台湾 旅行

【台湾ローカルに大人気!】パイナップルケーキの名店「佳徳糕餅」Chia Te★他のお菓子も食べ比べ

投稿日:

台湾旅行に行くと必ず買うのがパイナップルケーキ。

お土産でもらったという方も多いのではないでしょうか。

色んなお店がありますが、私のおすすめは絶対「佳徳糕餅」Chia Te、お気に入りで定番になりました!

台湾人にたずねると必ずと言っていいほど「一番おいしいパイナップルケーキはChia Te」という答えが返ってくるくらい、台湾で絶大な支持を得ているお店です。

 

「佳徳糕餅」Chia Te

かなりの人気店なので、いつも混み合っているお店です。

以前は近くに地下鉄の駅がなかったので、急いでいるときはタクシーで買いに行ったりしたものです。

2014年に開通した松山線のおかげで、今は地下鉄の最寄り駅(南京三民駅)ができて便利になりました。

f:id:karinasa:20171220143856j:plain

混んでいるときは入場制限がかかることがあるようです。

私たちは最近いつもこの店の近くのホテルに泊まるので、今回も店の前を何度も通ったのですが、時間帯によっては店の外に30~40人くらいの長い列ができていました。

待ちたくないので、私たちは帰国日の朝8時半頃行ったら、まだすいてましたよ。

(遅い時間だとお菓子の種類が減ってたりするので注意。)

 

パイナップルケーキのほかにも、たくさんの種類のお菓子があります。

f:id:karinasa:20171220120531j:plain

月餅みたいなのとか・・・。

f:id:karinasa:20171220120536j:plain

お菓子の下に置いてある箱(無料)に、自分で好きなように詰めてもOKです。

(会計のときに、スタッフのお姉さんが別の箱に詰め直してくれることもあります。手提げ袋に合うように、ということだと思います。)

 

スポンサーリンク

佳徳糕餅のお菓子

今年の3月に台湾に行ったときにもこのお店のことを書きましたが、今回はまた違う種類のお菓子も買ったのでレビューを書きますね。

このお店のおすすめポイントは

  • バターはオーストラリアやニュージランド産を使っていて、マーガリンやショートニングなどの油脂は使っていない!
  • パイナップルの餡は台湾産を使っている。
  • 余分な添加物の入っていないシンプルな材料。

ちなみにパイナップルケーキの材料は:

小麦粉・バター・卵・砂糖・パイナップル餡・冬瓜餡・塩

で、他の有名店のパイナップルケーキに比べてもシンプルな印象です。

2006年から台北市で行われている「パイナップルケーキ大会」で、「佳徳糕餅」は初代グランプリを獲得したということ。

 

パイナップルケーキとクランベリーケーキ食べ比べ

パイナップルケーキとならんで人気なのがクランベリーケーキ。

ということで、この二つの食べ比べです。

f:id:karinasa:20171220120523j:plain

鳳梨酥(パイナップルケーキ)30元

蔓越苺鳳梨酥(クランベリーケーキ)35元

3月に比べて値上がりしたみたい。

 

左・パイナップルケーキ     右・クランベリーケーキ

f:id:karinasa:20171220120528j:plain

パイナップルケーキ、餡は甘めですが、パインの風味がいい。

バターの風味は、クランベリーケーキよりもパイナップルケーキのほうが強いです。

クランベリーケーキは、クランベリーが真ん中に入っていて周りはパインの餡です。

クランベリーの酸味がパインとすごく合う。

パイナップルケーキに比べると、酸味があり甘味が少し抑えられています。

それから、写真で分かるかと思いますが、クランベリーケーキの皮には胚芽が入っているのでツブツブがあり、これもおいしいです。

どちらもおいしいので甲乙はつけがたい。

好みの問題ですね。

 

