旅行

マウイ島の山火事にショック・・ラハイナ旅行の記憶。

投稿日:

マウイ島の山火事のニュース、

ラハイナの町がまるで爆弾を落とされたような焼け野原になってしまった様子に驚愕しました。

実は過去に一度、マウイ島に旅行に行ったことがあったのです。

今回の火事で、その頃のことを思い出しました。

マウイ島旅行。

2015年の1月、母と夫の3人での旅行。

初めてのハワイでした。

沖縄からマウイへは

那覇 → 成田 → ホノルル → マウイ

と飛行機を乗り継ぎ、自宅を出てからちょうど24時間後にマウイ島の空港に到着、という長丁場。

母がよくこのキツイ移動に耐えられたと思います。

マウイの空港に着いて、レンタカーを借りて

空港から近いカフルイのホテルまで夫が運転。

初めての「左ハンドル、右車線」に

運転する本人も助手席の私もドキドキでした。

 

マウイ島を旅行先に選んだ理由は、自然豊かなハワイの島を見たかったから、

そしてハワイ島にも魅かれたけれど

ホールフーズマーケット(オーガニックスーパー)があるという理由からマウイ島のほうを選んだのでした。

 

マウイ島は、いわゆるパワースポットと呼ばれるポイントがいくつもあるという島。

最初に行ったのは、イアオ渓谷。

f:id:karinasa:20170805140411j:plain

パワースポットとしても有名な場所だそう。

 

私たちのマウイ旅行のハイライトはふたつあって

ひとつ目はハレアカラ。

夫がレンタカーを運転して行ったのでした。

ハレアカラ国立公園は標高約3,055mを誇る世界最大級の休火山、とのことで

この山の景色、写真ではすごさがなかなか伝わらないのがもどかしいけど

まるで(行ったことないけど)ここは火星?と言いたくなるような異世界感にあふれていました。

 

そしてマウイのもうひとつのハイライトが

ルアウショー。

Luau (ルアウ)とはハワイの宴会を指す言葉で

私たちもハワイの伝統的な食事を楽しみながら

フラの舞台を見るルアウショーを体験しました。

本格的なフラを見たのも初めて。

しなやかな女性のフラ、力強い男性のフラ・・・

表現力の素晴らしさに圧倒されました。

お料理は伝統的なハワイ料理をバイキングで。

オールドラハイナルアウ、という場所でのショーでした。

今日、ここのHPを見てみたら、

この場所は火災の被害からは免れているようですが

従業員の中には火事で家を失った方もいるようです・・・。

 

マウイで思い出深いのが、ラハイナで泊まったコンドミニアム。

ベッドルームがふたつ、キッチンやリビングルームなどもきれいで

中庭に通じるドアもあり、開放感にあふれた作り。

3泊しました。

 

ホールフーズマーケットで買ってきた食材で朝ごはんを食べたり、楽しかったな。

この時、泊まったコンドミニアムは AINA NALU LAHAINA BY OUTRIGGER。

HPを見たら、ラハイナの火事の影響から、

こちらに予約をしたお客さまは別のアウトリガー系ホテルに移される、とありました。

 

マウイ島の後、私たちはオアフ島(ホノルル)へ移動しました。

 

最後に

今回のマウイの山火事、原因は色々と報道されていますが

被害者の数も多く、まだ行方不明の方も多く

心が痛みます。

特に観光の島なので、観光客が減ってしまうのが島の経済にとってどれだけ痛手になることか。

被害を受けた方々が一日も早くもとの生活に戻れますように。

そして、いつかまた私もハワイに行きたい。

(当時でもハワイは物価が高いな、とビックリしたけれど

円安の今は更にハードルが高くなってしまいました。)

 

ハワイに行く前に読んだのが、池澤夏樹さんの「ハワイイ紀行」。文化、自然、歴史等、深くハワイについて知ることができました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-旅行

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.