健康 食生活

値上げラッシュの10月、影響は・・&週末デトックス・11週目。

投稿日:

昨日の日曜日はデトックスディでした。

ニュースを見ていると、10月は今年最大の値上げラッシュで

6000品目を超える商品が値上げになるとのこと。

値上げされた商品をチェックしてみましたが

我が家は、こんな食生活だし

食品に関してはほとんど影響なさそうかなと思います。

10月の値上げ品目

現在の値上げについては

小麦や大豆、原油価格の高騰、円安による輸入コスト上昇が原因。

そもそも、賃金が上がれば物価が上がるのは当然のことのはずなのに

賃金もこの30年横ばいの日本、

何というか、世界から取り残された感がありますよね・・・。

 

今月、値上げされる品目は

ペットボトルの飲料やビール、コーヒー、調味料、ハムや乳製品、たばこなど。

我が家では普段、全くお世話になってない商品ばかりなので

この点では影響ゼロです。

調味料については、今月値上げのメーカーさんのものは買ってませんが

どちらにせよ、値上げを見越して

春頃からコツコツと買って備蓄してきたので

醤油、味噌に関してはしばらく(2年とか。味噌に関してはもっと長く)買う必要がないので良かった・・・と思ってます。

オリーブオイルも1年分は買ってあります。

 

 

 

備蓄してきたことに加え、

7月末頃からメディカルミディアム式食事法を始めたので

調味料とか使う量がかなり減ったし

お菓子類も備蓄しているもの以外はあまり食べなくなりました。

こんな感じなので、最近はスーパーに行ってもほとんど買うのは

果物と野菜がメインです。

果物も野菜もお高いですが、仕方ありません。

乳製品、肉、卵は食べなくなったので、その分、農産物にお金をかけられるようにはなっています。

 

値上げに関して影響があるのは

やはり電気料金ですね。

これはなるべく節約するように心がけて

また、ポータブル電源ももっと活用したいと思ってます。

 

 

我が家で使っているのはこちらのモデル。

 

 

11週目に入った週末デトックス

さて、昨日の日曜日、夫婦ふたりで行った週末デトックスに食べたもの、

今日も記録しておきますね。

塩なし、オイルなしです。

 

朝はシークワーサーウォーター、

その後いつものデトックススムージー。

 

午前の2回目の食事はグリーンスムージー。

甘夏、バナナ、デーツ、ほうれん草。

ほうれん草は生で食べても大丈夫です。

これはメディカルミディアムも言っているし

ナチュハイの松田先生にもそのように教えられました。

生のほうれん草、意外と食べやすくておいしいのです。

 

昼食。

果物はバナナとドラゴンフルーツ、ドライフィグ。野菜はほうれん草、キュウリ、青パパイヤ、モウイ、玉ねぎなど。

 

午後の食事。

バナナ、NZリンゴ、デーツ、きゅうり。

 

夕飯。

水菜、オクラ、ブロッコリースプラウト、ミニトマト、玉ねぎ、青パパイヤ、モウイ、にんにくなど。

すべて生です。

ジャガイモを食べることにしたので、果物はなしです。

圧力鍋でふかしたジャガイモがおいしい~。

塩なし、アイハーブで買ったガーリックパウダーをかけて食べます。

 

メディカルミディアムの食事法については、本でご確認をお願いします。

 

最後に

11週目のデトックスもおいしく食べて無事終了です。

今日も(というか毎日)午前中はスムージーと

生の果物や野菜、お昼も基本的には生野菜がメインで

ジャガイモを少し食べるくらいなので

デトックスディとあまり変わらない感じですね。

夕飯には豆、時々天然魚を食べたりしています。

 

 

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.