食生活

暑い夏&電気ガス代節約にも!ローフードを増やしてます。

投稿日:

暑い毎日が続いてます・・・。

今年は特に猛暑らしく、

キッチンでもなるべく火を使う時間を短くしたい。

そんなこともあり、最近はローフード(非加熱の食事)の割合を増やしてます!

(一番の理由は健康のため、ですが)

更に電気代やガス代も値上がりしているので

電気やガスも使わないローフードなら

節約にもなりますね。

ローフード回帰

私は十数年前に健康上の理由からローフードを始めて

数年間、ロー中心の生活をしてました。

当時はベジタリアン(一時期はヴィーガン)でした。

その後、食事法の変遷が色々とあり、

しばらくローは控えめにしていましたが

(コロナ禍が一番ひどい時期は、買ってきた食材を生で食べるのも抵抗があったのは確か)

最近、またローフードの良さを再発見して

(ある本を読んでいるところなので、これについてはまた後日書きますね)

毎日の食卓にのる生野菜の量がドン!と増えてきました。

 

例えば、朝ごはんはこんな感じ。

ゴーヤー、ニンジンとレーズン、紫キャベツ、モウイ(沖縄の赤ウリ)、ぬか漬けのパプリカ(と生アーモンド)

すべてロー(生)です。

 

切った野菜は軽く塩もみしたりしなかったり。

シークワーサー(レモン)などで味つけしたり。

ガーリックパウダーをかけることもあります。

ゴーヤーは薄くスライスして、

たたいた梅干しであえてもすごくおいしい。

食べる直前にオリーブオイルと乾燥玉ねぎをかけて。

Frontier Co-op, 有機白タマネギのみじん切り、453g(16オンス)

 

2日分程度は切って冷蔵庫に入れておけば

出して食べるだけなので、食事の支度もかんたんです。

 

このサラダの後に、加熱のもの(オートミールとかサツマイモ、タンパク質とか)を食べてます。

そしてローフードを増やしてから

体調(お腹の調子)もメチャ快調(^^)

 

ローフードって、何食べればいいの?

って難しく考えてしまう方もいますが、

簡単に考えればよくて

要は野菜は切ってそのまま食べればローフード。

もちろん、果物も。

グルメローフードという、手の込んだローもありますが

ふだん食べるには、野菜は食べやすい大きさに切って

加熱せずに食べる、というだけのことです。

人工的な味付けに慣れてしまっている場合は

こういうシンプルな野菜そのものを食べてもおいしい、とはなかなか思えないかもしれませんが

例えば畑で採りたての野菜なら、そのままかじっておいしいように

新鮮で良質の野菜であれば

生野菜は、特別な味付けなくてもみずみずしくておいしいのです。

 

作り置きするときには、日持ちするように味付けします。

 

 

(ローフードの基本でよく使われる食材は、レクチンフリーとは異なります。砂糖不使用のロースイーツもほんとにおいしい。ミキサーやフープロを使うレシピもあります。)

 

 

 

★ガーリックパウダー等のスパイスはiHerbでお得に購入しています。私のブログからのご注文で5%オフになります。

Simply Organic, ガーリックパウダー 3.64 oz (103 g) - iHerb.com

Simply Organic, イタリアン・シーゾニング 0.95 oz (27 g) - iHerb.com

Simply Organic, カレーパウダー 3.00 oz (85 g) - iHerb.com

Frontier Co-op, 有機白タマネギのみじん切り、453g(16オンス)

 

 

ドイツ流・コールドミール

以前にドイツに留学したこともあり

私はドイツには親近感を持っています。

ドイツ人の食事は日本とはかなり違っていて

コールドミール(冷たい食事)という食べ方があります。

残念ながら野菜はあまり量を食べませんが

コールドミールの考え方も、とても参考になると思います。

 

私の前のブログより、コールドミールのメリットについて転載します ↓

  • 食事の用意が簡単(冷蔵庫などから出して並べるだけ)
  • 鍋などの調理器具を使わないのでラク
  • 食器の後片付けも簡単
  • いつも同じ食べ物なので、献立に悩まない
  • 加熱調理をしないので、ガスや電気代が節約できる
  • 火を使わないので、夏のキッチンでも暑くない
  • 食事の用意や後片付け、買いだしが簡素化するので、時間に余裕ができる

詳しくは

 

最後に

ローフードをやり始めた頃から

欠かせないのがナッツやドライフルーツ類。

我が家では楽天のお店ナチュラルキッチンでキロ単位で買って

いつもストックしてます。

 

生クルミ

 

生アーモンド

 

甘くておいしいデーツもおすすめです。

 

 

★アイハーブのJCBセールもそろそろ終了。

プロモコードを含むリンクはこちらからどうぞ。

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.