南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

「1時間座ると22分寿命が縮む」という衝撃!【自作スタンディングデスク3ヶ月目】

スタンディングデスクを使い始めてちょうど3ヶ月になり、今では、立ってパソコン作業をするのが当たり前になりました。

大きなメリットを感じています。

スタンディングデスクについて

グーグルやFacebookなどの企業でも採用されているそうで、椅子に座らず立ったままデスクに向かうというスタイルです。

 下記エントリーで、スタンディングデスクを自作した件、メリットなどについて書きました。

www.karinkalife.com

 上記にも書きましたが、タイトルにも書いたポイントを再録しておきますね。 

1時間座ると22分寿命が縮むという研究結果もあります。ほかにも、がんのリスクが上がったり、骨密度の低下、代謝異常、認知機能の低下、循環機能の低下・・・などなど、様々な悪影響があることが明らかになってきました。 (ガッテンのHPより引用)

 

現在のスタンディングデスク。

特に変化はありませんが。

f:id:karinasa:20170513114737j:plain

デスクの足元には私用のダンベルを置くようになり、時々これを使ってエクササイズしてます。

ここに置いておくとエクササイズを忘れないので(笑)

 

座るデスクにしていたとき使っていた椅子は、結局ずっと横に置いてあり、たまに(立ち続けて疲れたら)座ることもあります。

f:id:karinasa:20170513114736j:plain

 

このスタンディングデスクで、ブログ書いたり、ネットサーフィンしたり、仕事したり(スカイプで英語を教えている)、Huluで海外ドラマ見たり。

すべて立ったままするのに慣れて、疲れなくなりました!

海外ドラマは、座ってゆっくり観たいなと思う時はありますけどね・・・。

 

いつもブログを読んでいるJennyさんも。

なんとスタンディングデスクにして2年程(いや、もっとかな??)だそうです!

素晴らしい。私は2年前はスタンディングデスクなんて全然知りませんでした。

www.jennyjp.win

Jennyさんも書いていらっしゃいますが、立ちっぱなしだと脚がむくむので、気をつけることは脚を動かすことですね。

私はかかとの上げ下げ、ヨガの「木のポーズ」の脚だけ、とかやっています。

最後に

スタンディングデスク、私のように在宅ワークだったり、パソコン作業が多い方には特におすすめです。

なにしろ座り続けることの健康リスクが大きいそうですから。

座る時間を減らすだけで、健康になれるのだから簡単ですよね。

自作でもできますよ。

こちらの記事で書きましたので、詳しく知りたい方はどうぞ^^

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

 お読みいただき、ありがとうございました。