未分類

久しぶりのビーチでアーシング@沖縄&バナナの葉に包まれたスパイスカレーランチ。

投稿日:

昨日、何か月ぶりかで夫とふたりでビーチに行って

アーシングしてきました。

そして、ランチにはおいしいスパイスカレーをテイクアウト。

アーシングは渡具地ビーチで

アーシングについてご存知ない方のために、

以前のブログより転載。

毎日使うPCやスマホ、電化製品に囲まれた私たちの生活。

そういった電化製品の影響など諸々により、体内に静電気がたまるのだそうです。

この静電気を抜いて血流を改善し、健康になりましょうというのが「アーシング」です。

 

アーシングというのは、洗濯機などの電化製品についている、

銅線のアースへ電気を逃がすことと基本同じ原理と考えてよさそうです。

私たちの生活は、電化製品の影響など諸々により、体内に静電気がたまっており、電気的にバランスを欠いた状態。

これが体調不良のひとつの原因になっているということ。

要は裸足になって土に足をつけ(足じゃなくても可)、体にたまった静電気を地面に流す、そして地球からの電子を身体に取り込む・・・

そして身体の電気的なバランスを整えるということで、非常にシンプルです。

屋外でのアーシングは、ビーチで海水に触れながらやるのが一番効果的らしい。

(海水は電気をより通しやすいため)

私たちの定番は、読谷村の渡具地ビーチ。

駐車場も整備され、公共トイレの水道も使えるので

アーシングがやりやすいスポットです。

ただし、浜はサラサラの砂浜でなくて裸足では危険なので

アーシングできるポイントまでは

ビーチサンダルなどを履いていきましょう!

 

昨日は干潮の時間ドンピシャに行けたので

とても歩きやすくてアーシングもしやすかった。

しかも曇り空だったので暑すぎず

風が涼しくてとても気持ちよく海の水に足をつけることができました。

この時期の沖縄はまだ、

陽が照ってしまうと、耐えがたい暑さになるので・・・。

快晴のほうが、海の色はきれいなブルーになって

写真もよく撮れるんですけどね。

 

魚も色々。

 

鮮やかなブルーのソラスズメダイもたくさん見られましたよ~。

 

30~40分程、アーシングして、気分もすっきりしました。

ビーチに行った後はいつも

「もっと頻繁にアーシングしよう!」って思うのだけど

近場でも意外と、そうしょっちゅうは行かないのですよね。

暑い時期は、どうしてもビーチから足が遠のきます。

 

ビーチでなくても、土のある所だったらどこでもアーシングできるので

庭や公園など裸足になれる場所があったら

ぜひアーシングしてみてくださいね。

 

スパイスカレー・コフタでテイクアウト

読谷村にあるスパイスカレーのお店、コフタ。

以前に一度だけ、食べに来たことがありました。

今回はビーチの帰りにテイクアウトすることに。

沖縄では貴重な、南インド風カレーの店です。

日本の方が作っています。

 

テイクアウトしたのはべジカレー。

 

実はこれ、バナナの葉っぱに包んである。

バナナの葉は、抗菌作用があり、東南アジアでは食品を包むのに使われるとのこと。

 

島カボチャのカレーのほか、オクラ、ヘチマ、キャベツなどを使った副菜にご飯。

程よい辛さでおいしかった~。

ご飯にも、ほんのりとバナナの葉の香りが移っている感じがしました。

ただ、ご飯が結構多めで、もう少しカレーがあったほうが更に嬉しかったかな。

 

今度は店で食べたいです。

ビーガンミールスのメニューがあるみたいなので。

コフタのインスタグラム

 

最後に

アーシングすると、

腰痛持ちの夫の場合、腰の具合が良くなるという

効果もあるみたいです。

電化製品に囲まれた私達の生活、

時々こうして自然の中で過ごすのは大切なんでしょうね。

 

さて、今日はデトックスディです。

一日おいしく楽しくデトックスします。

 

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-未分類

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.