健康 食生活

値上げラッシュの10月、影響は・・&週末デトックス・11週目。

投稿日:

昨日の日曜日はデトックスディでした。

ニュースを見ていると、10月は今年最大の値上げラッシュで

6000品目を超える商品が値上げになるとのこと。

値上げされた商品をチェックしてみましたが

我が家は、こんな食生活だし

食品に関してはほとんど影響なさそうかなと思います。

10月の値上げ品目

現在の値上げについては

小麦や大豆、原油価格の高騰、円安による輸入コスト上昇が原因。

そもそも、賃金が上がれば物価が上がるのは当然のことのはずなのに

賃金もこの30年横ばいの日本、

何というか、世界から取り残された感がありますよね・・・。

 

今月、値上げされる品目は

ペットボトルの飲料やビール、コーヒー、調味料、ハムや乳製品、たばこなど。

我が家では普段、全くお世話になってない商品ばかりなので

この点では影響ゼロです。

調味料については、今月値上げのメーカーさんのものは買ってませんが

どちらにせよ、値上げを見越して

春頃からコツコツと買って備蓄してきたので

醤油、味噌に関してはしばらく(2年とか。味噌に関してはもっと長く)買う必要がないので良かった・・・と思ってます。

オリーブオイルも1年分は買ってあります。

 

 

 

備蓄してきたことに加え、

7月末頃からメディカルミディアム式食事法を始めたので

調味料とか使う量がかなり減ったし

お菓子類も備蓄しているもの以外はあまり食べなくなりました。

こんな感じなので、最近はスーパーに行ってもほとんど買うのは

果物と野菜がメインです。

果物も野菜もお高いですが、仕方ありません。

乳製品、肉、卵は食べなくなったので、その分、農産物にお金をかけられるようにはなっています。

 

値上げに関して影響があるのは

やはり電気料金ですね。

これはなるべく節約するように心がけて

また、ポータブル電源ももっと活用したいと思ってます。

 

 

我が家で使っているのはこちらのモデル。

 

 

11週目に入った週末デトックス

さて、昨日の日曜日、夫婦ふたりで行った週末デトックスに食べたもの、

今日も記録しておきますね。

塩なし、オイルなしです。

 

朝はシークワーサーウォーター、

その後いつものデトックススムージー。

 

午前の2回目の食事はグリーンスムージー。

甘夏、バナナ、デーツ、ほうれん草。

ほうれん草は生で食べても大丈夫です。

これはメディカルミディアムも言っているし

ナチュハイの松田先生にもそのように教えられました。

生のほうれん草、意外と食べやすくておいしいのです。

 

昼食。

果物はバナナとドラゴンフルーツ、ドライフィグ。野菜はほうれん草、キュウリ、青パパイヤ、モウイ、玉ねぎなど。

 

午後の食事。

バナナ、NZリンゴ、デーツ、きゅうり。

 

夕飯。

水菜、オクラ、ブロッコリースプラウト、ミニトマト、玉ねぎ、青パパイヤ、モウイ、にんにくなど。

すべて生です。

ジャガイモを食べることにしたので、果物はなしです。

圧力鍋でふかしたジャガイモがおいしい~。

塩なし、アイハーブで買ったガーリックパウダーをかけて食べます。

 

メディカルミディアムの食事法については、本でご確認をお願いします。

 

最後に

11週目のデトックスもおいしく食べて無事終了です。

今日も(というか毎日)午前中はスムージーと

生の果物や野菜、お昼も基本的には生野菜がメインで

ジャガイモを少し食べるくらいなので

デトックスディとあまり変わらない感じですね。

夕飯には豆、時々天然魚を食べたりしています。

 

 

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.