愛用しているもの

シルク下着(ショーツ)の着心地が良すぎる・・まるで履いていないような履き心地。

投稿日:2019年8月6日 更新日:

前回のブログで、シルクのアームカバーのことを書きましたが、同時に購入したのがシルクのショーツ。

いつもシルク靴下を買っている「シルクふぁみりぃ」のサイトでずっと気になっていたシルクの下着だったけど、買ったのは初めて。

使いだしたらあまりに着心地が良くて、買い足すことにしました。

シルクのショーツ

シルクふぁみりぃのシルクショーツは何種類かあります。

私が買ったのは、ソレル ふんどしショーツ

なんとふんどしスタイルのショーツです。

こういう形は初めてだったので、半信半疑で。

とりあえず一枚買ってみました。

現物アイテムの写真を載せるのは控えます(笑)

モデルさんが着用している写真は、シルクふぁみりぃさんのサイトからお借りしました。

ふんどしスタイルと言っても、形はふつうのショーツと似ていて、ウエストがゴムです。

 

シルクショーツの履き心地など

メーカーさんの説明に「ストレスフリー」とありますが、まさにその通り・・!

シルク生地の肌への優しさ、ふんわりとした締め付けない履き心地、

まるで「履いていないような」ショーツです。

ふんどしスタイルで、ピタッとしていないため「履いてる感」がなくてちょっと心もとなく感じる人もいるかも。

私にとってはほんとにストレスなく、そして風通しが良い。

肌の面はシルク、表側はコットンです。

シルクの特徴と、このふんどしスタイルの形で、この季節に気になる高温高湿による「蒸れ」が軽減される感じ。

(日本の気候には、この形が合ってる!と思う)

すごーく気に入りました!!

 

シルクについて

シルクの特徴、前回記事から転載しておきます。

  • 調温・調湿機能に優れている
  • 紫外線を吸収する
  • 抗菌作用がある
  • 人の皮膚とほぼ同じタンパク質でできており、第二の皮膚のようにお肌を優しくケアしてくれる

という、素晴らしい性質を持っていて、肌に直接身に着ける衣服や下着には持ってこいなのです。

が、熱や日光に弱かったり、摩擦によって生地の質感が変わってしまったり、と繊細な素材なのでお手入れ方法は要注意。

というわけで、このふんどしショーツ、私は風呂に入る度に手洗いです。

とは言っても、ショーツを風呂で毎回手洗いするのは、私にとっては小学生の頃から身についた習慣なので、いつものこと。

ただし、ふつうのコットンのショーツ(無印のを愛用)のように、ジャブジャブこすり洗いとかはせず、優しく押し洗い。

洗剤を溶かしたぬるま湯に少しだけ浸けておいて(風呂で身体を洗う間)、軽く押し洗いすればキレイになりますよ。

(洗濯機でネットに入れて洗ってもとりあえず大丈夫なようですが、絹の優しい風合いはやっぱり手洗いしたほうが長持ちしそうです。メーカーさんも、シルク肌着などの繊細な製品は手洗いを推奨しているようです。)

私が買ったのは深履きLです。

 

 

最後に

実は母も、シルクふぁみりぃのショーツを一緒に購入しました。

母のは私のとは違うタイプ(マリー フリーショーツ)ですが、母も相当気に入ってます・・・というかもう大絶賛。

即、追加購入を決めたようです!
マリー フリーショーツ

一枚だと洗濯替えがないので、私も母に便乗してふんどしショーツをもう一枚、買おうと思ってます。

(ふんどしスタイルではなくて、マリーショーツとか、ふつうの形のショーツも良さそうでちょっと迷ってます。)

無印ショーツが何枚か買えるお値段ではありますが、この着心地の良さ、肌に良いシルク素材であることを思えば、お値段の価値はあります。

ちなみにシルクふぁみりぃで買ったほかのアイテムは、下記の靴下です。

エコシルク5本指靴下 M
季節限定 ラミーコットンスラブ靴下

どれも奈良の工場で丁寧に作られた商品です。

にほんブログ村テーマ 服を減らすへ
服をは減らす
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.