健康

心療内科受診から一週間。長引く薬の副作用。

投稿日:

私の母の精神不安症状が

消化器内科で処方された胃腸の薬の副作用だったと判明したのが

先週、心療内科を受診して精神科のお医者さんに診ていただいた時でした。

あれから一週間経ちましたが、

まだ副作用の影響が消えません。

薬の副作用

心療内科を受診したのが先週の月曜日、

それ以降、母は問題の薬(スルピリド)を飲んでませんが

この一週間、少しずつ症状が和らいでいくのかな、と思ってたら

なんか症状の強弱に波があって

昨日よりも今日のほうが精神的な症状が強く出て辛い・・・

ということも起きています。

 

母がかかりつけ医(内科)に電話できいたところによると

通常、薬の影響はやめてから2~3日で消えるという。

(それも、飲んでいた期間が長いとか短いとか関係なく)

薬の成分は血液に入り、

血中濃度が下がってくれば影響(副作用も含め)が弱くなるということらしいけど

薬の半減期というのは、当然、薬の種類によっても違う。

心療内科のM先生は

「スルピリドの副作用はやめてもすぐにはおさまりませんよ」

とおっしゃっていたので

しばらくかかることは分かっているのだけど

あまりにも辛い精神症状が続くから

母も疑心暗鬼になって「ほんとに治るのかしら・・・」としょっちゅう私にきくため

私がその度に否定し続ける、ということのくり返し。

 

まあ、薬の副作用が抜けるまで、あともう少しの辛抱かな、と思っています。

 

ひまし油湿布のときは落ち着いている

そんなわけで

薬の副作用で気持ちが常に落ち着かず

じっとしていられない、何かを待っていられない

さらに副作用が原因の睡眠障害もあり・・・

という症状に未だ苦しめられている母ですが

ひまし油湿布をやってあげている間だけは

とりあえずじっと落ち着いて横になっています。

時には軽く寝てしまうことも。

私もひまし油湿布を先月からやり始めましたが

ほんとうに心が安らぐんですよね、ひまし油湿布をやっている間は。

すごく気分が良いのです。

そしてもちろん、体調も良くなっているのを感じてます(^^)

ひまし油湿布は週に3日なので

それ以外の日は、テンプルビューティフルさんで買ったマッサージオイルで

背中や脚などをマッサージしてあげてます。

(上の写真左)

 

ひまし油湿布のセットは、テンプルビューティフルさんで購入しました。

テンプルビューティフルさんのケイシーグッズ専門オンラインショップは

こちら

 

▼私が買ったのと同じAセットは、楽天のこちらのお店でも売ってました。(値段も一緒)

 

 

最後に

前回のブログ記事で書いた、解毒のためにオーダーしたジューサーと

フローエッセンス+は、まだ届いていません。

(ジューサーは船便で来るため、天候悪化で遅れている💦)

 

明日届く予定なので、この ふたつがあれば解毒がさらに進んで

母の体調も劇的に回復するのではと期待しています!

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.