南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

沖縄

沖縄・珍しい緑の「キーツマンゴー」フルーツは腐りかけがおいしい⁉&六花亭のチョコレート

先日、沖縄移住後からずっとお世話になっている知人から、キーツマンゴーをひとついただきました。 キーツマンゴー、かなり珍しい緑のマンゴーです。 希少なので沖縄でもあまり見かけない品種です。

結婚記念日ランチ&ビーチでアーシング

6月は私たち夫婦の結婚記念日がある月です。 先月は忙しくて二人で出かけられなかったので、先週末の日曜日、結婚記念日のランチに行ってきました!

「ピパーチキッチン」沖縄食材を使ったカフェの絶品ハンバーグ

本土に法事のため行っていた旦那が昨日の夕方、沖縄に帰ってきたので、那覇空港まで車で迎えに行ってきました。 ちょうど夕飯時だったので、久しぶりに那覇の「ピパーチキッチン」でご飯を食べてきました。

沖縄のおすすめランチ★こだわりのあるお店10選

沖縄在住の私、かりんかがおすすめする、沖縄本島のおすすめランチが食べられるお店をまとめてご紹介します。 どの店も私が実際に足を運んで食べたお店です。

沖縄の美しい海を一望。恩納村のレストラン「皿の上の自然」で母の日ランチ

昨日は母の日でしたね。 私の母もモノを増やしたくないと思っている人だし、今特別に欲しいものもなさそうなので、プレゼントを「残るもの」であげるのはやめました。 かわりに母と旦那、私の三人で、ちょっとおしゃれなフレンチ&イタリアンのカフェレスト…

久しぶりの砂糖多めスイーツ、食べた結果・・・

この間、やんばるに一泊二日で行ってきたことはブログにも書きましたが、二日目の夕方、うちに着いたらなんだか妙に疲れた・・・。 名護から車で帰ってきただけだし、途中もそんなに疲れるほどのことはしてないし、なのにいつも感じたことがないようなだるさ…

おしゃれなヴィーガン・カフェ「niceness」でランチ & 慶佐次湾のマングローブ

大石林山への一泊二日の旅。 沖縄本島最北端のパワースポット「大石林山」で感じた不思議な感覚 - 南国シンプルライフ 二日目に寄った場所をまとめます。

メニュー200種類!沖縄料理「名護曲(なぐまがい)レストラン」&国頭ドーナツなど

やんばる・大石林山への一泊二日の旅。 前回記事はこちらです。 www.karinkalife.com 今日は、大石林山への道のりの立ち寄りスポットや宿泊先などをまとめてご紹介します。

沖縄本島最北端のパワースポット「大石林山」で感じた不思議な感覚

沖縄本島の北部(やんばる)へと一泊二日で旅行に行ってきました。 今回の目的地は、沖縄本島最北端の大石林山(だいせきりんざん)。 前からずっと行きたかった場所ですが、なんと言っても最北端!遠い!のでなかなか実現しませんでした。 沖縄本島に住んで…

沖縄で一番好きな海カフェ。「山の茶屋・楽水」

私は沖縄本島の中部に住んでいます。 昨日は南部に用事があり、そのついでに南城市にある大好きな海カフェ「山の茶屋・楽水」に行ってきました。

読谷村「サイルーン」沖縄県産の食材でタイ・ベトナム料理

こんにちは。かりんかです。 本題に入る前に、はてなブックマークのことを書いておきたいと思います。(はてなブログ以外の方はスルーしてくださいませ)実は私、はてなブログを始めたとき、よく仕組みを知らずにブックマークを非表示設定にしていました。

真冬のひまわり祭り ひまわりIN北中城

こんにちは。かりんかです。 1月、2月は沖縄も寒い時期です。今年は比較的暖かく、私の住まいはどんなに低い気温でも22度止まりで暖房は必要ありませんが、一軒家などでは15度位まで下がりストーブが必要なお宅もあるようです。

”沖縄そばらしくない”沖縄そば屋 読谷村「金月そば」

今日は私のお気に入りの沖縄そば屋さんの紹介です。 沖縄本島中部の読谷村にある「金月そば」(きんちちそば)です。 タイトルにある通り、沖縄そば屋さんでありながら、沖縄そばの定番メニューから外れたそばを生み出している中部の人気店です。

那覇のおすすめカフェ 健康ごはんcafe 「実身美」(さんみ)

かりんかです。 私は沖縄本島の中部に住んでいて、那覇にはあまり行きません。 中部に住んでいる人は、那覇には特別な用事がない限り行かないです。(北部の人は遠いのでなおさらでしょうが) そのことを本土の人に言うと「へーそうなんだー、意外」という反…

こだわりの黒豚アグーを使ったそば屋 沖縄そばとギョーザの店「むかいや」

こんにちは。 昨日の普天間宮への初詣の帰りに、お昼ごはんを食べに寄った沖縄そばのお店のご紹介です。

沖縄の体験型観光スポット「あいあい手作りファーム」でランチ

沖縄本島北部に遊びに行った話を書きました。 www.karinkalife.com この日のもうひとつの目的地が今帰仁村の「あいあい手作りファーム」でした。 この施設の中にあるレストラン「農家の食卓」でランチをいただきました。

備瀬のフクギ並木。沖縄本島北部のおすすめ癒しスポットです。

皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたか? うちでは旦那の休みも取れたので、母も連れて3人で沖縄本島北部の本部町と今帰仁(なきじん)村で一日のんびりしてきました。 沖縄観光で人気のスポットのひとつ、本島北部の本部町の「美ら海水族館」。 その近く…

トロピカルビーチ隣 沖縄の島野菜が味わえる 農場Cafe たいよう市場

宜野湾市のコンベンションセンター内にある「農場Cafe たいよう市場」のご紹介です。宜野湾や浦添に用事があって出かけたときのランチに時々利用しています。

沖縄やんばる食材を使った穴場のランチ Yanbaru Harusaa's Table Kaito+

こんにちは。かりんかです。 今日は私が月に3~4回は行っているお店 Yanbaru Harusaa's Table Kaito+(以下Kaito+)を紹介します。 名護にある有名なパン屋さんPain de Kaito が中部うるま市の「沖縄IT津梁パーク」内に出店したお店です。

BALI NOON BALI MOON バリのスパイシー薬膳料理

沖縄市のプラザハウス に今年オープンしたバリ料理レストラン「BALI NOON BALI MOON 」に行ってきました! インド料理、タイ料理は大好きでよく食べに行きますが、バリ料理は珍しいですね。沖縄食材を取り入れたメニューとのこと。 今回2回目の訪問です。前…