食べるのだけど

母の家だったので、ケーキを残して持ち帰るのもめんどくさいから

結局3人でホールケーキをぺろりと平らげてしまいました!

おいしいケーキを頬張っているときって、ほんとに幸せな気分になる。

まだ先の見えないたいへんな時期ではありますが

楽しいひとときを家族で過ごすことができました。

 

それにしてもお腹いっぱいで、

夕飯はほとんど食べられないかも(笑)

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で12年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.