健康

筋肉痛が嬉しい、今日この頃。アラフィフ・運動苦手でも無理なく筋トレ。

投稿日:2019年10月3日 更新日:

何度か延期されてきた消費増税、とうとう今回は増税されてしまいましたね・・・。

専門家の人たちの意見をきくにつけ、消費増税は日本の経済をますます悪化させる原因というのは確実のように思います。

軽減税率用のレジ導入等にお金がかかりすぎるから、これを機会に商売をやめざるを得ないという個人商店が相次いでいるという話を聞くと怒りしか湧いてきません。

詳しくは、安倍政権の元内閣官房参与、藤井聡・京都大学大学院教授のお話がすごく納得できるので、ご存知ない方は「藤井聡 消費増税」でググってみてください。

前置きが長くなりましたが、今日はアラフィフの私が続けてる筋トレのお話です。

筋トレの効果が出るようになった

このブログでもちょこちょこ書いてきましたが、元気なシニアになりたいので筋トレを地道に続けています。

パーソナルトレーナーに指導してもらえば、もっと効率よく筋肉が付き体力アップもできるのでしょうが、やっぱりあまりお金はそこにかけられない・・・。

なので、市営のジム(一回の利用が200円ほど)で週に1~2回の筋トレと有酸素運動、そして、自宅での自重筋トレを続けてきました。

でも、以前はなんだかあまり効果がなかったような気がします。

というのが、たぶん負荷が少なすぎたり、タンパク質を食事などから十分に摂ってなかったりしてたから。

筋トレしてもあんまり筋肉が増えてなかったんですよね。

プロテインドリンクも飲んでませんでした。

最近は、中野ジェームス修一さんの本を読んだり、ジムにある筋トレマニア御用達の雑誌「Tarzan」を読んだりして、

どうやったら効率的に筋トレして、筋肉が付くのか?頭で分かってトレーニングするようになっているので、効果が出てきているみたいです。

やみくもに筋トレしてもダメなんですよね。

 

筋肉痛が嬉しい

最近では、ジムでのマシーンも負荷を増やして筋トレできるようになり

(例えば以前は10キロでしかできなかったマシンが、今は20キロの負荷でできるようになった。レッグプレスは40キロでやってたのに、今は60キロでできるようになった!)

体感としても確実に筋肉が付いている感じ。

上のブログでも書いたように、実際7月のinbodyチェックでは2か月で筋肉が1キロも増えた。

ただ、ジムでの筋トレマシンをやった後、前は筋肉痛になってたのに、最近は身体が慣れてきたみたいであまり筋肉痛も起こらなくなってました。

が、この前の日曜日、新しいマシンに挑戦したのです。

これが結構きつかった・・・上半身を鍛えるやつなんですが。

そしたら翌日、見事に肩回りがほど良い感じの筋肉痛。

同じように新しいマシンをやった旦那も久々に筋肉痛でした。

筋肉痛が起きた後、筋肉が修復されると、これまでより少しだけ筋肉が強く(太く)なるそうなので、筋肉痛は「嬉しいサイン」なんですよね。

家の体重計で測ってみたら、体脂肪率が少し減って筋肉量が上がってきた傾向が見られ、次のinbodyが楽しみです。

 

最後に

筋肉をつけたいから、筋トレ頑張るのはいいんですが、そこはアラフィフ。

しかも私はそれまでスポーツとかやってこなかったので、もともと筋肉量が少ないタイプ。

だから、無理は禁物です。

私の場合は骨格の歪みや捻挫の影響から、膝に痛みが出やすく、注意しています。

(筋肉量が少ないと、関節等を支える筋肉がしっかりついていないので無理するとトラブルが出やすい)

雑誌や本などで「いいな」と思う自重トレを見ても、トライする前にかかりつけの整体師の先生に聞いて、身体への負担がない方法を取るように気をつけています。

身体を鍛えるつもりで、無理して関節とか傷めてしまったら元も子もないですからね。

皆さまも、(私のように運動に慣れていない場合)テレビや雑誌などで紹介されている筋トレ等やるときは、自分の身体に合っているか、できれば専門家にアドバイスをしてもらうか、少しでも痛みが出たらストップするなど、身体を痛めないように気をつけながら筋トレしてくださいね。

▼この本はおすすめ。

▼楽天ブックスはこちら。

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫) [ 中野ジェームズ修一 ]

ジムのお供、プロテインドリンクはこちらを飲んでます。↓

Garden of Life, ロープロテイン&青物野菜、天然ローチョコレートカカオ、611g

植物性が好きなのだけど、ピープロテインはあんまりおいしくない・・・。で、探したのがこちらのプロテイン&グリーンミックス。チョコ味でなかなかおいしい。ステビアとビーツが入っていて甘さもあり。ただし分量より薄めに溶いてちょうどいい感じ。iHerbで購入。

詳しくはこちらをどうぞ。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.