健康

更年期に発症リスク。腱鞘炎の治療・2回目。膝痛&顎関節症も治療してもらった。

投稿日:

昨日は腱鞘炎などの整骨・整体院での治療、2回目に行ってきました。

膝痛と顎関節症も治療していただきました。

更年期と腱鞘炎

調べてみると

更年期はホルモン(エストロゲン)の減少により

腱鞘炎のリスクが上がるそうなんですね。

知らなかった・・・。

エストロゲンには腱や腱鞘の弾力性を保持する働きがあるから、とのこと。

なので、手の使い過ぎで簡単に腱鞘炎になりやすいらしい。

私も更年期ど真ん中ですが

更年期障害らしき症状は全くなかったのだけど

(メディカルミディアム食を取り入れているおかげと思ってます)

こんなところに更年期の影響らしきものが出てしまったようです。

 

先週の投稿で、

腱鞘炎になったのは重いまな板の持ち方が悪かったせいと書きましたが

まな板だけでなくて

フライパンとか、ブレンダーとか

結構な重さがあるものを

左手だけで持つことが多かったのも

腱鞘炎に拍車をかけたのだと思います。

考えてみれば、メディカルミディアム食を始めてから

ほぼ毎日、スムージーの入った重いブレンダーを左手で持っていました。

 

最近は、重い鍋などを持つときは右手を使ったり等、かなり注意してます。

夫に頼めるときは頼んだりもしてるけど

右手まで痛くなったらたいへんなので

ほんとに注意が必要ですね。

 

肝心の治療のほうは順調。

腱鞘炎と顎関節は電気治療もしてもらいました。

手の使い方に気をつけていることもあり

少し痛さは軽減してます。

 

膝のほうは、私の身体のクセで

膝の周囲の筋肉が引っ張られるときに

膝のお皿が内側に少し寄ってしまっていて

それが痛みの原因とのことでした。

また来週も予約入れました。

 

最後に

腱鞘炎にしても、膝痛にしても、

放っておくとひどくなったりして

腱鞘炎でも我慢して使い過ぎると手術が必要になる例もあるというから

怖いですね。

更年期はこんな予想外のことも起きると分かりました。

更年期の皆さま、手の使い方にはどうぞお気を付けくださいね~。

(パソコンやスマホも使い過ぎ要注意です)

 

マウスも縦型が絶対おすすめ。私はサンワサプライのものを愛用してます。

 

 

 

▼メディカルミディアムの食事法の詳細については、こちらの本でご確認をお願いします。

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.