健康 食生活

【ブドウ】ガン・心臓病の予防効果を高める食べ方!ファイトケミカル豊富な皮ごと種ごと食べるのが理想。

投稿日:2023年9月25日 更新日:

秋の味覚、ブドウのおいしい季節ですね。

ブドウって実はものすごく栄養価が高く

抗がん作用、心臓病予防の効果があるフルーツだそう。

そのためには皮も種も丸ごと食べるのがいいのですが。

ブドウのスムージー

ブドウは大好きですが、気になるのが農薬。

また、ジベレリン処理をして育てる種なしブドウは

基本的に食べません。

 

先日、いつも行っているオーガニックショップで

貴重な無農薬ブドウを買ってきました。

北海道産のキャンベラという種類。

1パックに3房入って800円くらいでした。

 

以前、実践していたナチュラルハイジーンでも

ブドウはファイトケミカル豊富な皮と種も一緒に食べましょう

と聞いていたので、

それが理想とは知ってました。

でも、皮はいいとして種をかみ砕いて食べるのはちょっと厳しい・・・。

 

今回は無農薬ブドウなので

皮も種もそのまま、ハイパワーブレンダー(我が家ではバイタミックスを愛用)で

バナナとブドウのスムージーを作って飲んでます(^^)

キャンベラはそのまま食べると酸味が強めですが

スムージーにするとブドウの風味がとても強く味わえて

バナナの甘みと相まっておいしいスムージーができました。

冷凍バナナも加えると、出来上がりがちょうど良い冷たさになり

まだ暑い中、ほんとにおいしいです。

バイタミックスで60秒ほどガーっとブレンドしても

細かく粉砕された種は少しだけ残ってはいますが

ほとんど気にならずに飲めます!

 

 

メディカルミディアム的・ブドウの効能

メディカルミディアム(MM)はブドウについて

どんなことを言っているか調べてみました。

  • ブドウには、バイオフラボノイド、レスベラトロール、アントシアニンとして知られる強力なファイトケミカル(抗酸化物質)が大量に含まれる。
  • これらのファイトケミカルには抗炎症作用、抗ウイルス作用、抗菌作用、老化防止作用、抗がん作用があり、貧血、変性神経疾患、心臓病、ウイルス感染症、真菌感染症、アルツハイマー病、自己免疫疾患等から身体を守る働きがある。
  • ブドウの皮には、腸管から寄生虫、カビ、その他の非生産的な真菌を追い出す強力な微量栄養素が含まれる。
  • 血栓の予防に役立ち、心臓と心血管系を保護する。
  • 黒ブドウは最も栄養価が高く、種付きのブドウは、さらに栄養価が高くなる。グレープシード(ブドウの種)は驚異的な治癒効果をもたらす。
  • 肝臓を浄化する。肝臓の小葉を詰まらせる可能性のある残骸、加工食品、副産物を取り除く。
  • レーズンも非常に有益。油、保存料、その他の添加物が入っていないレーズンを選んでください。

以上、MMのブログを参考にしました。

 

MMのインスタでも。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Medical Medium®(@medicalmedium)がシェアした投稿


 

グレープシードから作られたサプリを飲んでいたこともありましたが

ブドウは種の栄養価が素晴らしいのですよね。

うちの夫は、かみ砕いて種を食べちゃったりすることもあります(笑)

 

レーズンはオーガニック&無添加のものを

いつも楽天のナチュラルキッチンで購入してます。

 

 

MM食については、本で確認をお願いします。

 

最後に

ということで、ブドウはなるべく皮ごと種ごと食べよう、というお話でした。

表面に残っている農薬成分は

5~15分、水に浸けておくだけでも(水を変えながら)

薄まるそうです。

(残留農薬を計測する機器を持っている知り合いからの情報)

ハイパワーブレンダーがあれば

皮ごと種ごと食べやすくなります。

(我が家で使っているのはバイタミックスの旧型。

こちら ↓ が現在売っているモデルです。)



★普段はワイルドブルーベリーをバナナと一緒にブレンドして重金属デトックススムージーを作ってます。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.