食生活

暑い夏&電気ガス代節約にも!ローフードを増やしてます。

投稿日:

暑い毎日が続いてます・・・。

今年は特に猛暑らしく、

キッチンでもなるべく火を使う時間を短くしたい。

そんなこともあり、最近はローフード(非加熱の食事)の割合を増やしてます!

(一番の理由は健康のため、ですが)

更に電気代やガス代も値上がりしているので

電気やガスも使わないローフードなら

節約にもなりますね。

ローフード回帰

私は十数年前に健康上の理由からローフードを始めて

数年間、ロー中心の生活をしてました。

当時はベジタリアン(一時期はヴィーガン)でした。

その後、食事法の変遷が色々とあり、

しばらくローは控えめにしていましたが

(コロナ禍が一番ひどい時期は、買ってきた食材を生で食べるのも抵抗があったのは確か)

最近、またローフードの良さを再発見して

(ある本を読んでいるところなので、これについてはまた後日書きますね)

毎日の食卓にのる生野菜の量がドン!と増えてきました。

 

例えば、朝ごはんはこんな感じ。

ゴーヤー、ニンジンとレーズン、紫キャベツ、モウイ(沖縄の赤ウリ)、ぬか漬けのパプリカ(と生アーモンド)

すべてロー(生)です。

 

切った野菜は軽く塩もみしたりしなかったり。

シークワーサー(レモン)などで味つけしたり。

ガーリックパウダーをかけることもあります。

ゴーヤーは薄くスライスして、

たたいた梅干しであえてもすごくおいしい。

食べる直前にオリーブオイルと乾燥玉ねぎをかけて。

Frontier Co-op, 有機白タマネギのみじん切り、453g(16オンス)

 

2日分程度は切って冷蔵庫に入れておけば

出して食べるだけなので、食事の支度もかんたんです。

 

このサラダの後に、加熱のもの(オートミールとかサツマイモ、タンパク質とか)を食べてます。

そしてローフードを増やしてから

体調(お腹の調子)もメチャ快調(^^)

 

ローフードって、何食べればいいの?

って難しく考えてしまう方もいますが、

簡単に考えればよくて

要は野菜は切ってそのまま食べればローフード。

もちろん、果物も。

グルメローフードという、手の込んだローもありますが

ふだん食べるには、野菜は食べやすい大きさに切って

加熱せずに食べる、というだけのことです。

人工的な味付けに慣れてしまっている場合は

こういうシンプルな野菜そのものを食べてもおいしい、とはなかなか思えないかもしれませんが

例えば畑で採りたての野菜なら、そのままかじっておいしいように

新鮮で良質の野菜であれば

生野菜は、特別な味付けなくてもみずみずしくておいしいのです。

 

作り置きするときには、日持ちするように味付けします。

 

 

(ローフードの基本でよく使われる食材は、レクチンフリーとは異なります。砂糖不使用のロースイーツもほんとにおいしい。ミキサーやフープロを使うレシピもあります。)

 

 

 

★ガーリックパウダー等のスパイスはiHerbでお得に購入しています。私のブログからのご注文で5%オフになります。

Simply Organic, ガーリックパウダー 3.64 oz (103 g) - iHerb.com

Simply Organic, イタリアン・シーゾニング 0.95 oz (27 g) - iHerb.com

Simply Organic, カレーパウダー 3.00 oz (85 g) - iHerb.com

Frontier Co-op, 有機白タマネギのみじん切り、453g(16オンス)

 

 

ドイツ流・コールドミール

以前にドイツに留学したこともあり

私はドイツには親近感を持っています。

ドイツ人の食事は日本とはかなり違っていて

コールドミール(冷たい食事)という食べ方があります。

残念ながら野菜はあまり量を食べませんが

コールドミールの考え方も、とても参考になると思います。

 

私の前のブログより、コールドミールのメリットについて転載します ↓

  • 食事の用意が簡単(冷蔵庫などから出して並べるだけ)
  • 鍋などの調理器具を使わないのでラク
  • 食器の後片付けも簡単
  • いつも同じ食べ物なので、献立に悩まない
  • 加熱調理をしないので、ガスや電気代が節約できる
  • 火を使わないので、夏のキッチンでも暑くない
  • 食事の用意や後片付け、買いだしが簡素化するので、時間に余裕ができる

詳しくは

 

最後に

ローフードをやり始めた頃から

欠かせないのがナッツやドライフルーツ類。

我が家では楽天のお店ナチュラルキッチンでキロ単位で買って

いつもストックしてます。

 

生クルミ

 

生アーモンド

 

甘くておいしいデーツもおすすめです。

 

 

★アイハーブのJCBセールもそろそろ終了。

プロモコードを含むリンクはこちらからどうぞ。

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.