南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

シリコン製スパチュラ(ヘラ)買い替えました。このタイプが使いやすい。意外と色々使えます!

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

スパチュラを買い替えました。

我が家では、スムージーを作るときに、ミキサーの中の残りをかき出すのに必須のスパチュラ。

長年愛用してきたものが劣化して汚れて捨ててしまったので、急遽新しいのを買いたかったのだけど、欲しいものが近所になかなか見つからず。

店を何軒か回ってやっと欲しいスパチュラにたどり着きました。

 

新しいスパチュラ

今まで使ってきたのは、LECのスパチュラ(スクレーパー)です。

かなり長い間使ってきたので、劣化して汚れも取れにくくなってしまい、捨てました。

スパチュラやヘラって、色んな種類のものが出ていて迷いますよね。

私が今まで使った中で、一番使いやすかったのがLECの商品でした。

ヘラがシリコン、柄がABS樹脂で、ヘラと柄が別々に分かれるようになっています。

LECのスパチュラと違って、ヘラと柄が一体型のものは清潔で洗いやすく、ケーキの生地をボウルの中で混ぜたり料理に使うにはとても良い。

だけど、ミキサーの底に残ったスムージーや、瓶に残っているはちみつをきれいにすくい取るには、一体型のスパチュラだとヘラが固すぎてうまくできません

LECのスパチュラが欲しかったのだけど、近所に売ってなくて。

アマゾンだと2000円以上のオーダーが必要だし・・・。

 

近所の店を何軒か探して、似たタイプのスパチュラ、やっとカインズで見つけました!

f:id:karinasa:20180426205954j:plain

シリコンへら SH-2104: キッチン用品・キッチン雑貨・食器ホームセンター通販のカインズ

LECのスパチュラに比べると、ヘラの部分の成型からカットの過程が少々あまいかな、という感じはあります。

が、使い勝手は全く問題なし。

ヘラの柔らかさがちょうどよく、ミキサーの内側の底や側面にピッタリとフィットしてくれます。

ミキサーの中に残ったスムージーを無駄なく取ることができます。

カインズのスパチュラは、このように、ヘラと柄が分解できるタイプです。

f:id:karinasa:20180426211208j:plain

 

↓ちなみに、我が家のミキサー(ブレンダー)は、ハイパワーなVitamix(バイタミックス)。

f:id:karinasa:20170531213315j:plain

 

 

食器の後片付けにも、スパチュラが活躍

食事の後片付けをいかに効率よく終わらせるか、についての記事を以前に書きました。

www.karinkalife.com

お皿やフライパンに残った汁や油などの汚れ、洗う前にきれいに拭いておくと、実際に洗うのがラクになりますね。

私は、ウエスは新聞紙などで汚れを拭くこともありますが、汚れ具合に応じてスパチュラもよく使います。

ということで、食器の後片付けにもスパチュラ、便利です!

 

最後に 

今回購入した、カインズのスパチュラのような、ヘラと柄が一体になっていないタイプのものは、ボウルや瓶・缶の中をきれいに取るには一番使いやすいのですが、汚れやすいのが難点です。

前に使っていたものは、お手入れをきちんとしてなかったので、余計に汚れやすくなってしまいました。

新しいスパチュラは、ヘラと柄を分解してマメに洗おうと思います(^^)

▼食器洗いに関する記事です。

www.karinkalife.com

▼スムージーのレシピ。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
家事が楽しくなるモノ・工夫
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!