ワードローブ 愛用しているもの

シルク下着(ショーツ)の着心地が良すぎる・・まるで履いていないような履き心地。

投稿日:

前回のブログで、シルクのアームカバーのことを書きましたが、同時に購入したのがシルクのショーツ。

いつもシルク靴下を買っている「シルクふぁみりぃ」のサイトでずっと気になっていたシルクの下着だったけど、買ったのは初めて。

使いだしたらあまりに着心地が良くて、買い足すことにしました。

シルクのショーツ

シルクふぁみりぃのシルクショーツは何種類かあります。

私が買ったのは、ソレル ふんどしショーツ

なんとふんどしスタイルのショーツです。

こういう形は初めてだったので、半信半疑で。

とりあえず一枚買ってみました。

現物アイテムの写真を載せるのは控えます(笑)

モデルさんが着用している写真は、シルクふぁみりぃさんのサイトからお借りしました。

ふんどしスタイルと言っても、形はふつうのショーツと似ていて、ウエストがゴムです。

 

シルクショーツの履き心地など

メーカーさんの説明に「ストレスフリー」とありますが、まさにその通り・・!

シルク生地の肌への優しさ、ふんわりとした締め付けない履き心地、

まるで「履いていないような」ショーツです。

ふんどしスタイルで、ピタッとしていないため「履いてる感」がなくてちょっと心もとなく感じる人もいるかも。

私にとってはほんとにストレスなく、そして風通しが良い。

肌の面はシルク、表側はコットンです。

シルクの特徴と、このふんどしスタイルの形で、この季節に気になる高温高湿による「蒸れ」が軽減される感じ。

(日本の気候には、この形が合ってる!と思う)

すごーく気に入りました!!

 

シルクについて

シルクの特徴、前回記事から転載しておきます。

  • 調温・調湿機能に優れている
  • 紫外線を吸収する
  • 抗菌作用がある
  • 人の皮膚とほぼ同じタンパク質でできており、第二の皮膚のようにお肌を優しくケアしてくれる

という、素晴らしい性質を持っていて、肌に直接身に着ける衣服や下着には持ってこいなのです。

が、熱や日光に弱かったり、摩擦によって生地の質感が変わってしまったり、と繊細な素材なのでお手入れ方法は要注意。

というわけで、このふんどしショーツ、私は風呂に入る度に手洗いです。

とは言っても、ショーツを風呂で毎回手洗いするのは、私にとっては小学生の頃から身についた習慣なので、いつものこと。

ただし、ふつうのコットンのショーツ(無印のを愛用)のように、ジャブジャブこすり洗いとかはせず、優しく押し洗い。

洗剤を溶かしたぬるま湯に少しだけ浸けておいて(風呂で身体を洗う間)、軽く押し洗いすればキレイになりますよ。

(洗濯機でネットに入れて洗ってもとりあえず大丈夫なようですが、絹の優しい風合いはやっぱり手洗いしたほうが長持ちしそうです。メーカーさんも、シルク肌着などの繊細な製品は手洗いを推奨しているようです。)

私が買ったのは深履きLです。

 

 

最後に

実は母も、シルクふぁみりぃのショーツを一緒に購入しました。

母のは私のとは違うタイプ(マリー フリーショーツ)ですが、母も相当気に入ってます・・・というかもう大絶賛。

即、追加購入を決めたようです!
マリー フリーショーツ

一枚だと洗濯替えがないので、私も母に便乗してふんどしショーツをもう一枚、買おうと思ってます。

(ふんどしスタイルではなくて、マリーショーツとか、ふつうの形のショーツも良さそうでちょっと迷ってます。)

無印ショーツが何枚か買えるお値段ではありますが、この着心地の良さ、肌に良いシルク素材であることを思えば、お値段の価値はあります。

ちなみにシルクふぁみりぃで買ったほかのアイテムは、下記の靴下です。

エコシルク5本指靴下 M
季節限定 ラミーコットンスラブ靴下

どれも奈良の工場で丁寧に作られた商品です。

にほんブログ村テーマ 服を減らすへ
服をは減らす
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-ワードローブ, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.