健康

【公開!体重・体脂肪・筋肉量】inBodyの結果。アラフィフが筋肉量を増やすには、どうしたらいい?

投稿日:

昨日の日曜日、今年最後のジムトレに行ってきました。

そしてジムでのinBodyの結果(体重、体脂肪・筋肉量)も公開します!

2020年12月のinBody測定

inBodyの測定をしたのは、実は先週20日。

2か月ぶりの測定でした。

体重、筋肉量、体脂肪率の変化は・・・。

(身長は157㎝)

 

まずは前々回 → 前回の比較。

比較:2019年10月30日→2020年10月11日

体重:49.0kg → 46.7kg

筋肉量:32.8㎏ → 32.2㎏

体脂肪率:28.5% → 26.3%

 

コロナ禍で運動不足だったので、やっぱり筋肉量は減ってしまいました。

が、嬉しいことに体脂肪率が2%減。

これはレクチンフリーのおかげと思ってます。

 

そして、今回の測定結果は。

比較:2020年10月11日→2020年12月20日

体重:46.7kg → 47.1㎏

筋肉量:32.2㎏→ 32.4㎏

体脂肪率:26.3%→ 26.3%

 

体重の変化はあんまり気にしてない。

重要なのは筋肉量・・・0.2㎏だけ増えた!

体脂肪率は変化なし。

 

部分別の筋肉量を見ると。

体幹、右脚、左脚が少しだけ筋肉量が増えたかわりに

腕の筋肉量が減ってしまった。

結果、全体的には、プラス0.2㎏の微増にとどまりました。

 

最近の筋トレ習慣はこんな感じ

  • スクワット 40~60回を週に4回前後
  • 股割り 時々
  • その他の簡単な家でできる筋トレ(ダンベル2㎏を持ってやったりとか) 時々
  • 片脚1.2㎏のアンクルウェイトを着けてのウォーキング なるべく毎日やりたいが、雨続きだったのでやったりやらなかったり。
  • ジムでの運動1~1時間半 だいたい週に一回

体幹を鍛える筋トレとか、最近さぼり気味でした・・・。

ウォーキングは、20~30分くらい歩くだけなので、大した運動でもないのだけど

アンクルウェイトを着けることによって負荷が上がって運動量が少しは増えてるかな~。

ジムでの運動の後は、最近はレクチンフリーのプロテインバーを半分食べてます。

(プロテイン10gほど)

 

が、私はinBodyの測定で、いつも「タンパク質不足」と出てしまうので

どうもタンパク質の吸収が悪いみたい。

圧力鍋で炊いた豆など、もっと食べた方が良さそうです。

 

最後に

筋肉量を増やすのって、ほんとにカンタンにはいきませんね。

細々と筋トレを続けていてもこの程度だから

もしも何もしなかったら・・・と思うと恐ろしい。

筋肉は減っていく一方のお年頃ですからね。

(同年代の友達が「スクワットはきつくてやりたくない!」って言って筋トレ全然やってないような人なんですが、やっぱり筋肉をつけるには、ちょっと「キツイ」ことやらないとダメなんですよね~。・・・っていうことを、筋トレを長年続けている旦那からも教えてもらいました 笑)

とりあえず、今ある筋肉を維持すること。

そして少しずつでも筋肉を増やすように、筋トレこれからも続けます!

 

▼私が使っているアンクルウェイト


にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.