その他のお菓子

種類がたくさんあるので、写真をなるべくコンパクトにまとめました。

あ、それから最初に言い訳っぽいですが(笑)、こんなにたくさんの種類のお菓子を全部ひとりでは食べてません。

オリジナル味のパイナップルケーキ以外は全部ひとつづつ買って、すべて旦那と半分こにして帰国後2週間かけて食べました。

(じゃないと甘いもの食べすぎw)

 

ではレビュー。

パイナップルケーキ(黄身入り)35元

f:id:karinasa:20171220122302j:plain

パイナップルケーキのバリエーション。

卵の黄身餡(塩味がついている)がパイナップル餡の真ん中に入っています。

これはこれでおいしいけど、まあ私は特に黄身は入ってなくてもOKかなぁ。

台湾では黄身入りのお菓子って人気ですね。

 

棗餡の月餅

f:id:karinasa:20171220122259j:plain

旦那も私も棗(ナツメ)餡が好きなので、これも必ず買います。

オモテに「棗泥」って書いてあるのがなんかかっこいい。

ただ、棗は好き嫌いがあると思うので、どなたにもおすすめできる味ではありません。

この形(大きさ)の月餅タイプは90~100元くらいだったと思います。

 

小豆餡の月餅

f:id:karinasa:20171220122252j:plain

ホールサイズ(っていうのかな?)の4分の1で売っているもの。

餡の中にクルミが入っているものもあります。

甘めですが、スタンダードなのでつい買ってしまいます。

一回に食べる量は、この4分の1サイズのさらに4分の1くらいでちょうどいいです。

 

椰子蓉廣式月餅(?)

f:id:karinasa:20171220122255j:plain

名前は確かこれでよかったはず、ココナッツ入りの廣式(広東風)ってことだったと思います。

これは普通の月餅とは違っていて、皮はタルト菓子のベースみたいな感じ、上に白ごま。中身はココナッツ入りでサクサク。小麦の入ったケーキのような食感でホロホロと崩れます。

これは今回初めて買って、すごくおいしかったので、また次回も買おうと思います。 

 

太陽餅 30元

f:id:karinasa:20171220122307j:plain

もともと台中の名物。

パイのような皮に餡が包まれていますが、パイと言っても台湾菓子のそれはあまり油っぽくなくて、私は好きです。

ただ、すごくボロボロ崩れます。

日持ちは15日。

材料は:小麦粉・砂糖・塩・麦芽・バターのみ

 

緑豆小月餅 40元

f:id:karinasa:20171220125833j:plain

緑豆餡がパイのような皮(太陽餅と同じ感じ)に包まれています。

緑豆は白あんぽい味。

 

オーガニックのパイナップルケーキ

佳徳糕餅とは他に、必ず買うのがオーガニックショップ里仁のパイナップルケーキ。

無農薬・無化学肥料のパイナップルを使ったもので5個入り120元とお値段も手ごろです。

前の記事に書きましたのでご参考まで。

www.karinkalife.com

 

最後に

「佳徳糕餅」は支店がないため、今回ご紹介したお店はいつも混んでいるようです。

この店のパイナップルケーキは台北の他の場所でも何か所かで買えるようですが、パイナップルケーキ以外のお菓子はこのお店でしか買えないようです。

というわけで、台湾の地元の人たちに大人気のパイナップルケーキが買えるお店「佳徳糕餅」Chia Te のご紹介でした。

佳徳糕餅
台北市松山区南京東路五段88号
営業時間:8:00~21:30
年中無休(春節と中秋節は休み)

(MRT「南京三民」駅近く)

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

▼今年の春の台湾旅行の記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
旅行情報局

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

こんにちは。かりんかです。 ミニマリストという言葉、広く知られるようになりましたが、ちょっと分かりにくいのがミニマルとミニマムの違い。 言葉が似ていてややこしい!整理したいと思います。

3

私はアメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)を2009年から愛用していて、オーガニックの食品やコスメなど様々なアイテムを購入してきました。 iHerbは日本で入手しにくい商品も多く、また同じ商 ...

-台湾, 旅行

Copyright© 南国シンプルライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.