断捨離・収納

今週、処分したものあれこれ。使えそう、でも処分【キッチンその他】

投稿日:2019年9月12日 更新日:

先週末から少し涼しい日が何日かあったので、片付けをする気になり、キッチンなどの不用品を探して少し処分しました。

キッチン

キッチンで処分したものは。

タッパー(小)2個。→ 買い替え予定なし。

私が独身の頃から使ってきたもの。

ということは10年以上使ってます。

まだ使えそうではあると思ってたのですが。

「プラスチック・フリー生活」という本を読み始めて、なるべく可能な限りプラスチックは家から追い出そうとしているところ。

で、この本を読んでいたら、こんな気になる一節が。

プラスチック容器はその全生涯を通してさまざまな化学的添加物を放出し続ける。

難燃剤、可塑剤、安定剤、着色剤、潤滑剤その他いろいろ。

添加物はプラスチックに化学結合していないので、あなたがプラスチック容器にいれた食べ物や飲み物の中にことごとく漏れ出していく。

そして、特に、

  • だんだん古びて傷のついてきたプラスチックほど、こういった化学的添加物の浸出は早くなる

のだそう。

そうだったのね・・・

ということで、このふたつのプラスチックタッパー、まだ使えると思ってたけど、よく見ると結構キズがついてるし、色もちょっと変色しているような。

身体に有害な物質がしみ出してきたらいやだな。

なので捨てることにしました。

 

スパチュラ(上)→ 買い替えるかどうか検討中

食品用スケール(下)→ 買い替え予定

スパチュラはキズがついてしまった所の汚れが取れにくくなって、清潔に保てなくなったので。

スパチュラは、バイタミックス(ブレンダー)を使うときにはないとかなり不便。

でもうちにあるもの(旦那の大きなスパチュラ)でなんとか代替できるか検討中。

スケールは2011年に購入。

水で濡らしたら数値が不安定になってしまったので処分。

このスケール、ふだんからご飯を測ったりして毎日使用しているもの。

もちろんパンやお菓子作りに必須なので買い替えます。

▼こういう安価なもので充分かも・・・。


 

本・書類

なかなか片付けが進まない本や書類。

好きだったお菓子作りの本も、古くなって見なくなったし処分。

他にも古本屋にも持ち込めないような本や雑誌を紙ごみの日に捨てました。

それと書類も整理して処分。

 

その他

パソコン用のスピーカー → 買い替え予定。

接続不良ぎみだったのが、とうとううんともすんともいわなくなり処分。

毎日、ラジオをネットで聞くのが好きなので(料理中とかに)、このスピーカーがないと困る・・・。

もちろん仕事(英語レッスン)にも使ってます。

なので、新しいスピーカーをすでにオーダー済み。

 

私の毛布カバー → 家にある別のカバーで代替。

これもかなり年季が入っていて、ビリビリと破れてきたので処分。

少し前にダブルの掛け布団を処分したのだけど、その布団用のオーガニックコットンのガーゼカバーがもったいなくて捨てられずに取ってあったので、そのカバーを毛布に使うことにした。

サイズが違うから買い替えようかと最初は思ったけど、カバーをかけて使い始めたら、サイズの違いがあまり気にならない。

なのでこのまま使うことにしました。

オーガニックコットンでとても良い生地なので、捨てないでとっておいてよかったです。

 

最後に

本やCDは、まだ処分したいものがあります・・・。

でも、暑い季節はどうも片付けがすすまなくて。

やる気があんまりでないけど、少しずつ頑張ることにします!

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.